電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近一人暮らしを始めました

1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう?

家賃5万2千+共益費2千です

自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか?

外食はめったにしません

手取りは約18万です

A 回答 (4件)

一人暮らし1年の女です。



水道・光熱費で1万あれば大丈夫と思います。
自炊するなら食費は1.5~2万くらい。
トイレットペーパーや雑費が結構かかります。
(ドラッグストアのネットチラシを見て安い時の購入をお勧めします)

家賃は手取りの1/3にした方が良いと言われてますが、実際は1/4が理想だそうです。

質問者様が車を所持されてなければ、その家賃でも余裕とは思いますが、車所持してると色々お金が掛かりますし・・・。

最初は色々、揃えるものが多々あって出費が落ち着かないと思います。
3ヶ月後くらいには落ち着くと思いますので、まずは生活の基盤を作る事と思います。
    • good
    • 1

電気ガス水道で1~1.5


通信費1
食費3.5
飲み代・交際費2
その他美容費や雑費

だいたい、家賃+10万円が必要経費です。
残りは出来る限り貯金にまわす。

私服や仕事用の衣類や靴、生活用品以外の欲しい物などは、ボーナスでまとめて買う感じかと。

女性だと化粧品などの美容費が多めに掛かりますし、男性でも車やバイクがあれば、保険料やガソリン代が必要です。

独身でも医療保険にだけは入っておいたほうが安心。

手取り18万ですと月々はかなりギリギリだと思います。
    • good
    • 2

18万なら、十分に生活して行けますね。


光熱費は、それぞれ3000円を想定すれば良いかと思います。
電気3000円
ガス3000円
水道二ヶ月で3000円
食費はマメに自炊をすれば、3万はかからないと思いますが、とりあえず。
52,000 家賃
2,000 共益費
3,000 電気
3,000 ガス
3,000 水道
30,000 食費
ーーーーーーーーーーーーーー
93,000  計

あとは、電話代がプラスになります。(多めにみて20,000)
雑費として、1・2万を見ておくと良いでしょう。
洗剤やトイレットペーパー、台所用品など細かくお金がかかります。
ヘアーカット、急な病気などの為にも必要でしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
40,000  計

93,000 + 40,000 = 133,000
180,000 - 133,3000 = 47,000 (残金額がこづかい、貯金になります。)

雑費40,000は月により、かなりな残金が出る予想ですが、その分を臨時費として貯金をしておくと良いかもしれません。
急な結婚式のお呼ばれや、葬式などもあったりするからです。
いざという時に、慌てないためにも、いくらかづつの貯金は必要でしょう。
    • good
    • 0

大体の目安として



家賃54000
電気10000
ガス4500
水道2000
食費35000
電話3000
ざっと合計で108500

余裕は約70000くらい

さらに車や携帯電話をお持ちなら
ガソリン代、駐車場代、パケット代などなど余分にかかります。

その他、雑貨類も必要だし、買い物もしたい、オシャレもしたい、遊びたい。
ともなればギリギリの生活では無かろうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!