電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

ネットや本等で調べてみた所「1年、月経がなければ閉経です」となっています。
只今46歳。約11ヶ月程生理が全くないのですが、
やはり100%「1年」じゃないと閉経ではないのでしょうか?
約4日前~焦げ茶色のおりものが微量に出たのはまだ生理が続いていると考えていいのか…。
30代前半に子宮頸癌の手術をしました。
同じような症状の方、または婦人科系に詳しい方、どうか教えて下さい! 何卒宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

私は48歳後半で生理が止まり、きっかり1年後、生理が再開してびっくりしました。

それから8カ月間生理が毎月来て、量も多くてげんなりしいたらまた止まって3カ月になります。 時々、茶色い血がおりものと混ざって出ることも有りますが、今度こそ閉経だと思います。 私が、48歳の時に生理が止まった時は徐々に周期が長く成ったり、短く成ったり、出血量が減って来て止まりました。 その後の一年間は特に更年期障害には悩まされませんでした。 それらしい感じも有りますが特に辛くてと言う事はなく、まぁ50だし、こんなもんかな~ぐらいの感じです。 私は子宮筋腫が大きいのが3つ有ってそれで以前から生理が重かったので月の半分ぐらいは何時も調子が悪くて、生理が止まった時はもう、身体がとてもラクで更年期障害どころか、以前よりずっと元気です。 何れにしてもこう言うことは人それぞれなので、子宮頸癌の手術を以前にされている事もあるし、心配であれば病院に一度行かれてらいいかと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然生理がまた始まる?!そんな事があるんですね…驚きました!もしかしたら生理がきちんと終わってなくてはっきりと「閉経になった」とは言えないみたいです。(-.-;)
勉強になりました◎本当にありがとうございます◎

お礼日時:2014/07/21 04:20

>やはり100%「1年」じゃないと閉経ではないのでしょうか?



更年期障害と明確に断定する基準は無いそうです。
しかし、血液検査のホルモン検査により、「1年以上無月経で、E2が10pgmL 以下、FSH が常に30mIUmL 以上を示す場合、閉経と診断される。」そうです。

参考URL(日産婦誌61巻 7 号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6107-238.pdf

しかし熟年になって恋愛をし、月経が再開されたという女性の話も聞いたことがあります。
女性の身体は摩訶不思議としか言えませんね。

>約4日前~焦げ茶色のおりものが微量に出たのはまだ生理が続いていると考えていいのか…。

まだ完全に閉経していないので、子宮内膜は少しでも出来ているのでしょう。
それが剥がれて出血していると思います。
子宮の入り口はストローの穴より小さいものです。
少量の出血だと体外に出てくるまでには時間が掛かってしまいます。
血液は時間が経つと酸化し、赤色から茶色へ、茶色から黒色に変化して行きます。

>30代前半に子宮頸癌の手術をしました。

勝手な憶測ですが、手術と閉経には因果関係は無いでしょう。

更年期障害はよく8~10年と言われ、長い期間で体調不良が続く女性もいます。
ただし、短い人なら1~2年で過ぎ去るそうです。
いずれにしても46歳なら、今から心の準備はしておくべきでしょう。
廻りへの説明と理解も必要です。
家事などが全くできず、それが理由で離婚にまで発展した話も聞きます。

しかし更年期を過ぎれば、また新たな女の人生が始まるのではないでしょうか・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更年期障害で離婚まで…リアルな話に怖くなりました(-o-;)
ただひとつ書き忘れていまして約13年間鬱病とパニック障害重度の強迫観念等の統合失調症なので家事は結婚14年目にして何も出来ない落第主婦なんです。でも閉経で更年期障害まで酷ければ本当に離婚→破滅の道に行きそうで怖いですね…。(ノ_<。)
心構えは絶対しておきます!
色々と詳しく教えて頂いてありがとうございました◎

お礼日時:2014/07/21 04:30

「45歳を過ぎて1年以上月経がなければ閉経」というのはあくまでもヒト(医者)が決めた基準であり、それが生物学的に100% 正しいということはありません。

中には1年以上間隔が開いて次の月経となる人もいるのかもしれません。
しかし、いちおう、理論的な統計学に基づいて「閉経と判断して差し支えない」という基準ですので、100% ではないにしてもほぼ間違いなく閉経だと考えてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれですよね。46才ですし、更年期障害の心構えだけはしておきます。
ありがとうございました◎

お礼日時:2014/07/21 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!