アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近夜寝る前にアイスやチョコが食べたくてたまりません…

ダイエットをして成功し、体重を維持しようと食事は意識をしています。

ですが最近夜に無性に甘いものが食べたくてたまりません

今日は我慢できず、加糖ヨーグルトにきなこをかけたものを食べてしまいました!!

1日ならまだいいと思うのですが、何日も夜甘いものを食べてしまいそうなんです…

なんで食べたくなるのでしょうか?

また、
どのようなことをすればこのようなことはなくなりますか!?

A 回答 (6件)

私がよく、甘いもの食べたい衝動にかられたときは、どんなにアイスやケーキが食べたくても、食べてしまう前にFRISKやミンティアなどを少し食べたり、飴を一粒食べたりしました!


そうすると、さっきまであんなにガッツリした甘いものを食べたかったのに、自然とその衝動が押さえられ、結果少しのカロリー摂取でとどめることができました。
頭が同じ糖分を少しとっただけなのに、一時的に満足してくれたのかなと思います。
そして、そのまま寝ました。(歯には悪いですが 汗)

大きいチョコ食べたかったら、個包装になってる小さいチョコひとつだけゆっくり食べてみたりとか、一度ぜひ試してみてください。
そして、我慢できそうな日がもしあったら、何も食べずに寝てみる!それを繰り返してみてください。

慣れてきたら、チョコよりも飴、飴よりもFRISKなどがオススメです♪(カロリーが同じ一粒なら断然少ないので)

ちなみに今は、甘いものまったく食べたくならない体になりました♪
キレイでいる努力、お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
試してみます!!

お礼日時:2014/08/15 06:10

私も同じことで悩んでいました。



血糖値があがると快感に感じてしまう中毒になっていました。
お腹がすいていなくても私の場合、食べてしまっていました。

逆に中毒なんだと分かれば、冷静になり我慢することが出来ましたよ。

最初の2週間ほどはしんどかったですが、それを超えると楽になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
詳しくてをわかりやすかったです!!

お礼日時:2014/08/15 06:11

#1~#3までいずれもちょっとだけ甘いものを食べることで食べ過ぎを防ぎましょう、という回答でしたが、試してみて改善しましたか。



改善したならそれはそれでOK.

でも多分改善しなかったんじゃないかな。甘いものって麻薬と同じように常習性があることが判ってきていて、毎日同じタイミングで食べたくなるようになっているのです。そして食べれれば食べるほど、さらに食べたくなる。

麻薬中毒の人が麻薬を抑えるために麻薬を摂取しますか。あるいはタバコでもいい。タバコを禁煙しようとしている人が、禁煙を続けるためにタバコを吸いますか。

甘いものを抑えようという人が、それを抑えるために甘いものを食べる、というのはあり得ない対処策です。

甘いものを抑えたいなら、昼も夜も甘いものを徹底排除してみてください。
もっというと糖質全体を少なくしてしまってOKです。糖質は食べなくても、体の中で必要な量の糖質をすべて合成することができますから問題ないのです。

こうすると、今度は甘いモノが食べたくなくなります。ちょっと甘い味が含まれているだけで口の中がイヤにべとつくようになるので、甘い味が気持ち悪くなって、以前ほど甘いものに対する執着心が抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/28 20:23

冷蔵庫で冷やした麦茶と、こんにゃくゼリーを吸って、腹をみたし、口に甘みを残しましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こんにゃくゼリー はよく食べているので今度はそれで我慢してみます…(^.^)

お礼日時:2014/07/24 17:58

こんにちは。



甘いものは一種の精神安定剤の役割を持っていて、すぐにブドウ糖になって精神や肉体の疲れを癒してくれます。特に肉体が疲労しているときほど甘い食べ物を欲しくなるものです。

寝る前に疲れない程度に部屋の中を片付けるとか、軽いストレッチを数分してみるとか、晴れている夜には庭やベランダなどに出て星を眺めるなどをしていれば、甘いものを食べたいという欲求を感じなくなります。

これは空腹感にも当てはまることでして、じっとしていると空腹を感じるものですが、歩いたり掃除などをしているとその刺激が空腹感を感じさせなくなります。

と、言うのは簡単ですが、以上のことを習慣にするには最低でも10日くらいかかると思っていてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしてくださりありがとうございます!!
今日から試そうと思います!!

お礼日時:2014/07/24 17:59

体重維持を意識しての夕飯をすませた後、無性に甘いものが食べたくなる。


これは生活習慣の悪い部分が出ているのだと思います。

あまり意識していなかった時の夜食の癖が抜けていないか
食事制限ストレスの発散を体が求めてしまっているのでしょうね。

対処としては
(1)我慢する
(2)代替飲食をする
(3)問題にならない程度の制限解除をする

のいずれかになるかと思います。

例えばですが、夜食で口寂しくなった時は
チョコレートをひとカケラだけ食べてお茶やコーヒー、あるいは水など水分を多めにとる。
オリゴ糖で甘みをつけたヨーグルトを食べてみる。
ノンオイルドレッシングをかけた少なめのサラダを食してみる。
美容を考えてゼリー等もいいかもしれませんね。

考え方としては必要最小限に抑え、ストレス発散で再現なく
食べないようにし、むしろ美容にプラスの物で満足しちゃおう。
という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!!
今日から試そうと思います。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2014/07/24 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!