人生のプチ美学を教えてください!!

ブリッジを入れてから咬み合せが悪く頭痛、肩こりが辛くなってしまい困っています。
作り直したいので補綴物の上手な歯医者さんをさがしたいのですがどのように調べたらよいでしょうか。

腕のいい技工士さんのいる歯医者さんや補綴の上手な歯科医院を調べる方法がありましたらアドバイス下さい。
千葉県でお勧めの歯科がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補綴が上手い歯医者さん、または技工士を見つける方法ですよね。



そこに出入りしている技工士に聞くのが一番わかるとよく言いますが・・、一般の方から見分ける方法は難しいと思います。調べる方法がありませんもの。

私も技工士してますが、どこの歯科医院にどこの技工士が入っているかなんて、実際に営業に回ってみてしつこく先生に聞いてやっと教えてもらえますもん。

そのブリッジは、本数は何本分あるのですか?
また、ブリッジの後ろにご自分の歯は残っていますか?
もし後ろに歯が残っているとしたら、その歯は上下かみ合っていますか?
よろしかったら教えてください^^

http://www.koukuukouensika.com/index.html
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/
http://www.doctor-navi.com/

残念ながら、私関西なので千葉はわかりません。↑参考になったらいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

ブリッジは下奥歯3本のもので分割抜歯した歯なので歯は全部あります。ブリッジの後ろには歯はないです。ブリッジの奥歯は神経のある歯だからか高さを調整するのにかみ合う歯(こっちも冠)とかを削られてから一気に迷宮に陥ってしまいました。結構あちこち削られてしまったのでブリッジだけでなく上下奥歯全ておかしくなってしまった感じです。

お礼日時:2004/05/27 20:24

うーん、難しいですね。

。。

ブリッジの後ろにかみ合っている歯がないと、かみ合わせの取り方が狂いやすくなります。反対の歯も削ってしまわれているというのが、うーん・・・。

もし今度治療されるなら、顎の動きを計測してから補綴物を作ってくれる所がいいのではないかと思います。

すみません。そういった所がどこなのかを紹介する事はできませんが、多少は参考になりましたでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい・・・
そうなんですよね。。。
あちこちいじられすぎたので自分でも咬み合わせがわからなくなっていて安定していないみたいです。このまま噛み方がおかしいままではよくないからはやく補綴をちゃんとやり直した方がいいといわれました。でも上手く補綴(咬み合わせ)できないともっと症状が酷くなることもあるらしく怖いです。歯医者探しは難しいです。

chiezou-yonさんは親切ないい技工士さんですね。
お仕事頑張ってください。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 07:40

体調はいかがですか?



>咬み合せからくる顎関節症かもしれない
という事でしたら、口腔外科のある歯科医院もしくは大学病院で一度診てもらわれた方がいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口腔外科、大学病院も受診し調べてもらいましたが咬み合わせに関しての診断はまちまちでした。今はブリッジ側が噛めなくなり体調も悪く辛いのです。とりあえずスプリントで落ち着かせてはいますが早急にちゃんとした補綴を入れた方がいいといわれました。
補綴が上手い歯医者さんを見つける方法ってないでしょうか?

お礼日時:2004/05/27 07:32

直接的な回答にならないかもしれません。




補綴物が精密にできあがらない理由はたくさんあります。
歯医者さんに原因があるのは、
・補綴物を入れるための歯の削り方がたりない
・歯型がきちんと取れていない  歪んでいるまたは精密でない
・かみ合わせがきちんと取れていない   

・補綴物の調整ができていない

技工士に原因があるのは、
・歪んでいる歯型に気付かなかった
・かみ合わせがズレた

・出来上がってからのかみ合わせが高かった

だいたいこのようなものでしょうか。

技工士がどんなに模型の上で完璧な歯を作っても、多少の誤差が出ます。髪の毛1本入っても、口の中って気持ち悪いじゃないですか?結局最後は歯医者さんの微調整にかかってくると思います。

ブリッジを入れたとき、違和感はないかとかかみ合わせは高くないかなど、先生に聞かれませんでしたか?
臼歯の本数の多いブリッジになると、かみ合わせの取り方や歯型の取り方など難しくなってきます。
いくら上手な歯医者さんでも、たまには失敗(?)もあるのではないかと思うくらい難しい事もあります。

千葉でのいい歯医者さんの紹介はできませんが、次治療される時は納得がいくまでやり直してもらう事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリッジは入れてから違和感がとれず、調整をするほど体調も悪くなっていった感じです。その医院で作り直しも数回したのですがダメでした。
セカンドオピニオンで聞いたところ咬み合せからくる顎関節症かもしれないとのことで咬み合せのわかる先生でないと難しいといわれたのでさがしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!