プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が癌で入院しています。
乳癌に再発で、手術が出来ない状態と聞いています。
支えになる家族も無く、仕事も出来ず、生きる希望を失って、院内で自殺未遂までしました。
病気に伴う「うつ病」と診断され、病室にあった刃物類は取り上げられました。

私がお見舞いに行った折に、一連の事情を話し、
「果物ナイフでもいいから刃物を持ってきて欲しい」と頼まれました。
禁煙をしている者が身の回りのタバコを全て処分をしてしまうよりは、
吸いはしないが手元にタバコがあるほうが気が休まって、かえって吸わないですむように、
今の自分には「刃物」が身近にあった方が、気持ちが休まるだろうと言うのです。

「これで死ねる」と言うものが身近にあるほうが不安がない。
絶対使いはしないからお願い・・・って。

彼女に気持ちがわかるような気がします。
本当に持っていっていいものかと迷っています。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

 絶対に使いはしないけれど、「これで死ねるとわかっていれば、布団の横に置いて寝ると落ち着く」という心境は理解できます。


 一般人には理解できないでしょうけどね。

 ただ、本当に必要なら、自分で買ってくると思うんですよ。
 それをわざわざ一般人へ要求するという点から見て、「私、希死念慮があるの。わかってもらえると嬉しい。」という、アピールではないかと拝察します。

 私なんぞも、刺身包丁をだっこして寝た経験はありますので、ご友人の気持ちはわからんでもないです。
 ですが、一般人が安易に決断しない方が良いケースだと思います。
 持っていかないのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ですが、一般人が安易に決断しない方が良いケースだと思います。

彼女の担当医に精神化の医師が加わったと言うことなので、
病気に関しては専門家に任せます。

「死にたい」と言い、私の手を取って
「この手で私の首を絞めて・・」言われました。
もちろん「そんなことは出来ない」断りましたが、
そんな彼女とこれからどのように向き合っていけるのか、私自身が不安なのです。

たぶん、私のほうが逃げたしたいのでしょうね・・・

お礼日時:2007/12/23 01:47

ダメですよ!!


絶対ダメです。
彼女のためにも、あなたのためにも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 01:34

いけないに決まってますよ。


お気の毒とは思いますし同情するお気持ちはわかりますが、そんな事をすれば軽率だったと後悔することになります。
私の友人は鬱病による自殺を遂げました。
死ぬ時のことを頭で何度もシュミレーションしていますから、実行する時は迷いもなく周到です。
そして実行の時は本当の意志に関わらずやってきます。(病気のせいです)
彼女を苦しみから解放してあげたい、つまり死なせてあげたいと思うなら別ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼女を苦しみから解放してあげたい、つまり死なせてあげたいと思うなら別ですがね。

そんな気持ちがわずかでもあるのは事実です。
でも、彼女の「死にたい」気持ちに、手を貸すことはしてはいけないとは思います。

持っては行きません。

お礼日時:2007/12/23 01:33

やめた方がいいと思います。

病気面に関しては確かなお答えは出せませんがタバコを例にしてあったので喫煙者として述べますが・・。
何度も禁煙を試みましたが手元にタバコがあったら手が出ちゃいます。
無いほうが諦めつくと思います。
手元にあったら気が休まるどころかモヤモヤします。
自殺癖ってつくって聞いたことがあります。お友達は絶対に使わない。とは言ってますが、うつ病の場合、精神面が不安定ですので
自分の意思と関係なく物事を行動してしまう恐れがあります。
お友達の為にも心を鬼にして断ったほうがいいと思いますよ。
万が一の際に責任をとれますか?ずっと見張っていられますか??
持って行かなければ良かった・・・。って後悔するよりも何度もお見舞いにいってあげて話し相手(聞き役)になってあげるだけでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>持って行かなければ良かった・・・。って後悔するよりも何度もお見舞いにいってあげて話し相手(聞き役)になってあげるだけでいいと思いますよ。

私が「聞き役」になるのももう限界です。
彼女が行き場のない閉塞感の中で苦しんでいるのが判るので、
私自身がこの場から逃げたいのかもしれません。

お礼日時:2007/12/23 01:22

持って行ってはいけません。



もしものときあなたに法的な責任があるとは言い切れませんが、あなた自身負い目を感じて生きていかなければなりませんよ?

何よりもその病院の医療従事者の方に迷惑がかかります。安全管理責任を問われて院内の或いは社会的なペナルティを追うことにもなりかねません。

絶対持って行ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり持っては行けません。

お礼日時:2007/12/23 01:15

あなたの持って行った刃物で、もしものことが起きてしまった場合、


あなたは責任がとれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持って行くことはありませんが、
持って行けば彼女は「ありがとう」って言うでしょうね・・・

お礼日時:2007/12/23 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!