最速怪談選手権

1ヶ月前頃、ネットビジネスする方をコンサルタントする企業(以下X社)とのお話する機会を頂きました。
契約内容では口頭で説明され、副業として稼げること、今後の自分への投資などの理由でその場で現金40万円支払い契約しました。X社は契約内容の書類や領収書は後日用意させていただくとのこと。X社を信用し一旦自宅へ帰りました。その日にネットビジネスの基本的な考えやツールについてのデータ(20ページ程)のメールが届きました。その通りネットビジネスをやっていきました。
ここまではよかったんですが
2週間程で会社呼ばれ、現状の報告や質問の機会をいただきました。
そこでは最初に伝えられた内容とは違い、自分でネットビジネスについて調べて学んでくださいなどのコンサルタントは基本的にしないことや、マルチ商法のような勧誘システムについての話でした。最初に伝えられた契約とは違いました。
まだ契約書など用意ができてないことを伝えられ、
辞めることを決断しました。
その旨をX社にメールで伝えたんですが
データを送ったとのこともあり払った40万円は返せないと言われ、数日後またX社でこの件について話するつもりです。
私はブチギレ寸前です。

法的には今回の件でお金は戻って来ないのですか?

A 回答 (3件)

ネットビジネス、というものはそういうものなんですよ。

そうでなきゃ何億も稼げる訳ないじゃないですか?
今どき、ちょっとネットを歩けば、詐欺まがいとかボロクソ書かれているでしょうに。

>副業として稼げること、今後の自分への投資などの理由で

これに何か具体的な契約がありますか?
稼げるとはいくら?
自分への投資って、、、
何もない絵空事を聞いて、それに対して40万払ったのです。
クーリングオフなどもできたと思いますが、時間が経っているので無理でしょう。
あとは、欺瞞行為とでもして、返還請求するしか無いと思います。弁護士でも入れないとまず無理。向こうは確信犯だから。
    • 0

ブチ切れても仕方ない
口頭で話された契約内容とはどんな内容だったのでしょう?
それが判らないと助言もしにくい

もしかしたら、20ページのデーターが契約の全てであったのかも知れないし
その資料が40万円の価値があると言われたらどうしますか?

本当は詐欺ですが、それを証明するのは困難ではないですか?

• 0

そんな詐欺まがいを業務にしている会社が、訴えられて負けるようなシステム作ってると思ってますか?

他人が用意したビジネスで儲かるはずがありません。
40万は勉強代とするしかないですね。

ブチキレたところで暴行と訴えられるだけ。
納得はできないでしょうが。
    • 0