プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストカットしたって何も解決しないって
分かってるのにまたやってしまいます。
切りたい気持ちを制御できず、切ってしまいます。
自分が本当嫌です。
辞めれない自分に腹立ちます。
もう辞めたいです。苦しいです。

A 回答 (2件)

自傷行為で何も解決しないと分かっているけれど,何も自分で解決する気持ちがないでしょう?

親が・・・。学校が・・・。友達が・・・。先生が・・・。 結局は周りの問題で,周りの所為。

そうやって周りに怒りや恨みを持ち続けることが,唯一の自分の救いとしているのだから
その結果として,自己卑下感が 生まれてくるのも 自然の成り行き。

自傷行為をするあなたの発信しているメッセージは,
『こんなに傷ついて こんなに苦しんでいる 痛々しい私を見て。
 そしてあなたも胸を痛めて下さい。』

ネガティブなマイナスエネルギーを生み出せば,それに見合った結果が起きる。
本気で自傷をやめるのなら,本気で行動をしなければなりません。

でも・・・。だけど・・・。 心の中でそのような言葉が出てくるうちは何も変わらない。

自分が苦しい時ほど,人のために尽くす。
人が喜んだり笑顔になったりすることを,どんな小さな行動でもいいから考えて行う。
こつこつと積み重ねていく。 そのうちに自分を卑下するネガティブな考えは薄れていく。

自分の行動や思考が すべて自分自身に跳ね返ってくる。
だから人に尽くす。人が喜ぶだろうと思うことに,力を惜しまず。
その行動や考え方の持つ明るくプラスのエネルギーに,自分が救われ 自分を変えてくれる。

あなたは 自分に出来ることなんて何もない?って言うかも知れない。
しかし何だってできる本当は。
「ありがとう」「おはよう」「こんにちは」「ごめんなさい」「お先にどうぞ」
「嬉しい」「感謝します」「いただきます」「ごちそうさま」「愛してる」「しあわせ」

しあわせのエネルギーの詰まった言葉を,いろんな場面でたくさん使えばいい。
大きな声で,はっきりと声に出せばいい。
くだらない事だと思えば それまでのこと。 
そんな小さな ささやかな行動が,自分も救い周りにも喜びを分け与える。

もう1回言うよ。
誰かの所為じゃない、 
環境のせいでもない、親の所為でも 周りの所為でもない。

いまの自分の苦しみや不幸を作り出しているのは 自分。
そして それを変えられるのは、しあわせで明るい人生に変えられるのは 
やっぱり自分しかいない。

でも。
怖いでしょ? 明るく元気な しあわせな自分になること。
だって 苦しい つらいと 言いながら、そんな自分でいることを求めてるから。

「私のつらさ あんたなんかに分からないでしょ!」っていう自分を
自傷して 心閉ざして 世の中に拗ねて 演出しているようなもん。

窖にいるほうが落ち着くタイプなのかもしれんけど、
もう そんな薄暗い 窖から 出てきたら?
そこからじゃ分からないと思うけど、陽のあたる場所に出てきたら、
あなたに出来ることがいっぱいあるんだよ。

.
    • 0
この回答へのお礼

回答読ませていただき、私に出来る事をやりたいと思いました。
くじけず頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

とにかく普通の人になったらどうですか。

どこかで普通のひとになりたくないというような妙な優越感がほしいのではないか。本当に優越したかったら、まず普通の人になってからですよ。今からでも遅くないですよ。ご飯の食べ方から普通にしてみたら。
    • 0
この回答へのお礼

何処でそう思ってたのかもしれないです。
ありがとうございました。