プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤続20年。事務員。人間関係がうまくいっておらず、辞めたくて辞めたくてたまらない
(仕事に対するやる気も意気込みも無い)
転職しようと思っているところまできている。
入社当時から仕事にやりがいも感じていなければ、好きな仕事でもない。
楽な仕事だったので、不景気だし、辞めるきっかけも無く続けてきただけ。

・非営利の団体なので、がんばってもあまり意味が無い

・役職が無いので、どんなに頑張ろうとも昇進することがない、給料も上がらない(給料は年功序列)

・頑張っても評価につながるわけでもないので、当たり障りなく仕事すればいいと思っている。
(余計な仕事は増やしたくない)

こんな風に仕事をこなしている人間です。
会社が倒産する心配が無いこと、のんびり仕事ができるのが良いと思って入社しました。

このたび、新しくなった上司が面談をするそうです。
(今まで、「面談」なるものをやったことがありません)
目標なども聞かれるそうですが、この状態でどういった目標を言ったらいいんでしょう??
お客さま相手の仕事でもないので、「お客様に喜んでもらう仕事を!」なども言えません。
部署もない小さな会社なので、「やってみたい仕事」も聞かれるようですが、そんなものありません(辞めたいくらいなのに・・・)
一体何を話したらいいんだか・・・困っています。

強いて言えば1日も早く辞めるのが目標だってのに・・・。

通常、面談は何を話すものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

またまた、お邪魔します。



これまでのやり取りから、
質問者様は一般事務に向いていない
のかも、しれませんね。

企画、立案型の営業方面が良いのかと。

ただ、無責任なことも書けないので、
誰しも隣の芝生は青く見えるってことも
お忘れなく。
転職にはリスクが付き物。
十中八九こんなはずじゃなかった。
と思うことも多々あるってことは
覚えておいた方が良いですよ。
履歴書を汚すだけになってしまう
可能性も高いのです。
それに、履歴が多々あれば、次の就職に
少なからず影響が出ます。
職を転々とする人間は、雇う側から
見れば、ウチにも定着出来ないかなと
疑われてしまうのです。
協調性が無いのかな、とかね。

それでも私は「これがやりたい」と
思うならば、飛び込んで見るのも人生。
誰の人生でもありません。
貴方だけのものです。

あ、話が転職のことばかりに
なっちゃいましたね。

面談の回答ですが、
「日々正確で、遅滞することなく業務遂行を念頭に行ってまいりました。今後も、
業務の流れを停滞させることなく、スムーズで緻密な業務を遂行してまいります」
って感じでどうでしょう。

でも、もうこの面談回答は
必要ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、まさしく「隣の芝生は青く見える」だと思います。仕事が大変な友人には何回も「いいところに就職したね~」と言われました^^;

副業も、アルバイトの立場だったので気楽さも手伝って楽しかったのもあると思います。
あと、自分とは違う業種・社内の様子を見ることができたのが刺激を受けたというか・・・。

辞めてから、やっぱり前の職場がよかった!というのもできませんし、自分にとって転職がベストの選択なのか全くわかりません。
(年齢的にもキャリア的にも失敗する確率が断トツに高いという・・・^^;)
ただ、失敗を恐れて不満ばかりをいいながら、このまま人生を終わりまでいくのもどうなのかな~と考えるところもあって。。。

同じような境遇の方のお話(しかも人生経験をわたしよりも積まれている方)のアドバイスは大変参考になります。

面談はこれからなので、回答のアドバイスもありがたいです。
なんかもう・・・いろいろとめんどくさくなって憂鬱です(笑)

丁寧に親身なアドバイスを下さって、本当にありがとうございました。
また、何か質問することがありましたら、その時はよろしくお願いいたします。

面談はみなさんからアドバイスいただいた内容をうまくアレンジしながらやりすごそうと思います!

お礼日時:2014/07/14 12:15

気になったので再々回答させて下さい。



辞めるのはいつでも出来ますよ。
倒産しない会社ってだけで
凄いアドバンテージ有りますよ。

転職してごらんなさい。
無茶苦茶苦労するから。
転職経験豊富な私が言うのだから
間違いないですよ。
年下の先輩やら年下の上司やら。。。
こっちは一年生、
何も分からない、全て聞くことから
始めなきゃならない。
なまじっか社会人経験やスキルがあるから
素直に指示、命令を受け入れられない。
自分なら、こう判断するという自我が
捨てきれない。
結果、人間関係がギクシャクする。
結局いたたまれなくなる。

こんな感じでしょうか(笑)

この年になって思いますが、
転職って自分の価値を見出すために、
やってきたんだ。
自分は新しい会社に貢献出来る、
それだけの能力があるんだと思って
やってきたのに、
気が付いてみたら、自分の経験や
スキルなんて何の意味もなかった。
そんなもんなのかもしれないですね。

転職するにあたって、
質問者様の経験やスキルは
大きな武器になるかもしれません。
でも、転職先の企業の受け止め方次第
では、クソの役にも立たないかも
しれません。

人に負けない絶対的なスキルを
お持ちで無い限り、
転職はお勧め出来ません。

質問者様のやっている、やりがいのない
仕事も、何処かで誰かの役に立っている
、かもしれない。
質問者様が気付いていないだけ。

そんな風に考えられませんか?

世の中に
意味のない仕事などないのですよ。


今日は土曜日、休日です。
昼間っから、ビール呑みながら
書き込みしちゃいました。

悩むな悩むな。
頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は恥ずかしくらいスキルも経験もありません。
ただ、長く今の会社に勤めただけ。
しかも業務内容もこんな感じでゆるい会社ですから、他社に勤めた場合、「こんな常識も知らないのか!こんなこともできないのか!今まで何をやってきたんだ!」と言われるのが目に見えるんですよね。
楽だからとダラダラ過ごさず、先を見据えて何かしら若いうちに対策をするべきでした。

自分の仕事とは違うことを経験してみたくなり、全く違う業種に一時期副業でやっていた仕事がとても楽しく、そちらの仕事は一般企業だったのでもちろん売上を気にしたり、サービス向上のためみんなで話し合ったり。
それが私の役割なんて些細なことだったけど工夫したり提案したりするのがとても楽しかったんです。

なので、そういった仕事を転職してやってみたい・・と考えていました。

ただ、同僚と折り合いが悪いこと(職場では会話をする人がいないので1日中無言のことが多いです)、仕事に目標もないこと、これが今の仕事を続けようとは思えない最大の理由です。
仕事で尊敬できる、影響を受けるような上司にも今までついたことがない。
職場で孤立しているので、会社帰りにお茶をしていくなんてありえないし、仕事柄人脈が広がったり、新しい人と出逢うこともなく、自分を成長させられるような機会がありません。
その反面、これから歳をとるにしたがって今の職場は最高の環境だろうというのもわかっているんですよね。。。

yuiaikaiさんもご苦労されているんですね。
みなさん、多かれ少なかれ、職場での苦労は絶対にあるんでしょうけど。

私なんかに何度もアドバイスありがとうございます。
後悔しないよう納得できるよういろいろ考えてみます

お礼日時:2014/07/13 10:45

思ってることそのまま言えば?「目標とかやりたい仕事とか特には思いつきません」言い方が自然ならおかしくないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼を書いたつもりだったのですが、反映されていませんでした。飛び越して御礼をしていたようになってしまい、大変失礼いたしました。

正直に言ってしまうのもアリかも知れません。
面談はまだですが、気が重いです。。。

お礼日時:2014/07/14 12:05

No.6です。



お礼、拝見しました。
>今の仕事に満足していますか?

まったく満足していません。

うちは職員数36名の内、天下りが10名おります。

当然、上司は天下りです。
60歳で再就職し、65歳で定年というパターンです。

私(男)は経理の専門職ですが、毎日毎日天下りに数値を
細かく噛み砕いて説明するのに飽き飽きしています。
いい加減覚えろよ、って感じですね。
やっと少しは数値が読めるようになると、定年でいなくなる。
また、新しい天下りに一から説明しないとならない。

私は、天下りのお守り役じゃない。

そういうのに限って接待交際費を湯水のように使おうとする。
それを制御しようとすると、前任者は使っていたのに・・・
と逆恨みされる。

予算で動いている以上、予算コントロールは当然必要なのに・・・・・

あっ、すみません。
私の愚痴ばかりになってしまいました。

でも、土日祝祭日、年末年始、夏季休暇や
始業8時30分、終業5時、残業一切なし。
こんな条件はなかなかありませんから、私は我慢しています。
年も年ですしね。(孫もおります)

質問者様はおいくつなのか不明ですが、
思い切り背伸びして「この会社の経営に参画したい」
くらい言ってみては?

きっと上司は目を白黒するでしょう。

あるいは、私のように
自然の流れに身を委ねていくのも人生かと思います。

回答らしい回答になってなくて、ごめんなさい。

健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の会社とほとんど同じ感じなのでびっくりしてしまいました!天下りがいる会社って同じような業務内容のところが多いのでしょうか・・・うちの会社のことかと思いました(笑)

私は経理はノータッチなのですが、やはり上司は60から入ってきて65定年です。
なので、上司も長く勤めるわけではないので、私たちのどんどん仕事を増やし、増やすだけ増やして「さようなら~」。これの繰り返し。
しかも必要な仕事だったら構わないのですが、無駄に残業(残業と言っても、会議のお茶出しするだけ)させたり(このご時世、残業代はカットするのが常識なのに!)、なんだか意味のわからない仕事が多くて、自分に役立っているとも思えません。
そしてそれを疑問にも思わず、言うなりになって「自分は仕事ができる!」と勘違いしているバカな同僚。。。うんざりです。

年齢は40前なので転職するにも相当厳しい年齢です。
60の定年までこの会社にいるのかと思うとぞっとします。

ぬるま湯のような職場なので(勤務条件もyuiaikaiさんとほぼ同じです)今までなあなあでやってきましたが、ここのところ人間関係のトラブルも多くて、いろいろと考えてしまっています。

他の会社に勤めている方からみれば、かなり贅沢言っていると自分でもわかるんですが。。。なんのために働いてるんだろうって思ってしまいます。

yuiaikaiさんもご自身が納得できるように過ごせるといいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/11 15:30

同じような境遇なので回答させて


頂きます。

天下りの上司の面談など、何も
深い意味はありません。
俺はお前の上司なんだぞと
再確認させるためと
経験年数の長い貴方に嫌われては
業務に支障が出るので、貴方を
取り込もうとする自己中な思いだけ。
天下り(おそらく元公務員)の
考えることって、所詮そんなもんです。

食うか食われるかの競争社会でなく
階級だけで生きて来た人間は
底が浅いのです。

真面目に取り合わず、
強いてアドバイスするなら
「20年間コツコツ地道に勤めて
参りました。これからも変わらず
仕事に励みたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。」
程度の受け答えでよろしいかと。

やり甲斐のある仕事が見つかれば
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけが面談をするわけではないので、取り込もうとかはない気がしますが(笑)、逆にこういったことをどういう回答を期待して聞くのか上司に聞いてみたいです。

アドバイスいただいた内容でいけそうだったら、これで答えられるといいんですが・・・。

yuiaikaiさんは今のお仕事に満足されていらっしゃいますか?

手遅れにならないうちに私も他の仕事を見つけたいです。

お礼日時:2014/07/11 11:37

まずは誰よりも仕事を速くする。


そして専門的なことを勉強する。

非営利団体のなかには医療や看護、とにかく何かしらのスペシャリストがいますから、
(そういう団体のお手伝いをしたことがあるので)
そういう人から学ぶ。
ほかにも研修制度があれば利用する。

後はよその同じような活動をしてる人と積極的にあう。
そのうち、非営利団体に関する事務で有能ということであれば、
別の場所でのお誘いもあるでしょう。

その機関をスキルアップ及び人脈開拓にたっぷり利用します。
それから転職か独立、海外移住なんてのもいいですね。
ソーシャルビジネスなんかもいいですね。
非営利団体は貢献を一番に考えてますから、
専門的スキルをつければとてもやりがいを感じられる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは5人未満の事務所で、専門職は1人もおりません。
研修制度もありません。
入社時すら研修はありませんでした。
スキルをつけたいのはヤマヤマですが、役に立ちそうな資格はありません。資格を必要とする仕事じゃないんです。

ちょっと誤解されているようなのですが、非営利団体と言いましても事務局なので、事務仕事を行っているだけです。郵便物を送ったり、電話に出るだけなので資格は何もいりません。ボランティアや社会活動を行っている団体ではありません。
なので、活動というものも行っていないんです。ただの事務所ですから。

他と関わりのある仕事ではないので、お誘いがあることもあり得ないんです。。。

面談の時にもアドバイスいただいた内容を言えば、間違いなく上司に「は?」と言われる見当違いな内容の仕事です。

海外どころか、仕事のやり取りをするのは市内の事業所だけです。

お礼日時:2014/07/10 21:12

【当たり障りなく仕事すればいいと思っている。

(中略)のんびり仕事ができるのが良いと思って】

そうですねぇ。。これを・・ポジティブに言いかえると。
「無闇に利益を追い求めるよりも、内外の調和を第一義に、
何よりも、自分がどのように役立つ存在なのかを、考えて生きたいと思います。」

的な事でしょうか。
ご自身の想いも少々ではありますが、
加味できるのでは?と思いますが。

同時に。
今後、誰の、何の役に立つ自分でありたいと思っているのか?

そこを、自分に問う人生なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、私が面談で使えそうな内容の気がします(すいません、なんか失礼な言い方ですが)

正直、今の会社ではやりたいことも自分が役に立ちそうなこともないと思うんですよね。
だから面談で言えそうなことが思いつかない。

自分の今後について真剣に考えるときなのかもしれません

お礼日時:2014/07/10 21:16

単純にスキルが目標だとでも言えばいいんじゃないですか。


それが身につかないんならやめてもいいと思うし。

成長をやめたら、もはやそれは生きる屍ですよ。
会社はやめてもいいけど、成長はやめちゃダメだと思っています。

当たり障りない仕事をしているって時点で終わってますよ、あなたは。
たとえ直接的に評価に結びつかなくても、
一生懸命働いてて、実力があって、他人に貢献してれば、
会社がほっとくはずがない。

ボランティアしろと言ってるんじゃない。
先義後利が成功するうえでは有効だってことです。

あなたが評価されないのは、制度の問題ではなく、
あなたが会社に貢献してないってだけです。

転職したほうが会社のためでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利益を出す会社じゃないのに会社に貢献するとはどうしたらいいのですか?
もちろん与えられた仕事はこなしますし、出来る範囲のことはやっています。
しかし、自分で仕事を開拓していくような職場ではありません。

あなただったら、私のような会社に勤めていたら「具体的に」どうされますか?

教えて下さい

お礼日時:2014/07/10 17:04

前の回答者の通りに言えないのは、あなたが会社を辞めたいと言ってながら何とかクビにならない様に



面談を済ませたいんじゃないですか?

自分の思っていることと、求める回答にズレがあるのは理解していますよね。

面談は、必ずこれを話さないといけないというものは、ありません。

上司もあなた個人を少しでも理解するための面談だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分でも甘いこと言っているのは十分承知していますが、現実問題、食べていかなければならず養ってくれる人もいないので路頭に迷うのは困ります。

営業でもないから、業績を上げようとすることもない、
販売じゃないから売り上げも関係ない、
目標って一体なんでしょう?
昇進もないんだし。。。

はっきりいって天下りの人が働くような会社です。
やりたいことを聞かれたって、そもそも手広い仕事内容があるわけじゃないし・・・。

本当に困ってるんです。。。

お礼日時:2014/07/10 16:14

・非営利の団体なので、がんばってもあまり意味が無い。



・役職が無いので、どんなに頑張ろうとも昇進することがない、給料も上がらない。

・頑張っても評価につながるわけでもないので、当たり障りなく仕事すればいいと思っている。


・こんな風に仕事をこなしている人間です。
 会社が倒産する心配が無いこと、のんびり仕事ができるのが良いと思って入社しました。

                           ↑

              先に、これを言えばいいと思います。
              そうすれば目標など聞かれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただけたのはうれしいのですが、こんなこと上司には言えないです。
一応、まだ勤めているので。。。クビにはなりたくありません。

真面目にお答えいただけず残念です。

お礼日時:2014/07/10 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!