電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINDOWS7 2台、WINDOWS8 1台の3台を1つのキーボードとマウスで操作したいのですが、どのような設定又は環境にするのが良いのでしょうか、教えてください
ネットワークはNTT東のBフレッツです、これに無線LANで4台のノートPCを常時ではありませんが接続しています。そのた携帯のWI-FIも接続することもあります。
この環境の中で、ルータから直接有線LANを引いて、WINDOWS7 2台、WINDOWS8 1台の3台を操作したいのです、リモートデスクトップ、共有、CPU切り替え機、等が浮かぶのですが、安価で構築出来る方法と操作が簡単な方法をどなたか教えてください。
ちなみに、メインとなるのはWINDOWS7のパソコンです。
当方、経験年数はありますが、ソフト利用が主の為、全く分かりません、恐縮ですがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>WINDOWS7 2台、WINDOWS8 1台の3台を1つのキーボードとマウスで操作したいのです


通称KVMと呼ばれる切替器が一般的です
参考例
エレコム
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp
パソコンやモニターの仕様で選択する機器が変わります
(私はパソコン4台とモニター2台で使っています)

各パソコンのデータの共有等は下記が参考になりませんか?
http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja
これで パソコン7台で共有しています
    • good
    • 1

LANでつながっているならば、microsoftが無償で提供している「mouse without border」を導入すると4台までのPCで共用することができますよ。

これは切替機と違って、切り替え操作が不要でいつでもシームレスにどのパソコンにもマウスポインターを持っていけるので大変便利です。
各パソコンのディスプレイの左右端にポインターが位置している時にはちょっとした動きでとなりのディスプレイにポインターが移動して「あれっ!」なることがありますが、すぐ慣れます。
導入→設定もとても簡単でした。
私の場合は3台(win8、7、XP(未だに・・))横に並べて使用していますが、真ん中の一台の電源が入っていない時など、設定を変更したりする必要がある(といっても簡単なのですが)ので、メインの2台には以前から使っている切替機もそのままにしてあり、たまにこれを使う事もあります。
    • good
    • 0

>1つのキーボードとマウスで操作したいのですが、どのような設定又は環境にするのが


>良いのでしょうか、教えてください

つかうPCにそのつど繋ぎかえてつかうのが一番安価で構築できて簡単です
    • good
    • 0

TeamViewerを利用してみてはいかがでしょうか?


個人の非営利使用であれば、フリーで使用できるリモートデスクトップソフトです。
    • good
    • 0

CPU切替機はトラブルが多いのでお勧めできません。



ファイルの共有だけで済むのであれば、これが一番簡単なのでお勧めです。

実際に遠隔操作をしたいのであれば、リモートデスクトップですが、サーバ側のOSがWindows7、8各々Pro以上のバージョンでなければいけません。
homeなどのバージョンではTeamViewrというフリーのデスクトップが使えることは使えますが、やはりMicrosoftのリモートデスクトップと比較すると操作性が落ちます。
    • good
    • 0

リモートデスクトップが一番楽かもしれません


設定は必用だが、OS標準のために新たなソフトは不要ですので(Pro/Professional以上)

パソコン切り替え器の方が、わざわざ、操作するPCを起動しなくても使えるってメリットはあります
ただ、頻繁に切り替えるなら、リモートデスクトップの方が便利かもしれません


デスクトップ画面はないが、キーボードやマウスを共有するようなソフトをマイクロソフトが公開しています
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201109 …
    • good
    • 0

切替器を使うことをお勧めします。


3台切り替えできるものは少ないというか、見たことがありませんので
4台切り替えのブツを使ってはいかがでしょう。

これならシステムの設定を触ることがないので、キーボードやマウスを繋ぎ直すだけで
今まで通りの動作をしてくれます。
    • good
    • 0

別の場所においてあるコンピュータを1台のPCで制御したいなら、リモートデスクトップなどのリモートアプリケーションを使う。

ただし、少しタイムラグが発生します。(ソフトウェアで対応)

同じ場所に重ねてまたは、配線を這わせられる(1m圏内程度)場所で、リアルタイムに切り替えて使いたいなら、切り替え機。(物理的に設置)

都合よく、このときにはタイムラグなしで、このときには持ち運ぶからといった場合は、両方をそろえるかな?または、1台のサーバーに集約してシンクラ化する。(どちらの場合もソフトウェアとハードが必要かな?)

好きな方法を使えばよいかと思います。
一般にリモートデスクトップ(Windows7または8のPro)が使える環境なら、まずはそれで試せば金はかからないと思いますけど。ほかにもUltra VNCを使う手もある。尚、リモートツールはポート開放などを必要とすることがあります。また、パスワードなどの管理やリモートツールのアップデートをしっかり行わないと、それ自体がセキュリティホールになることもあるので、管理にはご注意ください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0

普通パソコン切替器を使います。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%8 …
キーボード、マウス、モニター、スピーカーは各1台でOKです。
私も使っていますが、購入にはキーボード、マウスがPS/2か、USBか。モニターがデジタルか、アナログかなど十分確認して下さい。
(私は環境に合わなくて、都合3台買い換えました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!