アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新聞で教師が教え子と同意の上でホテルに入ったとしても、処罰される。
とありました。

知り合いで先生と付き合った経験のある方もいましたが、
なんか生徒と先生の男女交際って違和感がありますが
もし、子供になぜダメ?と聞かれても上手く答える自信がないです。

どう答えればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

取りあえず表面化して問題なのは


・無意識にひいきをします、これによって他の生徒に不利が生じます。
・必ずといって良いほど深い関係になります、
その時生徒側が未成年の場合、条例などによっては処罰の対象となりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 22:04

先生をしてる知人に聞いたのですが…


一言で言うと、すごく迷惑みたいです.
教え子だったひとと結婚したという話もちらほら聞きますが、
付き合いたいなら、生徒じゃなくなってから!先生が好きなら仕事のじゃましちゃダメだ!って、自分なら、子供にそういうと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友達の場合は、先生の方から好意を持たれた様で
母親に相談したら「先生が生徒に好意を持つわけ無いじゃない!」と言われたようです。
先生が可笑しいですよね。

お礼日時:2004/05/24 22:06

過去の回答者のウケウリですが、


「商品に手を付けてはいけない。」
は経営側の常識。

・・お子さんには「??」と思われそうですね・・。(すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 22:07

確かにお子様に純愛論を語られたら、教師との恋愛はOK と言う返答になってしまいますよね。

。。
社会人と~とか、大人は~なんて語っても理解出来ないと思いますし。。。

言い訳得意(笑)の私だったら、
『愛は相手を想う物で、生徒と付き合ってバレたら先生は職を失っちゃうんだよ』
系の事を言って、卒業まで待つ方に促しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 22:07

青少年保護を目的として法律で禁止されていますよ。


(条例ではありません罰則があります)
知りませんでしたでしょうか?
18歳未満に対して・・・ですね。
    • good
    • 0

No5です。


ちょっと児童買春と錯覚し早とちりしました。

但し法の趣旨から言って教師と言う立場を利用(悪用)した訳ですから児童買春と同程度に扱われるべきで、モラルハザードが問われる訳ですね。

一度付き合ってしまえば二度と教師としての客観的且つ中立的な仕事が出来なくなりますから教育者として失格となります。ゆえに懲戒解雇の対象になる訳ですね。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 22:08

男性教師と女子生徒、という組み合わせが圧倒的に多いという現実が、全てを物語っています。


女性というのは身近な男性に恋愛感情を抱く傾向が一般的に男性よりも強くあり、人格が完成されていない段階では、肉親以外に最も身近な男性となる男性教師にほのかな恋心を持ってしまうというのは容易に想像できます。
教師というのは、そういう人間形成途上にある子どもたちを相手にしているわけですから、恋愛対象としてはならないのは当然のことなのです。

教育が荒廃したと言われるのは、そういう自覚がない教師が増えてきたこと及びジェンダーフリーと言う男女の性差を否定する教育が蔓延したことが大きな原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!