電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校のみの、地歴教員免許取得を検討しているのですが、中学もないと、実用性に乏しいでしょうか?
また、教員採用の際に不利になることはありますか?

A 回答 (2件)

 東京都や横浜市などの公立の教員採用では受験資格として、中学と高校の両方の免許が必要です。



 中高一貫教育の私立では、最初から正職員採用ではなく、非常勤からと言うところも多いです。
 中学の非常勤の仕事をしていて、高校の教員に空きが出たからと高校に採用になった友人もいます。

 教員採用の際に不利になるということはないかもしれませんが。両方持っていたほうが有利ではあると言えるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験資格の段階から、制限されることあるのですか…。
やはり、余裕があれば、中学の免許も頑張って取ったほうが良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 22:25

ふつうは,高校地歴・高校公民・中学社会を,「三種の神器」として取得するように指導しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、免許は幅広く持っていた方が良いのでしょうか…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!