プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

35才男です。体重90kg、ウエスト100cmあります。
目標は体重70kg、ウエスト80cmです。

最近ニーベントシットアップをやり始めました。お腹が痙り、中々効果があると踏んでいます。ただこれって腹筋がついて逆にウエストは減らないのでは?などと思い始めました。

希望の体重・ウエストに近づけるにはニーベントシットアップ以外に良い方法有りますか?

ありましたら御教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

バーベルを持ってスクワットとベンチプレスをやる。

スクワットとベンチだけをやっていれば腹筋運動など不要で、自重での腹筋運動など、何時でも、やりたい数だけできることが体験できると思う。

バーベルが用意できなければ、せめて、ダンベルひとつを用意する。

当面の目標は、ダンベル30kgひとつでゴブレットスクワット。可変式ダンベルで重量は5kg設定から始めれば良いと思う。で、ゴブレットの正しく美しいフォームが完成したら、その後の追加エクササイズとして、そのままの重量でワンハンドロウもワンハンドフロアプレスも出来る。腹筋も是非ということなら、これも、そのままの重量でサイドベントをやる。


折角の体重なのに、腹筋だけでは勿体ない。腹筋などという小筋群を狙っても、筋量は全く増えない。狙うべきは大筋群で、下半身は、大腿四頭筋、大殿筋、ハム、そして、上半身なら、大胸筋とか広背筋。こういう大筋群を狙ったエクササイズを頑張ることで、体重減少に伴う筋量減を最小限に抑え込むことが出来る。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
バーベルは不可能なのですがダンベルならアルインコの調整できるヤツがあります。

何故この機会に腹筋だけって考えているのかというと、70kg前後の時に履いていたジーンズを履きたいと思ったからです。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/17 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 02:19

食事は?


筋トレ云々よりもまず食事に気を使うべきでしょう。
お腹まわりは脂肪から筋肉になるだけで細くなりますよ。
同じ重さでも脂肪と筋肉では体積が違いますから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。食事はこの体重になってから1800kcalぐらいに控えています。前が2500kcalぐらいだったので…。

筋トレに関して御教示いただけないでしょうか?

補足日時:2014/07/17 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!