人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スーパーで買ってきて
そのまま
冷蔵庫に入れずに

丸一日経ってから
気がついて
冷蔵庫に入れましたが
この卵は
食べても大丈夫でしょうか

室内は
35度以上にはなっていたと思います・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

通常は、一日くらいの常温(35度としても)では大丈夫です。


ただし、家の室内の直射日光の当たらない環境に置いた場合ですが。

たとえ、直射日光が当たる環境でも、外気に触れ・・・風通しの良い環境なら
まず大丈夫でしょう。

心配ならば、一個割ってみてください。
黄身が崩れるかどうか・・・

これが、昔からの判断基準です。  (*^_^*)

私など、子供の頃は・・・
たとえ黄身が崩れても、焼いて食べていました。

20年ほど前には、スーパーの目玉商品といえば、卵でした。
大量に買い込み・・・戸棚等に格納。
10日間ぐらいは、平気で食べていました。

黄身の崩れを基準に・・・
弁当にだって、玉子焼き等、熱を加えたオカズとして、メインで入ってました。

だからといって、
今も同じようなことが出来るとは、限りませんが・・・ ^^;

No4さん回答のように、
そもそも簡単に腐るような物ではないのです。

本来、種の繁殖のための卵です。

ヒヨドリ?は、7月中旬から8月半ばに掛けて
高温期に卵を産み、子育て・・・巣立ちます・・・   関係ないか?


昔は、もちろん常温で保存していましたし、
私の記憶では、子供の頃・・・鶏を数羽飼っていたのですが
常温で2・3日ぐらい溜め込んだ卵を、業者?が各家を廻って買いに来て・・・
店に卸したり、行商したのだと思います。  昔の事ですが・・・

小売店でも、さすがに直射日光は避けていたようですが、
常温で、2・3日かけて売り、家庭に戻って更に2・3日くらいは食べていたでしょう。


今は、卵工場と呼べる環境で採卵し、保冷とまでは行かずとも
高温を避け、低温状態で管理されています。

数歩譲って、卵工場環境下で、一日一個以上の採卵により
昔の卵よりも弱い可能性も否定はできませんが、
テストを重ねて決めた賞費期限ですので、
期限内であれば、半日・一日ぐらい夏の常温に晒されても大丈夫だと思います。

ただし、人間も弱くなっています。
なるべく、買ってきたら夏場は早めに冷蔵庫に入れて、早めの消費をお薦めします。

後は、最初の方で書きましたとおり、黄身の状態で、判断してみてください。

ちなみに私は、独身時代に10個パックの卵で台所の棚で常温保存。
夏場でも少なくとも、一週間以上は、生で食べていました。
たまに黄身の崩れるのもありましたが・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

賞味期限7月25日を
割ってみました
黄身はぷっくりして

においもなし

何でもご存知ですね
というか
何でもやっていたのですね。

お礼日時:2014/07/16 21:00

私も以前は、卵は生で食べても平気なものと思っていました。


食品に関する本を読んで、それは大変危険なことで、生で食べるのは、日本くらいしかないと知りました。
35度の室温では、サルモネラ菌が増殖している可能性が大です。
生で食べるのは、絶対にやめましょう。
割ってみて、変な臭いがしなけらば、十分に加熱したら、食べられるかと思います。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140417/trd140 …
    • good
    • 4

 卵って生き物ですから注意は必要なんですが、意外に常温でも数か月はもつものなんです。

数年までしたが、関西の業者が半年以上保管(常温)していた卵を出荷していたとして摘発された例もありますし。この時は購入した人が「なんか鮮度悪いな」と感じたことから発覚したわけで、特に人体危害が発生したわけではありません。卵が一番嫌うのは温度変化ですね。

 例外として、個人経営の卵屋さんできちんと洗卵設備などをそなえていないところのものであった場合、卵の外側についているフンに含まれているサルモネラ菌やキャンピロバクターといった食中毒菌が増殖してしまう可能性があります。こういうのを冷蔵庫内に持ち込むとほかの食品を汚染してしまう可能性があるので注意が必要ですね。
    • good
    • 0

そもそも、かっては親鳥の暖かい(体温38℃)のおなかの下から卵を拾い集めていました。


茹でた卵でなく、生卵でしたら、ぜんぜん平気です。茹でて滅菌したら死んじゃうのでダメですが、生なら問題ないですよ。また、割った卵はいくら生でもダメです。
 卵細胞は細胞膜で覆われている限り、大丈夫です。ただし、長期間にわたると死んでしまうため腐ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい
何でもご存知ですね。

お礼日時:2014/07/16 20:56

茹で卵ならアウトですが、生卵だったら大丈夫ですよ。



大丈夫な理屈を説明すると、生卵の白身には、風邪薬などにも利用されているリゾチームという抗菌作用のある酵素が含まれているので腐りにくいんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

へー
すごい
これで
私もまた一つ勉強しました

お礼日時:2014/07/16 21:01

こんばんは




 昔 冷蔵庫があんまり良くなかった頃でしょうかね?
卵を割ったら中で「孵化したヒヨコが出てきた」なんてこともありましたっけ。

 今は「有精卵」なんか、高級品で市販すらしていませんが、・・

  私が「船の旅」をした時は、いっとき赤道直下で冷蔵庫が弱ってしまって、たぶん船倉で35℃くらいは行ったと思いますよ。
 それでも船の中の朝飯は、「民宿の朝飯」と同じ。 海苔と生卵、次は海苔と目玉焼き。


 だから大丈夫とは言いませんが、私も周りの連中も、船酔いでダメな奴はダメだし 私はなんともなかった。

 こうなると、卵のパックに書いてある「賞味期限」なんて、関係無くなってしまいますから。
「賞味期限」で、卵、使い切りますか?うちではそんなことはない。

ただ「ダメそうだ」と思って捨てても、¥200~300の話ではないですか?

  船の上なら「覚悟」という物も必要かもしれんませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ってしまいました・・・

お礼日時:2014/07/16 21:03

こんにちは。



生卵なら、数日間程度は常温保存でも腐らないです。

私が子供時代だった昭和30年頃は、一般家庭に冷蔵庫は普及してませんでしたから、夏でも鶏卵の生卵なんかは常温保存でしたが、朝食に生卵を割って玉子掛けご飯を平気で食べてましたが、お腹を壊したことはないです。

また、近所に「卵屋」がありましたので、鶏卵を買いに行くと籾殻の入った箱から卵を取り出して売ってくれましたが、鶏卵を商売で売るような店でさえ常温保存でした。

当然、昭和30年頃には賞味期限とか消費期限なんて表示されてなかったですから、買ってきてから数日間経った生卵は自己責任で食べてましたが、生卵が常温で腐るとしたら何日間も放置された頃ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
昔は
気にさえしていなかったんですよね・・・

お礼日時:2014/07/16 21:04

何の卵ですか?



ウズラの卵の水煮の缶詰は、35℃とかの室温で何日間も放置しましたが、全然平気でしたよ

この回答への補足

普通の鶏の卵で
生です


注意書きが書いてあって
「自宅では冷蔵庫に入れてください」
とありました。

補足日時:2014/07/15 22:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生卵、スーパーでは常温なのに家では冷蔵庫、なぜ?

生卵ですが、スーパーなどでは常温で置いてありますが、買ってきて家で保存する時はなぜか冷蔵庫です。
これはどうしてでしょうか?
家でも常温で置いておくのはダメですか?

Aベストアンサー

家庭に持って帰って常温で保存しておくと、二三日で黄身がペタンコになり、明らかに鮮度が落ちた状態になります。
冷蔵庫ならもっと長い間黄身がこんもりした状態で保存できます。

スーパーの中で冷蔵庫に入れなければならないほど鮮度が急速に落ちるわけではないので、常温で販売しているのではないでしょうか。
家庭では冷蔵庫に入れたほうが確実に長持ちします。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q冷蔵庫に入れ忘れたたまご

おととい買ったたまごですが、冷蔵庫に入れ忘れておきっぱなしでした。賞味期限は10月2日なんですが、食べても大丈夫でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

常温で放置しても、採卵日から2週間くらいは
持つらしいです。

その卵を購入した店舗でも、常温の棚に陳列してあったはずです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q豚肉を丸一日弱冷蔵庫に入れず放置してしまいました。

タイトルの通りなんですが、昨日豚肉を買ってきて
冷蔵庫に入れるのを忘れたまま、ほぼ一日放置してしまいました。
地域は東京で、暖房の付いている室内ではなく床の冷たい廊下に放置していたので、
特に匂いもしないし見た目にも特に変化はないしで
大丈夫かな?と思ったのですが
裏返したりしてみると、多少匂いがあったので食べても大丈夫なものか気になっています。
調理しても大丈夫ですかね?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 見た目やにおいに大きな異常がないのであれば、おそらく食べることは可能です。ただし念のため充分に火を通したほうがいいと思います。
 なお、肉類の保管に適する温度は10℃以下が適正ですので、冬場といってもあんまり油断しないほうがいいと思います。

Q2時間車内に放置した肉

涼しい地方に住んでいます。
車内は生暖かいくらいの感じで多分20-25度くらいでしょうか。
タイトルの通り豚肉を車に2時間置いたまま忘れていました。

ほかの買い物したものや肉同士3パック重なっており肉に触れるとまだひんやり冷たかったです。

食べられるのか痛んでいるのか判断がつかず迷っています。


豚ばら肉で角煮にしようと思っていますが皆様ならどうしますか?
もう一度買いなおしにいく時間がなくどうしようかと思っています。

Aベストアンサー

 肉に触れるとまだひんやり冷たかったんですよね。

 どんな食べ物にも何がしかの菌がついていますが、それがヒトの害になるケースには、基本的には「細菌が増殖すること」が大きく関係しています。(特殊な菌の場合はまた別の話で、これは常温放置とはあんまり関係ない)
 細菌の多くは「中温菌」の部類に属し、30℃~40℃で最も活発に増殖します。ひんやり冷たかったのであればその温度には達していないはずですので、二時間程度でヒトに害をなすほど菌が増えているとは思えません。

 臭いや色、表面の様子(ネトつきがあるとかないとか)を確認してみて、異常がないことを確認して使えばいいと思いますよ。念のためきちんと加熱する調理法がいいと思います。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング