アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていたら、刃物を持ち歩き銃刀法違反で捕まっている番組をやってました。
以前に元夫がカバンに鋭利な刃物が入っているのを見つけ抜いて隠しました。
また、別の日に違う刃物の刃先がカバンから突き抜け見えていました。
自分には向けられることはなく、「電車に乗るんだったらそんなの何に使うの、
人が見たら怖がる」というと
仕事で使うとのこと。仕事では調理師なので仕事では使うことは使うけど
毎日持ちあるものではありません。怪しいお店にも出入りして、結局、家庭は
壊れましたが、こういう人はうつ病なのでしょうか?怪しい店に出入りして
深酒して家のお金盗んで、それでもやめれない。依存症??心が病んでいるの?
治るんでしょうか?それとも生まれつきおかしいのでしょうか?
病気に詳しい人教えてください。性格は温厚な人で私には暴力などはありませんでした。
ただただルーズです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。刃物はたぶん自分の護身用のためと思います。
    いかがわしい処に出入りしていて、たぶん痛い目にも合っていると思いますが
    やめられないようでした。それは精神が病んでいるのか脅迫観念があるのかわかりません。
    常識が通らないのです。人の意見も耳が痛いだけです。
    本人からはそのいかがわしい店に出入りして支払いのためにコンビニに行って
    スキミングされ、本人がそのあとお酒を飲まされ寝ているうちにカードを盗まれ、
    起きたときには限度額いっぱいまで引き出されていたとのこと。
    なぜ、被害届をださないのか?私には理解不能です。刃物もカバンから突き出していたら通報されるでしょうし、こんな人は精神科に入院させるべきだったんでしょうか?うつ病?それとも他の精神疾患だったのでしょうか?
    すでに離婚しているので、診察は無理ですが一般的にこのような人はどう考えられるのか
    知りたかったのです。

      補足日時:2015/12/29 00:50

A 回答 (6件)

刃物の鎧


別れたから、忘れた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビを見ていたら、ふと思い出して、病気なのかなと思い質問しました。
忘れます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/29 12:32

何かやられたら、刺すと考えるほうが自然です。

激昂した人間が威嚇で止まるほどなら事件なんて起きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

護身用でも、もし襲われたら反撃にでますよね。
それが自然な考えです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/29 12:38

刃物を持っているから 危険とは、限りませんよ。


一般人なら そう考えて当然 ですが、調理をする人にとっては、
ただの調理道具でしか 有りません。

わたくしの車には、まな板、包丁一式が積んでありますし、かばんの中には、ナイフが入っています。
調理人は、凶器とは 思っていませんし、調理をする道具で 人をキズつけるなて、とんでもない事 です。牧師が十字架で 人をキズつけるのに等しい行い ですから。

職務質問で いくら説明しても、信じてはもらえませんがね。
刃物は人に向ける物 では無いと 言ってもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刃物を取り扱う方はそれなりのルールを守っておられると思います。
外に持ち出す場合は布に巻くなどの対応が必要と。
あからさまにむき出しなら公衆面前に出たら犯罪になるのではないのでしょうか。
理性がある方なら当然わかると思いますが、わからなくなっていたのなら病気か障害かを疑いました。
同業者からのご意見ありがとうございます。元夫も同じことを言っていたでしょう。
憶測ですが、職務質問もあったのではないでしょうか?危ないですしね。

お礼日時:2015/12/29 12:54

でも違反を平気でするヒトはプロではないですわな。

    • good
    • 1

こんばんは。

私も普段刃物を扱っていますが、さすがに外では持ちません。
そもそも素人が刃物が入手できるモノなんて…デカい包丁くらいでしょうか。でもネットでは普通にナイフ等が売ってますし、それも考慮して…回答致します。

『仕事では調理師なので仕事では使うことは使うけど、毎日持ちあるものではありません。怪しいお店にも出入りして、結局、家庭は壊れましたが、こういう人はうつ病なのでしょうか?』

調理師が仕事なら、確かに刃等に拘る事は分かります。仕事に使うので自然、と。例えば下手な刃物なんて使ったら簡単に壊れて錆びますしすぐ使い物になりません。
しかし質問者様の言う通り、毎日持ち歩いたり(仕事で使うなら仕事先に預ければ良いのに)アヤシイお店に行ったりするのは・・・・果たして鬱病でしょうか。という疑問があります。
失礼を承知で申し上げますが、サイコパスの部類では・・・と感じました。そして言い訳として「護身用のため」は定番です。
そして最後に『診察は無理ですが一般的にこのような人はどう考えられるのか』とはハッキリ言えます。友達にもなりたくない近づきたくない危ない人、と。

質問者様に対して厳しい事ばかり申しましたが、刃物は下手すれば人間にも向けられるモノなのです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイコパスという言葉を初めて知りました。
ネットで調べれば激しい事がか書かれていますが、確かに行動が似ています。
嘘を嘘で塗り固めるようなことを平気でして、疲れました。
平常な生活など無理です。
人間落ちればこうなるものなのか、持って生まれたのかは不明ですが、
長年の私の疑問が解けたように感じました。
色々あったので親族からは絶縁状態だそうです。私も縁はきりました。
何事もないことを祈るのみです。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/12/31 13:28

返信ありがとうございます。


『色々あったので親族からは絶縁状態だそうです。私も縁はきりました。』
とあって、安心しました。
そもそも親族から元々絶縁状態からして、普通ではありません。

質問者様は、これから良い人と巡り合えるように願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています