高校の理科の先生方に質問です。
「化学基礎」は文部科学省の設定では2単位ですが本当に2単位で
終わる物でしょうか?
私は3単位でも全てが終わりません。
一日も休まず、試験前の自習時間などはとらないで、1.5倍の時間を
かけても終わりません。
これを2単位に設定すること自体に無理があるのではないでしょうか?

・化学と人間生活
・物質の構成(混合物と化合物、モル、濃度、原子の構成とイオン)
・物質の反応(化学反応式、中和反応、酸化還元反応、イオン化傾向)

化学Iにあって化学基礎にないのは以下の2つです。
・熱化学方程式
・有機化合物

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここ回答していませんでした。


>2学期に酸化還元をやるということは、1学期に物質の構成(結合)とモル、化学反応式が
全て終わるわけですね。
 いいえ、化学結合までしか進みません。KLM殻の電子配置を徹底的に指導して
[金属]   ┌────[非金属元素]
  │   │     (共有結合)────┐
   [イオン]──(配位結合)│      │
  │   │      [分子]     │
  │   │       |      │
(金属結合)(イオン結合)  (分子間力)   │
  │   │     (水素結合)    │
┌─┴─┐┌┴────┐┌─┴───┐┌─┴───┐
│金 属││イオン結晶││分子性結晶││共有結合性│
└───┘└─────┘└─────┘└─────┘
ここまで、化学結合

テルミット反応
(目的)
・酸化還元反応
  ・酸化した銅線によるアルコールの酸化
     水素が除かれても酸化。ホルムアルデヒドやアセトアルデヒドの逸話
     アルコールの毒性。・・その他色々な雑学も
  ・鉄スチールウールの酸化
     硫黄との反応。硫化水素の臭気体験や毒性。酸と塩基の反応(FeCl₂+HCl)
  も都度合わせて行ないます。
これらテルミット反応やアルコールの酸化で化学反応式の書き方、物質量の重要性(収率)、酸化還元の意味(アルコール→アルデヒド)、飲酒検知の仕組み、酵素との反応の違い、有毒気体の臭いや逃げ方--分子量と気体の質量・・・などたくさんのことが関連付けて指導できます。
・常温で100gの水に砂糖は200g以上、食塩は数十gしか溶けない。どちらがたくさん溶けている? 家庭科と化学は量の考え方が違うね。
 とにかく、色々な雑学を含めて関連付けて授業進めていきます。それができるのは実験をして体験しているから。

 その後、イオン化傾向や電池を簡単な実験で学び、二学期の最後に酸と塩基の反応。三学期は最初に戻って科学と人間生活を行い。化学を学んだ記念に、何か作っておしまい。

 確かに化学Iと重なる部分もあってなんとも扱い難い教科ではありますが、それなら、一部は指導自体はそちらにまわしたらよいでしょう。私たちの高校時代は生物(2)、地学(2)、物理IIb(2×2=4)、化学IIb(2×2=4)でした。現行では結果的に化学は4単位程度になったはずです。かってのように、混成軌道とか生化学とかの高度な内容は学ばないのですよ。重複した部分はある程度はしょって、化学Iにまわしてもよいかと・・・学校によって異なります。進学校でクラス変えがあるところは難しいかも。
    • good
    • 1

No.1です。


私も進学校でしないですし生徒も様々です。

1) 周期律表 すくなくともCaまでは、小テスト、班対抗などで徹底する。
 族,グループの指導,金属元素/非金属元素,典型元素/遷移元素,アルカリ,アルカリ土類
 希ガス,ハロゲン
2) 電子配置とグループの関係、オクテット則
3) 結合の種類
 (金属元素)          (非金属元素)
   |   ├(多原子シオン)―[配位結合][共有結合]
 [金属結合][イオン結合]       (分子)   │
   |   |        [分子間力]    |
 【金属】 【イオン結合性】 【分子性】  【共有結合性】
  図を合わせて説明
・・・ここまでは化学基礎/化学/理科総合を含めて都度復習
・・・sp³混成の話も簡単にして置きます。CH₄,NH₃,H₂Oの分子の形,分子間力の差
---ニ学期--
1) テルミットや銅線の反応を使って、なぜ物質量が必要かを指導
 酸化鉄から鉄を取り出し収率の計算をさせる。
  異なる式量/分子量の物を質量で比較できない。
 化学反応式/物質量/酸化還元を関連付けて同時に指導する。
2) 化学反応式・物質量・酸化還元で中間テスト
3) 中和反応と滴定操作
---三学期---
1) 科学と人間生活
 エステルとかサリチル酸誘導体とか実際に合成させてみる。
 科学史や身近なマスコミに登場する物質(DHA,EPA)、
 プラスチックの判別(分子間力や熱可塑性や熱硬化性)

 たとえば、夏休みボケ解消、【二学期の目標を持たせる】ために、テルミットと銅線によるアルコールの酸化還元、金属間の電位差、鉄と硫黄の反応などを行ないますが、
・イオン化傾向の異なる金属が酸化還元を起こすこと-->電池につながる
・化学反応式の書き方
・収率を求めるためには物質量で考えないとならないこと
・酸化還元が酸素だけでないこと
 ・・・いろんなことを実験と言う体験を通じて理解させるようにしています。
 20℃の水に溶ける食塩とショ糖のg数を示して、どちらの水溶液にたくさんの物質が溶けているかを考えさせたり・・・家庭科と化学が違うよとか。

 たった一つの実験で、本当にたくさんのことが指導できるのです。使わない手はないです。座学で何時間もかかることが、1時間の実験によって説明でき、興味を持たせられるのですかね。演示ではなく生徒実験にこだわるのも同じ理由
 一学期の最初に金属ナトリウムを水に入れる実験もさせます。水素爆発で強アルカリが飛びちったりしますが、あえて対策をとってさせます。その体験で「アルカリ金属」「金属とは・・」「水がアルカリ性になる」「水素爆発」「ナトリウムの炎色反応」などが指導できる。これをひとつひとつ座学でやってたら時間がいくらあっても足りないし、身につかないです。
[具体的方法]
1) シャーレに濾紙を引き、水を濾紙がかぶる程度いれ、フェノールフタレインを一滴
2) 金属ナトリウムとカッターナイフ、ピンセットで切ってみさせる。表面の金属光沢も確認
3) 切り取ったナトリウムを入れ、ビーカーでふたをする。
4) 激しく反応し水が赤く染まる。
5) 黄色の炎で燃える。
6) 水素爆発--時にはビーカーが割れることも!!

 こんな実験一つで、金属の展性延性、金属光沢、炎色反応・・そして危険物の3類の意味
 そして、酸化還元では水が酸化剤、酸塩基では、水が酸として働いている例として使える。

 私が行なう実験は
・ナトリウムと水 ・硫黄の同素体 ・炭素の同素体 ・鉄と硫黄の反応(幽霊試験管--硫化水素の臭いや退避方法も、分子量の差に重さ→物質量で思い起こさせる。) ・食塩と砂糖の融解 ・水とロウの三態変化(なぜ水だけ固体の体積が大きいか) ・テルミット ・銅線によるエタノール/メタノールの酸化(アルコールの代謝--アルコールを飲めない人がいることを教えておく) ・中和滴定 ・エステルの合成 ・サリチル酸誘導体
 これらは、かならず行ないます。これ以外にも手持ちはたくさんある。
 ご覧になると分かるようにひとつひとつの実験は短時間で準備、実験が行なえ、かつ様々な側面を持つ実験ですね。体験すると簡単な説明だけで理解してくれる。

>2単位で、半分は実験に使うならば、座学の授業は10回くらいではないでしょうか?
 二学期でテストを除いて20コマ程度。
1) テルミットや銅線の反応を使って、なぜ物質量が必要かを指導 8コマ
 酸化鉄から鉄を取り出し収率の計算をさせる。
  異なる式量/分子量の物を質量で比較できない。
 化学反応式/物質量/酸化還元を関連付けて同時に指導する。
2) 化学反応式・物質量・酸化還元 80コマ 
3) 中和反応と滴定操作  4コマ
 で十分かと・・

 実験を行なうと進めないと言われますが、私はその逆だと認識しています。
 私自身、高校時代は理科は物理・化学各4単位、生物・地学各2単位の時代でしたが、テスト以外化学の授業を教室で受けたことはなく、かならず実験をしては授業というパターンでした。それでも進学校でしたから2冊の教科書を済ませました。実験も教科書に載っているもののほとんどをしました。ベンゼンからアゾ色素の合成とか、サロメチールやアスピリンの合成、フェノール樹脂やナイロンの合成なんて難しいのも高校時代に経験していました。)
 その経験があるからもあるでしょうね。
    • good
    • 1

この科目を2単位でやるのはかなり無茶な話です。


「できる」と言う人がもしいらっしゃるなら、
そのかたは実情をご存じないか、よっぽどできの良い生徒だけが集まる学校のでしょう。

中学校では履修していると言うだけで、修得しているわけではありません。
電子配置やそれに基づくイオンの生成の理解は高校で初めての履修となりますし、
イオン結合とイオン結合をする物質の化学式の成り立ち、共有結合と分子、
金属結合など、化学結合の全ては高校で初めて学ぶ内容です。
化学反応式の作り方を理解している中学生などごく一握りですし、
その係数と反応する物質の量の関係を初めて学びます。
そして「物質量」という一大テーマを抱え……。

近年、文科省は「できの良いごく一部の生徒」しか見ていない、絵に描いた餅のようなことしか言いませんね……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も全く同意見です。

文部科学省の見識がおかしいと思っています。
それに、センター試験での「化学」の概要は見えてきましたが、
「基礎化学」は全く見えてきません。

理系の生徒ならば、どっちみち全範囲をやるので後先の問題だけですが、
文系の生徒は違います。どの範囲まで出題されるかが、7月になっても
見えてないのです。
そもそも、「化学」と「基礎化学」で、3割くらいの内容がかぶっている
のが問題だと思います。

お礼日時:2014/07/20 01:28

終わります。

あまります。(^^)
 従来と異なり、中学校で周期律表、原子の構造、イオン、化学結合、化学反応式などはあらかた履修しています。理科総合Aは確かに苦しかったですがね。そのため、化学基礎は中学校のおさらいという意味合いが強い教科です。

一学期:物質の構成 ・・・中学校の復習を兼ねて
二学期:物質の変化 ・・・先に酸化還元を行い、その後中和反応
三学期:科学と人間生活・・一学期/二月期の授業中にしばしば参照する。

 私は実験主義ですから(^^)。座学より実験をしたほうが理解が早いし興味を深められる。最低でも半分は実験に割きます。そのため二時間連続でコマを貰っています。

 余った時間で、有機化合物も最低限は教えておきます。

 中学校の教科書を入手して何を学んでいるか、なにを足さないとならないかをしっかり把握しておくこと。
 実験を取り入れて、知識ではなく体験として理解を深めること。
 中学校と大きく異なるのは物質量(モル)の概念です。これには十分時間をかける必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2学期に酸化還元をやるということは、1学期に物質の構成(結合)とモル、化学反応式が
全て終わるわけですね。
2単位で、半分は実験に使うならば、座額の授業は10回くらいではないでしょうか?
本当にうらやましいです。
私の学校では、いろんな中学から生徒が来るので、簡単な化学反応式が書ける生徒から、
元素記号のP、Sがあぶない生徒までいろいろです。

お礼日時:2014/07/20 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗記主体?の高校化学のありかたについて

研究職志望の高校生です。高校化学のありかたについて疑問があります。
それは、あまりに暗記のウェイトが大きすぎるのではないか、ということです。

化学に限らず、全ての科学を学ぶ際に、学習の初期段階では色々なことを無視して
大づかみに学んでいかざるをえない(そしてそれが効率的)であることは理解しています。

しかし、例えば高校数学では、本当の意味で基礎である数学基礎論や数理論理学
で扱う部分は無視したり、所与の物として説明を与えないものの
それより上に積み上げていく内容は、理論的に一貫していて
理解することが求められるだけで、暗記が必要な部分は特にありません。

それに対して高校化学では「はいこれ覚えてね」
「これも背景にある事実は難しいからとりあえず覚えてね」というように
理論的な一貫性があまりに乏しく、暗記を必要とする(暗記していないと点が取れない)
箇所があまりに頻出するように思えます。

大学で本当に化学を学んだ方にお聞きしたいのですが
このように暗記主体であることは、この段階では正しいのでしょうか?
それとも
このように暗記主体であることは望ましくないが有害とまではいえないという感じですか?
それとも
このように暗記主体であることは将来化学や他の科学を学ぶ際に有害でしょうか?

研究職志望の高校生です。高校化学のありかたについて疑問があります。
それは、あまりに暗記のウェイトが大きすぎるのではないか、ということです。

化学に限らず、全ての科学を学ぶ際に、学習の初期段階では色々なことを無視して
大づかみに学んでいかざるをえない(そしてそれが効率的)であることは理解しています。

しかし、例えば高校数学では、本当の意味で基礎である数学基礎論や数理論理学
で扱う部分は無視したり、所与の物として説明を与えないものの
それより上に積み上げていく内容は、理論的に一...続きを読む

Aベストアンサー

 物質の知識が無くて安全かつ目的に合った実験をすることが可能でしょうか。化学は実験のための学問という面が大きいと思います。ですから知識は重要です。化学はまずモノ(物質)ありきなので、理論については「こう考えれば説明ができる」という面も大きいでしょう。実際教科書の説明も年月とともに変化しますし、多くの高校生や教員が教科書の説明に???と感じていたボルタ電池なんて本文中で扱われなくなってしまいました。物質についての数値は理論的に求められるよりも実測して求められているものが大半でしょう。化学に関しては理論は「すべてを説明はできないけれど、この類の反応や物質については、こう考えておけば予測・汎用化できる」というようなものだと思います。化学反応式の係数比通りの量で物質が「モノ」として結晶のような形で得られることは絶対にありません。実際工場で物質を合成するなら、得られる量は最終的には経験則で求めることになるでしょう。

 ただ、最近の教科書は「1回でも入試に出たから」とやたら細かい知識を詰め込むようになっていると思います。私が学んだウン十年前よりも暗記するしかないような事項は増えていますね。逆に理論は減っていたり(電子軌道など)、本質的でない部分でのこだわり(電気分解のイオン反応式の表記を酸性・塩基性で変える等)が増えていますね。高校生は基本的な考え方と化学反応の計算できりゃあいいんじゃないかと思うんですけどね。

 物質の性質や個々の反応については「暗記しろ」ではなく「興味・関心を持とう」という考えです。そうすれば必要な知識は身に付いてきます。スポーツで必要な身体の使い方が理論的でなくても練習するうち身に付いて行くようなものだと思います。「まる暗記」ではなく、物質について書物を読んで行くうちに身につけて行くのが望ましいですね、特に実験で使うような危険物の知識は必須です。これが無ければ化学系に進む資格がありません。

 2族元素であるベリリウムが実はBe2+という2価の陽イオンになり難いというような知識はさすがに要求されないでしょ。周期表の上の方にあり、名前はよく知られた元素ですが、毒性がありマイナーなので反応等は出てきません。何でも覚えろというわけでもないのです。

 ただ、大学の問題作成者が「理論は文科省の学習指導要領の範囲に限られるから、もう出す事項が無いよな。教科書の欄外の注釈にあった物質だからこれも出しちゃえ」→問題集の出版社が「××大学の入試に出た物質だからこれも入れておこう」→また別の大学が「問題集に出てるんだからこれを出してもいいだろう」→教科書会社が「最近よく出題されるから本文に入れよう」
なんてのはあるかもしれないです。

 最近は「未習の事項でもわかるよう解説し、反応式を出す等すれば出しても良い(以前の燃料電池など。現在は教科書に載っている。)」という風潮にややなってきていると思います。

 物質の知識が無くて安全かつ目的に合った実験をすることが可能でしょうか。化学は実験のための学問という面が大きいと思います。ですから知識は重要です。化学はまずモノ(物質)ありきなので、理論については「こう考えれば説明ができる」という面も大きいでしょう。実際教科書の説明も年月とともに変化しますし、多くの高校生や教員が教科書の説明に???と感じていたボルタ電池なんて本文中で扱われなくなってしまいました。物質についての数値は理論的に求められるよりも実測して求められているものが大半...続きを読む

Q不飽和結合についてですがこれは化学基礎の内容ですか?それとも化学ですか? 化学基礎と化学は年々ちょ

不飽和結合についてですがこれは化学基礎の内容ですか?それとも化学ですか?

化学基礎と化学は年々ちょっと変わってるらしく、何が基礎なのか分かりません

教えてください!!

Aベストアンサー

有機化合物は化学基礎では扱いません。
高等学校学習指導要領( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/kou/kou.pdf )
P53~P54

>化学基礎と化学は年々ちょっと変わってるらしく、
そんなことありません。
 教科書や教師が変われば、微妙に変わることはありますが、基本的に教える内容は変わらない。

Q今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。 覚え方を教えてください!! 出るのは1

今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。
覚え方を教えてください!!
出るのは1~20の元素記号と元素名です
お願いします

Aベストアンサー

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学にはありますね。
3.1415926535 8979323846 2643383279
産医師、異国に向かう、産後厄なく、産婦宮城に虫さんざん闇になく。
人よひと世に人見ごろ、富士山ろくにオウムなく、人並みにおごれや
という数字と違って、
 元素名と合わせて覚えなきゃならない。シップス(Si,P,S)はケイ素、リン、硫黄だよ。

>今度元素記号のテストがあるんですが
>覚え方が
 君たちの年代になると、もう丸暗記は無理、新生児のころに比較して脳の神経細胞は半分になっている。いろいろな情報と関連付けて身につけなきゃ覚えられない。
 ナトリウムは、アフリカのナトロン湖(フラミンゴで有名)でとれる塩に由来しているとか、マグネシウムは、メンデレーエフが、周期表を発明したときにケイ素のあとという意味で、エカケイ素として予測し、それがドイツのゲルマン地方で発見され、ゲルマニウムと名前が付いたとか・・

 一夜漬けしても、当日は頭の中真っ白・・

 繰り返すこと。20分おきに、日を開けて・・

周期表の外枠を書いて、
アルカリ金属
ハロゲン
希ガス
 の縦を埋めて、横に並べていくのが将来的には役に立つ。Cの次の周期はSiとか、酸素の次の周期はSとか、縦に覚えるほうが良い。

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学...続きを読む

Q中和滴定は化学基礎の範囲ですが、模試の化学では頻出の問題です。センターの化学基礎でもよく出ます。セン

中和滴定は化学基礎の範囲ですが、模試の化学では頻出の問題です。センターの化学基礎でもよく出ます。センター化学で中和滴定が出ることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

無いと言ったら大嘘だが、でないこともある、出題者の気まぐれだ。

Q化学に関する職業

高2です。第一志望の大学をできるだけ早く決めなければならず、焦り、悩んでいます。
私は化学が好きで、大学も理科系等の学部に進もうかと考えています。ですが、化学系の職業で自分にあいそうなものがみつけられず、困っています。
化学系の仕事は研究職ばかりで、研究職はあまりいい印象がありません。象牙の塔のようなところで黙々と顕微鏡をのぞきこんでるような、かなりインドアで暗い感じがします。グループ体勢で化学品開発なら少しはあかるそうですが、インドアな感じは変わりありません。もちろん、研究がしたくないわけではありません。大学は研究するところですから、したくないなら行くわけありません。ただ、それが職業となると話は別です。いろんな人と接したり、いろんなところへ行ける楽しそうな仕事がしたい。創造や企画が好きです。スケールが広いものにあこがれます。だから、化学の能力をいかせて、研究ばかりではない仕事に就きたいです。
私の欲張りな希望に当てはまらなくても、化学系の職業ならなんでもけっこうですので、知ってる方は教えてください。
また、私の研究職に対する暗いイメージをなくすような、研究職の魅力でもけっこうです。

高2です。第一志望の大学をできるだけ早く決めなければならず、焦り、悩んでいます。
私は化学が好きで、大学も理科系等の学部に進もうかと考えています。ですが、化学系の職業で自分にあいそうなものがみつけられず、困っています。
化学系の仕事は研究職ばかりで、研究職はあまりいい印象がありません。象牙の塔のようなところで黙々と顕微鏡をのぞきこんでるような、かなりインドアで暗い感じがします。グループ体勢で化学品開発なら少しはあかるそうですが、インドアな感じは変わりありません。もちろん、...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問には1つづつお答えしますが、聞かれていないけど、伝えたいことを1つ。無責任だけど。

今の気持ちを忘れずに、化学の勉強、研究を通じて成長すれば、必ず、思ったとおりの自分になれるから、今は与えられた課題(受験勉強)を疑わず頑張って。

以下は質問への回答。
・あなたの仕事はどれくらい忙しいか
忙しいと感じることは、あまりないです(私の場合)。
好きなことをやってるんで、忙しいという感覚にならない。という表現の方がいいかもしれません。
・開発の全工程に関われる人になるのは難しいか
難しいかもしれません。

日本型の会社の場合、年齢とキャリアという概念がついて回ります。
つまり、「開発の全工程に関わる」=技術、対人、マネジメントの能力がある程度ないと勤まらない。と考える会社が多いのです。

私の場合は、運が良かったのと、そうゆー仕事を狙って学生生活を送ってきたのが良かったのかもしれません(恐らく両方)。

・つくる対象は何がありますか
>空間は対象にならないですよね?
すいません。ちょっとわかりません。。。少なくとも私の周りでは空間のデザイン?を対象とした研究をしている人間はいません。
>化学って物質全体扱う感じで、具体的な対象物が思いつきずらいです。何でもありなんでしょうか?
世の中の全部が化学のお陰でできてるなんて、驕った考えは持ってませんが、今までになかったなぁと感じるものは大概どこかに化学出身者の手は加わっているんじゃないでしょうか(最近だと香り付き携帯、ストローがさせるペットボトルのフタとか?)?

・化学系の学部を出た人は研究者以外で何になれるか
これこそ、何でもです。ホントに。
私の周りだけでも、研究者以外に、SE、営業、企画、マーケティング、コンサルタント、自営業(起業)、公務員、主婦。
むしろ、研究者やってる人間の方が少ないかも(笑)

最後に余談ですけど、
高校生には無意味に感じる「虚数」とか「微分・積分」も、知らないと「マヨネーズが垂れない理由」すら科学的に理解できません。

ホントは、それらを学ぶ意味から教えてあげるのが教育だと思いますけど、受験は待ってくれませんから、とりあえず、点数を稼ぐすべを身につけて、大学に入ってから、意味づけをしていって見てください。

「つまらない、意味ない、無駄」と思うことにほど、知らない面白さがある。そう思って生きると楽だし、楽しいですよ。

ちょっと、説教っぽくなりましたけど。頑張って。
これにて打ち止めです。

ご質問には1つづつお答えしますが、聞かれていないけど、伝えたいことを1つ。無責任だけど。

今の気持ちを忘れずに、化学の勉強、研究を通じて成長すれば、必ず、思ったとおりの自分になれるから、今は与えられた課題(受験勉強)を疑わず頑張って。

以下は質問への回答。
・あなたの仕事はどれくらい忙しいか
忙しいと感じることは、あまりないです(私の場合)。
好きなことをやってるんで、忙しいという感覚にならない。という表現の方がいいかもしれません。
・開発の全工程に関われる人になるの...続きを読む

Q大学の化学の質問です。 生化学の分野なのですが、有機化学の基礎をやっているのですが、この基礎はどれほ

大学の化学の質問です。
生化学の分野なのですが、有機化学の基礎をやっているのですが、この基礎はどれほど大事なのですか?先輩は有機化学だけはしっかりやれというのですが、まだ一年なので実験もやっていませんのであまりピント来ません。どれほど大事かおしえてください

Aベストアンサー

有機化学は生化学の基礎ですよ。有機化学の基礎は無機化学ですけど・・(^^)
 有機化学が完璧に理解できていないと生化学なんて夢のまた夢・・

>みんなケータイいじってわからないよーっていってますけど、
 だからわからない。

 複数の大学に行ってますが、まったく同じ教科書で同じこと指導していても、A大学では、前から席がつまり、質問が矢継ぎ早に飛んでくる。B大学では、前の席はがら空きで、質問なんてまず飛んでこない。出席取ったら相当人数後ろから出ていく。

 授業料払って、人生の貴重な時間を使って、・・

 私は一浪して大学入ったので、時間の大切さは身に染みていた。授業料払っているので、空き時間は学科のこだわらずとにかく授業を受けた。遊ぶのは後でも遊べるが、勉強は学生の時しかできない。
 理系ですが、哲学も学びたかったので、6単位とった。教職もとったので、4年間、一コマも開けずに過ごしました。
 後悔先に立たず・・・いつやるの??今でしょ!!

Q化学の主な生成法の語呂合わせを教えて頂きたいです.

現在公務員試験勉強中なのですが、
化学がなかなか覚えられなくて困っています.

周期表やイオン化傾向などは語呂合わせは調べたらあったのですが、

例えば塩酸の生成法や酸素、二酸化炭素などの生成法の語呂合わせがありません。

試験によくでるような気体や液体の生成法の語呂合わせを教えて頂けないでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

製法は語呂合わせで覚えるようなものではありません。
それぞれの物質の性質とリンクさせながら覚えなくてはなりません。

Q高2女子です。 私は化学が苦手で、全然理解ができないんです。 高2になってから、学校で化学基礎をやり

高2女子です。
私は化学が苦手で、全然理解ができないんです。
高2になってから、学校で化学基礎をやり始め、他の学校はもう化学の方だからといって、ふつうの2倍速でやってるんです。
だから、もう化学の方に入ってます。
でも、化学基礎からわからないのです。

何かいい参考書ありませんか?
それとも教科書をひたすらやりこむべきですか?
本気で悩んでます。

Aベストアンサー

女の子で化学が苦手・・・というのはあまり見かけない。
たぶん、化学を暗記科目だと誤解されている。わからないのではなく、覚えられないのじゃないかと。

 化学基礎は、まず電子配置から入りますが、
・周期表で同じ族の元素が同じ性質を持つ理由は理解できていますか?
・同じ族でもより後の周期のものが金属性が増す理由は理解できてますか?
・金属と非金属がなぜイオンになってイオン結合するのか
・金属元素どおしはなぜ金属結合するのか
・非金属元素どおしは共有結合せざるをえないのはなぜか

・物質量とは何か・・・数ですよ。
 幼稚園児と大人の量を重さで比較してはならない。数で比較する
・物質量の単位のモルの定義は理解できてる。
  モルを使うと、物質量から体積や質量に簡単に換算できる

・酸化と還元とはなにか
 イオンでない分子を構成していても酸化数を用いて酸化還元--電子の授受が判断できる
・水素イオン濃度ってなに

 ご覧のように、すべて暗記ではなく、理解しなければならない。そして、それは最初の電子配置からの積み重ねだよね。

 小学校低学年なら丸暗記で九九覚えられたが、高校生ともなれば脳の神経細胞の数は数分の一ないし十分の一以下に減っている。ある暗記は通用しない年齢なので、すべてサツマイモのように関連付けて・・芋づる式に理解していく学び方になる。

 ですから化学基礎はだらだら学ぶより、短期間で一気に学ぶほうが効率的なのです。私も高校時代---今よりはるかに内容は多い時代に、教科書は2冊使いましたね。だから、進度が問題なのではなく、学び方の問題じゃないかと思います。
 教科書を最初から、読み返して、それぞれの項ごとの問題を理解度のチェックに使いながら、復習しなおすのが早いでしょう。

 それと、とにかく実験が大事な科目でして、私はできれば毎回実験をして授業に入るようにしている。だって、たった一つの実験で、得られる知識は膨大でして、座学では何時間もかかることが、一時間で済むのでね。

女の子で化学が苦手・・・というのはあまり見かけない。
たぶん、化学を暗記科目だと誤解されている。わからないのではなく、覚えられないのじゃないかと。

 化学基礎は、まず電子配置から入りますが、
・周期表で同じ族の元素が同じ性質を持つ理由は理解できていますか?
・同じ族でもより後の周期のものが金属性が増す理由は理解できてますか?
・金属と非金属がなぜイオンになってイオン結合するのか
・金属元素どおしはなぜ金属結合するのか
・非金属元素どおしは共有結合せざるをえないのはなぜか

・物質...続きを読む

Q大学では映画の授業が多いのでしょうか

映画カテゴリーを見ていると、大学の授業で映画についてのレポートを書くために、そこで質問したり、教えてもらおうとしているものがときどき見られます。
最近の大学では映画の授業が多いのでしょうか。
確かに人文系、特に英米文学の教員が映画の授業をしている、したがっているという傾向は感じていましたが、10年ほど前にはそうした教員が映画の授業をしたいと言ってもなかなか認めてもらえないと聞いていました。
あれから10年たち、大学では積極的に映画の授業をするようになったのだろうかと思い、ここで質問させていただきます。

なお、質問の内容は圧倒的にアメリカ映画で、日本映画やヨーロッパ映画、アジア映画についての質問は見たことがありません。これは、大学ではアメリカ映画ばかり扱っているということなのでしょうか。
また、受講する学生の映画ファン度、担当する教員の映画ファン度、知識度などもわかればお願いします。

Aベストアンサー

 >>1です。
補足回答ありがとうございます。
上手くは書けないですが、雰囲気だけでも伝わればと。

 自分の場合ですが、理学部です。
しかし、文系科目を一部選択しています。
「映像表現論」という講義です(一週間に三時間の授業です)。
 この講義を取っている方々の多くは映画監督、演出家、脚本家に成りたいと思っている(又は興味がある)人の集まりです(三十人程度)。
 自分も脚本に興味がある人間です。
ただ残念なことに人気が無い講義なので、仕方無く選択している方がいます(他の自分が受けたい講義の抽選から外れた人達とか)。

 今の学生は小説を読まない人間ばかり(想像力も身に付いていない人ばかり)だと思います。
そしてインターネットの普及が背景にあるのか、物事の省略化(単純化)が進んでいます(結果ばかりを求めて、練習、研究を面倒臭がっている)。

 自分の知人ですが、この授業を一緒に選択しています。
その知人は映画監督、もしくは映画関係の職業が志望だそうです。
その彼は映画を撮る技術だけ欲しいのであって、研究はしたくないのです。
実技(撮影)だけがしたいという感じでしょうか。

 今の小説家でもそうです。
他人の書籍も読まず、書くだけです。
研究をしないのです(研究してる人は研究してるでしょうが)。
 学生にも同じことが言えると思います。

 単位欲しさに受講している方のレポート発表はいい加減です(映画鑑賞の時でも寝てますし)。
 撮影技術の研究をしたいと思って受講している方は真面目にレポートは仕上げます。
しかしそれまでです。
自発的に他の映画を観ようとはせず、撮影技術(実技)に目が行っています(一部は自発的に映画を観る方がいますけど)。

>あまり映画を見ていないような感じのする学生が映画の授業を取り、そこでレポートの課題を出されて、何を書いていいのかわからず質問しているようなものを時々見るので、

 単位欲しさの人、映画監督に成りたい!と言いつつ、口先だけの人がその類だと思います。

 自分の講師はドイツ映画、フランス映画ばかりを観させますね(アメリカ映画はあんまり観させないです)。
この講義を選択している人の中には映画マニアが数人います。
彼等の話しには付いて行けないです(『カリガリ博士』辺りの話しには付いて行けましたが)。
 ですから、全員が全員、中途半端という分けでは無いですね。
このサイトに質問して来た方の理由は、まず自分で調べないからだと思います。
それと自分では何も考えれないからだと思います。
それか調べることが面倒なのか、考えるのが面倒な方だと思います。
 ただでさえ映画好きな方が集まる授業なので(勘違いが人達が多いので)、ハリウッド映画などを上げると馬鹿にする風潮はありますね。
 「自分達はこんなマニアックな映画を知ってるんだぜ?なのにハリウッドって・・・。」という態度で。

>映画プロパーでない授業で映画を使うのを

 興味無い人は寝てますね。
後、授業が映像で進行するので、楽に感じます(正直)。


 また何か違うなぁと思えば、何か言って頂ければ幸いです。

 >>1です。
補足回答ありがとうございます。
上手くは書けないですが、雰囲気だけでも伝わればと。

 自分の場合ですが、理学部です。
しかし、文系科目を一部選択しています。
「映像表現論」という講義です(一週間に三時間の授業です)。
 この講義を取っている方々の多くは映画監督、演出家、脚本家に成りたいと思っている(又は興味がある)人の集まりです(三十人程度)。
 自分も脚本に興味がある人間です。
ただ残念なことに人気が無い講義なので、仕方無く選択している方がいます(他の自分...続きを読む

Q大学の化学結合論(基礎科学)について

私は、工業高校から推薦で入学したため(高校では化学の授業なし)に今の授業についていけていません。とくに、ハイゼンベルグの不確定性原理や、シュレーディンガー方程式、パウリの排他原理、ボーアの振動条件なでなど意味不明なことばかりです。化学を上達するにはどういう勉強方法をしたらよいですか。また、一般的な大学の化学結合論のテストは、どういう内容のテストをしますか。例えば、穴抜き、意味の説明、式の導出など。
あと何かよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

二通り考え方があります。

1)同じ学科の先輩と仲良くなる。過去問、ノートの写しをもらう(非推奨)

2)高校と同じ感覚で教科書とノートを使ってひたすら勉強する。予習、復習は必須です。大概の教授は授業をまじめにやってくれませんから、授業を聞いてノートをとっただけで理解できることはありえません。

健闘を祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報