電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在14歳のマルチーズのメスです。2,3日前から食欲がなく、ドッグフードは
食べないのですがレタスは食べます。

しかし、今日のお昼からまったく食欲がないので病院にいったところ、腹水がたまり、軽度の低蛋白血しょうと診断され、腸に腫れがあり腸から蛋白がもれているとのことです。
かかりつけの先生は内視鏡で原因をさぐったほうがいいといわれましたが、僧坊弁閉鎖不全症をもっており、先生は3ヶ月ごとの検診ではひどくないのでリスクは0%ではないが全身麻酔は一応大丈夫とのことですが、こちらとしては万が一検査中に死んでしまったら後悔してもしきれません。というより決断できません。
今の愛犬(ルル)の状態は病院からもどり、病院から購入した缶詰を4分の一食べましたが30分後嘔吐しました。ただ、病院からもどりおしっこはたっぷりしました。
元気はあります。
すみません。中途半パンな質問と文章構成がばらばらですみません。
このままほっておくとどうなるんでしょうか?
病院の先生はあまりきとんと答えてくれません。
また内視鏡でわからない場合は切開してさらに細かくみるという予定です。

僧坊弁閉鎖不全症と胆汁サンの病気は5年前からで エナカルドを飲んでいます。 また今日はじめて腹水と低蛋白血しょうといわれましたので。明日血栓の検査をします。内視鏡検査で腸に原因があればステロイドホルモンを投与するといわれました。

今回のルルの診断結果は長年のストレスが原因のひとつにあるのでしょうか?
よくつめをかむ癖があります。
私に一番懐いているのですが、私も仕事上一人ぐらしをしなくてはならず
週に1回しかあえません。

麻酔を使わない検査や治療(薬の投与で愛犬(ルル)の寿命は約どのくらいの期間でしょうか?

これからは、のこされた期間(時間)を大切にしたいと考えております。

もちろん治療にも可能な限り他の病院や調べたり、ケアをしていきます。
以下ですが
今日担当医の診断結果を箇条書きですが
メモしたものです。
腹水
(1)低蛋白血症(』軽度の)
腸蛋白漏出
腸の浮腫(腫れ)有るので(腸から蛋白漏れる)
吸収不良→胃の中に蛋白もれる→低蛋白→腹水
(1)内視鏡検査(全身麻酔)
病理検査
(2)尿への漏出→尿検査
(3)肝臓での蛋白生成の減少
胆汁酸→肝生検(開腹手術)
全身麻酔 可能
リスクあり低い
血栓→心筋梗塞(血痕検査)
麻酔が不可能、または希望しない場合
ステロイドホルモンによる試験的治療をする(診断的治療)内服
直近の検査でALT(肝臓の蛋白)が基準値17~78で252でした。

私としては全身麻酔をしないで腹水の原因がわかる検査がありましたら
せひとも教えていただきたくよろしく御願い申し上げます。
ルルには自分の人生でかなり感謝しておりあきらめずに取り組みたいです

A 回答 (1件)

低蛋白血症があればそれが腹水の原因になりえます。


低蛋白血症を改善させることが腹水を無くすことにもなりますのでまずなぜ低蛋白血症が起こっているかを調べなければなりません。

現時点では腸と肝がすでに異常が認められているようですが、低蛋白血症の原因として挙げられるのは主に(1)腸(2)腎(3)肝の3つです。セオリー通りに進めればそれらを精査する必要があります。担当医の説明メモでもその3つを調べる手順となっていますが、必ずしも飼い主さんが開腹や内視鏡に同意されるわけではありません。
そのためIBD(炎症性腸疾患)によるものと仮定してステロイド投薬を始める治療的診断を行うことも多いです。
上記の内容はメモを見る限り担当医が全て説明しているようにも思えますが・・
これからの選択肢をシンプルに提示するならば
・担当医の提案どおりの検査を受ける
・治療的診断としてのステロイド投薬を始める
の2択くらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり弁明のしようがありません。
貴殿のおっしゃるとおりの治療でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!