プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在中学2年生です。

受験は来年なんですが、進路にすごく悩んでいます。
中学校2年間ずっと不登校です。
たまに夕方学校に行きプリントなど色々取りに行ったり
夕方10分くらい担任の先生と話しただけで出席扱いにしてくれます。
月に1~2回ではあるんですが、HRから4時間目まで授業を受けたりしています。
その他にはフリースクールに通っています。
フリースクールもたまに行く程度です。
フリースクールも中学校の出席日数に入れてもらえるみたいです。
それでも出席日数が全然たりません。

そして、最近進路について考えだしました。
担任の先生からも、どこの高校に行きたいかすごく聞かれます。

最初は東京のクラークを進路希望としていたんですが
家はそんなに裕福な家庭ではないので金銭的な問題で無理でした。
色々調べた結果、東京都立大江戸高校が気になっています。

クラーク同様に不登校だった子も受け入れてくれるみたいで、今いろいろ調べています。
不登校だった子を受け入れてくれるのも私としては大切なんですが、福祉科などで勉強したいっていうのもあり大江戸高校がいいかなぁと思いました。
昔から介護士など人を助けたりお世話したりする仕事に憧れがありました。
今でも、近くの老人ホームでボランティアをしたりしています。
将来は絶対にそうゆう職につきたいです。

いろいろ書いていたら長くなってしまいましたが
結論聞きたいことは
・大江戸高校の学費
・不登校の私でも行けるかどうか
・校則
などがしりたいです!!

わかる範囲で大丈夫なので教えてください!!

A 回答 (3件)

進学の相談コーナーでなく、心理学カテゴリーを選んで投稿したのですね?(間違って投稿したのでなければ)

心の問題があるからこのカテゴリーを選んだのでしょうか。

高校に入ったら気持ちを切り替えて不登校にならずに通学できそうですか?
それともやはり不安が残るでしょうか。

フリースクールでもあまり通学できないんだったら、普通の高校は大変じゃないかなと思ってしまいます。
別に「高校大好き!」「超楽しい!」でなくてもいいと思うけど、とりあえず、通学はしないといけませんからね・・・・。

フリースクールの先生には相談していますか?
あるいはアドバイザーとか、心理カウンセラー(臨床心理士のようなタイプの)とかには?

専門家は質問者さんと似たケースをいろいろ見ているだろうし、そういう分野に詳しい人だったら、適切なアドバイスや、良いアイデアがあるかもしれません。
(ちゃんと不登校に詳しそうな人に相談してください。でないと知識も経験もなくて分からないので)

心の問題があるなら解決しておかないと・・・・・全部は解消できなくても、いくらか対処可能なぐらいに改善しておかないと・・・・・、また同じところで引っかかるかもしれません。

質問者さんが特にダメとか悪いんじゃなくて、人間ってそういうものなんです。同じような条件のままで同じパターンをやれば、同じ結果になりがちです。
    • 0

定時制高校には校則らしい校則がないのが普通なんですが、ここは制服があってきちんと着なくてはいけないらしいです。

実際に見た事が無いので、どの程度かはわかりませんが。
それから、茶髪も禁止だと、学校紹介にはあります。これも実際どうかまでは。
詳しくは見学会、学校説明会で確認してください。

都立なので授業料は無料。
ただし、教材費や介護実習費、修学旅行費などは必要だと思います。
あとは交通費。

不登校でも試験に合格すれば入学出来ますよ。
ですが、実際の通学がどうなるかは、今後のあなた次第です。
フリースクールにも満足には通えていない現状から、毎日決まった時間に学校に行く生活が出来るのか。
週に1回しかない科目の単位は、数回休んだだけでアウトになる場合もあるので、単位の管理は大変です。

入学試験は志願書、面接、作文だったかと。
志願書は先生と相談しながらなので、あまり心配は要りません。
作文のテーマはその場で知らされるので、多少の訓練はしておいたほうが良い。
面接も普通にしていれば。答えのわからない質問には、言いよどんで黙り込むくらいなら正直に「わかりません」で大丈夫。
    • 0

>・大江戸高校の学費

公立高校の授業料は無料ですので、入学金、教科書代や修学旅行費等の4年間で40万円、月1万円程度になります。

>・不登校の私でも行けるかどうか

不登校の理由によります。

>・校則

現役学生、既卒の人に聞くしかありません。

何故不登校になったのか、合理的な理由があるのかが大切だと思います。

合理的な理由の一例として、深刻ないじめにあって学校に行けない状況になったというのもあると思います。

中学と違って高校は出席日数が足りなかったら、留年になり、2年連続留年になると退学になります。
学校に行くことが最低条件になります。

今の質問者さんの状況では、かなりの覚悟が必要だと思います。
    • 0