アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか?

訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。
昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。

そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか?
ちなみに以下は理由によりNGです。

扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。
サーキュレーター=扇風機と同じく。
窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。
窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。

例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

A 回答 (7件)

〉窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。



借家だから壁に穴を開けられないので窓用エアコンを選ぶのだと思います
取りつけ取り外しも簡単でご自身でも取り付けできますよ。
(窓には全く傷も加工もしないので問題ないと思うのですが)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

窓枠用のエアコンをお勧めする方が大半でしたので、
一番最初に窓枠用のエアコンをお勧め頂いたsavanyaさんをベストアンサーにさせて頂きました。

他に回答頂いた方も、本当に有難うございました。

お礼日時:2014/07/13 22:10

窓用エアコンをおすすめします。


取り付け取り外しが簡単で、窓に傷が付くこともないし
引越しの時は外して持っていけます。

スポットエアコンもありますが、工場などの天井が高く
空調が利かないところの簡易エアコンです。
スポットですから、一箇所を集中して冷やすので
、家庭などの動きのある場所では不向きで、
コンパクトになって大きさは半分になりましたが
それでもかなり大きいです、運転音もうるさいですし
それに電気代、2倍以上かかります
また価格も簡易とは言え一人スポット用でも30万円以上しますので
一般家庭では不向きです。
    • good
    • 18

窓用エアコンは、窓枠(サッシ枠)に挟み込むだけなので、傷をあまり付けずに取り外す事が出来る簡易設置のエアコンです。



>例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

これで、室温が上がらない(外へ排熱も無い)が発明されたら、ノーベル賞ものでしょうね。
室外機はうるさい物を外へ出しているのではなく、部屋の熱をそとへ吐き出すための装置です。
家庭用のエアコンは、大体1200W程度のものが多いですので、これを室内のスポットクーラーなどと考えると、
クーラーの空気の吹き出し口は涼しいですが、部屋全体としては、1200Wの暖房を動かしているのと同じだけの熱量が余分に発生していることになります。
なので、窓を開け放った状態で吹き出し口前に居ると言うのなら、電気代がバカになりませんが、スポットクーラーと言う手もあります。


水を入れる冷風旋と言う物がありますが、これは、中に水を入れてその水の気化熱で空気を冷やします。
ただし、湿気の多い日には、涼しい風が出ない全く役に立たない普通の扇風機になります。
    • good
    • 13

スポットエアコンというエアコンが、あります。



一例として
ダイキンのエアコンで
「スリムタイプの省スペース設計で設置場所を選びません。
 キャスター付だから移動も簡単です。どこでも、手軽にスポット冷房がご利用いただけます。」

ダイキンHP
http://www.daikinaircon.com/catalog/spot/product …
    • good
    • 27

冷風扇と呼ばれる据置型クーラーもあるけど、室外機が無いから冷風が出る裏側から温風が出ます。


冷気を浴びてると涼しいけど閉めきって使うと多分室温は上がってしまうと思われます。
同様に「スポットクーラー」という主に作業用で工場などで使う機器もあります。
これらは室外機と室内機が一体になったものです。

これらでも排熱ダクトが装備された物もありますが、どうやって外に排熱するかですね。
窓を少し空けてそこに排熱ダクトを突っ込むしかないかも知れません。
    • good
    • 7

「器具」じゃないですが、


ペットボトルを凍らせたものを可能な限り部屋に置く。
氷により温度は下がり、またペットボトルに水滴が付く分湿度も下がるので少しはマシになります。
実際何本も凍らせるのは冷凍庫の邪魔でしょうけど。

後は別の部屋にエアコンを設置し、冷機をホースで運んでくることかなぁ。
    • good
    • 7

冷風煽で検索してみてください。



メリット・デメリットがあるので、あなたに合うかどうかは未知数ですが…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%A2%A8% …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!