アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の女子です。
長文になりますが、アドバイスお願いします。

この前、体育の準備で着替えている時に
友達のスカートのポケットからカッターナイフが見えました。
『え?』となりましたが、授業などで使ったあとの
入れ忘れかなーなんて思ってました。

そして、2週間後、そのことが頭から離れず、気になってしまい
誰もいない更衣室でこっそりと彼女のスカートを見てしまいました。
すると、約15cm(歯は5~6cmくらい)のカッターがでてきたんです。
そのあと、彼女の行動を目で追っていたんですけど、
よくスカートに手をつっこんで、ゴソゴソしているところを見かけました。

彼女は2年生の時に転入してきて、前の学校では不登校だったらしいです。
ですが、とても明るく優しい性格で、頭も賢くて
図書委員長や修学旅行実行委員をするなど人をまとめる力も持っています。
しかも、見た目も人形みたいに可愛くて、男女ともに好かれています。
友達・恋愛関係で困っていることもなさそうで
まぁ、リア充ってかんじな子です。(彼氏はいないそうですが)
カッターを持ち歩いてるなんて想像できません。

彼女とは超仲良し!ってわけでもないのですが、
お昼を一緒にご飯を食べたり、休日に何人かで遊びに行ったりもします。

この事実を知ってしまった以上、見て見ぬふりはできません。
常にカッターを持っている…そう思うと正直怖くも感じますが、
それより彼女の心が心配です。
なぜ、彼女なカッターを持ち歩いてるのでしょうか?
カッターを持ち歩く心理ってどんなのですか?
私は彼女のために何ができますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1で投稿した者です。



全体としてはNo.5の方が書いているような形での対応がいいのかなと私も思います。

カッターを持ち歩いていることがわかった場合、おおごとにするかどうかは、見つけた人次第なんですよね、残念なことに、これが。

例えば教員であっても:
「なんでこんなもの持ってるんだ! 親を呼ぶぞ!」
「あれ、どうしたのかな。何か心配なことがあるの?」
「そこに入れてたら危ないね。ペンケースにしまっとこうか」などなど。

まち中で警察官が職務質問・・・?
中学3年生に対して、警察官が職務質問するとしたら、行動が相当怪しい、危ないように見えたときでしょうね。
いかにもチンピラ、いかにも住所不定、不自然な大きさの荷物あるいは手ぶらとか、血痕や泥汚れが衣服についている・・などなど。
そんなこと、中学生ではあんまりないですよね。
でも、中学生ならば、登下校とか塾とか、学校にいるはずの時間帯とか、そうじゃないのにまち中を歩いている、早朝でも深夜でも、そういうときなら、補導して持ち物検査して、カッターナイフが見つかれば・・・。その後は警察官と本人とのやりとり次第でしょうかね。

スクールカウンセラーというのは、相談者の秘密を守るのが大事な仕事の一つですから、信頼して相談したらいいと思います。
あなたひとりで背負い込まないこと。勝手な推測を働かせないこと。

上に書いた「見つけた人しだい」というのは、同級生に関してどうでしょう。
今回はたまたまあなたがその「見つけた人」になり、今のところ彼女本人には何も起こっていませんが、ほかの人が見つけたら騒ぎ立てたり、ほかの子たちにこっそり触れ回っていじめに回ったり、心配してるとか言ってあれこれ詮索してみたり、本人には何も言わないのにいきなり担任にチクったり、そんなことも起こっていたかもしれません。

たまたま見つけたのがあなたでよかったのかもしれませんね。
でも、ひとりで背負い込まないでね。
先がどうなるのかわからないのは何か怖さを感じるかもしれませんが、ぜひともスクールカウンセラーを信頼し、そして、自分はその彼女を信頼できると信じて行動してほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます/ _ ;

このことを知ってから、
『このままじゃいけない気がする。でも…』
と焦っていたのですが、
なんだかこの文章を読んで肩の荷がおろせました。

カウンセラーの先生に相談して、
彼女といい距離感を保ちながら
できる範囲で、騒がす、慎重に
彼女を支えていきたいです。

お礼日時:2014/07/25 10:42

”この事実を知ってしまった以上、見て見ぬふりはできません”


その考え方はものすごく大切なことだと思います。
彼女にとって、これからのあなたの人生にとって。

自分さえ平穏無事なら他人の事はどうでもいい
何も考えない、考えられない。何の行動もしない、できない。
そういう人間になっていくか、それとも
自分の身を守りながらも、自分に出来ることは何かを見極め、
自分の頭で考え、自分で行動できる人間になっていくか。

彼女のスカートをこっそり見ても何も解決しませんよ。
信頼できる先生がいれば相談してみてもいいでしょう。
いきなり警察を呼ぶことはしないでしょうから。
先生やカウンセラーに相談するのであれば
親に連絡する前に彼女の話をきちんと聞いてあげてほしいと
あなたの気持ちもしっかりと伝えましょう。

もしくは、タイミングを見て彼女と話せそうな時に、
あなたが思っている事をそのまま聞いてみてはどうですか?

この間、ポケットからカッターがちらっと見えた
それ以降あなたの事が気になっている
どうして持ち歩いているのか
何か悩みや困っている事ががあるのか?・・・と。

あなたは何も彼女を責めようとか、どこかに通報しようとか
そういう事が目的ではではないでしょう?
ただ純粋に気になっているのではないですか?

話してみて何もないならないで、カッターナイフは
持ち歩かない方がいいと伝えればいい。
彼女が何か打ち明けてきたら話を聞いて
その時にまた考えればいい。

もし彼女に何か悩みがあったとして、その時すぐあなたに
打ち明けなかったとしても、例え何もなかったとしても、
あなたが自分(彼女)と向き合おうとしてくれたという事
あなたが自分(彼女)を気にかけてくれているという事は
必ず彼女の心に届くと思います。

ただ、今回彼女と話す時は二人っきりの密室ではなくて
オープンな場所がいいかもしれません。
あなたも安心して話せるという事が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏休み明け、担任は信頼できないので
カウンセラーさんに軽く相談してみようかなと思います。
そこから、彼女も私もどうすべきか考えていきたいです。

お礼日時:2014/07/25 07:54

カッター、刃物をポケットに持ち歩くことは銃刀法違反、条例違反で成人であれば逮捕、前科一犯です。


子供であっても町中で警察官に職務質問、持ち物検査で見つかれば補導、親呼び出し、学校へ連絡です。
当然ながら内申書は真っ黒になるでしょう。

学校内で見つかれば保護者同伴で生徒指導でしょうね。
もしイジメとかにあって、相手をカッターで傷付けたりしたら中学生でも警察が呼ばれて現行犯逮捕となります。
極端な例ではありますが、決して起こらないことではありません。
カッターが鞄の中や筆箱の中でも入れているのであればまだしも、ポケットに入っているのは普通ではありません。

先生や学校カウンセラーに話したりするのはよした方がいいですね、直接指摘するなんてとんでもない。
学校側へ話せば当然本人に話があるでしょう、誰が伝えたのか?自ら墓穴を掘ることはありませんよ。
もし恨みをかってしまったら貴女が悩むと思うし、受験勉強に響いてしまいますね。
人のことより今は自分が大切、少しでもリスクは避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は心配性なのに、あと先考えずに行動してしまう癖があるので
今回は慎重に行動するように気をつけます。
違反のことに関しても、詳しく書いてくださって
とても役に立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/25 07:59

図書委員なので、文房具、工具を持ち歩いてるだけです。


ポスター作ったり段ボールかたずけたりするのに重宝します。
コンバットナイフやバタフライナイフ、サバイバルナイフとかだと意味不明ですが、カッターナイフはただの文房具です。
無いと鉛筆も削れません。
気にしすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にそうでしょうか?
彼女はシャーペン派ですし、私も2年生の時図書委員でしたが
ダンボールの片付けやポスター作りなんてありませんでした…。

お礼日時:2014/07/24 20:51

登下校の護身用とか? でも気になりますね。



中学3年生とのことですが、スクールカウンセラーさんはいませんか?
ちょっと相談しにくいかな。。。

ここで大事なのは、あなたはあれこれ推測を膨らませないことです。

で、ほかに誰もいない2人だけのときにたまたまカッターナイフが見えた体(てい)で、
「あれ? なんでそんなの持ってるの?今日、美術とかあったっけ?」と脳天気に
聞いてみる、
というのができたらいいんですけどね。

何かあれば、銃刀法違反とか軽犯罪に該当ってこともありますから、ポケットに入れて
登下校しているとか、よくないですね。
「護身用に持ち歩く」は、正当な理由にならないそうですしね。

もし何かに不安があって持ち歩いているのならなおさら、本人が
スクールカウンセラーなどに相談するのがいいのですが・・・。

この回答への補足

違反…ってことは
学校にこのことがバレたら親に連絡されますか?
また、警察に通報されてしまうのですか?
内申書に響くんですか?

補足日時:2014/07/24 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カッター持ち歩くのって違反なんですよね?
もし…、彼女がカウンセラーの先生にそのことを話したら
親や警察に通報されるんですか?

お礼日時:2014/07/24 20:17

彼女の為を思うなら何もしない事です、普通に接することです。


でも私なら距離を置きますけどね。

ナイフを持ち歩くという事は異常なくらいの警戒心を持っているという事。
身に危険が及んだ時に身を守るためのもの、持っている事により安心する事だと思います。
裏を返せばその子が衝動的にナイフを使う可能性もあるという事です。
あなたはそこに関わるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにあんまり首を突っ込まない方がいいかもしれませんね。
3年で仲の良い友達と別のクラスになってしまい、
ひとりぼっちの私に優しく声をかけてくれたのが彼女でした/ _ ;
私たちに心をひらいてくれてなかったのかなと思うと
少しショックです。

お礼日時:2014/07/24 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています