アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生理痛がひどく、毎回動けなくなり
吐き気、頭痛、腹痛、腰の痛みに襲われ冷や汗をかきます。
市販の薬を飲んでいますが、最近は一向に効かなくなってきました。
ネットで生理痛についていろいろ調べているのですが、やはり産婦人科にいくべきなのでしょうか?

母親も若い頃、生理痛がひどかったようで
私が痛いことを訴えても
私もそうだった、私は薬を飲まなかった
寝て我慢するしかない
と言われ、病院にいくほどではないと
毎回いわれてしまいます。
一番近くにいる母親に生理痛になると突き放され
まだ私は学生で、車で産婦人科に一人で行くこともできないため、どうすればいいかわかりません。

私の我慢が足りないのでしょうか?
みなさんは市販の薬が効きますか?
ちなみに私はイブを飲んでいました。

みなさんは生理痛がひどくて痛みに耐えられないとき、どうていますか?
また、産婦人科にいった方はなにか変わりましたか?

A 回答 (3件)

生理痛も色々ですが冷や汗をかく程や、日常生活に支障がある、痛み止めも効かない、


ならば病院に行くべきです。
私などは痛くても休みの日なら横になる程度です。
結構痛い日でも薬を飲んだことは殆どなくて、仕事に支障が出るときだけです。
いまは40代ですが今までに数回しか飲んだことがありません。
また、飲めばそれなりに効きます。

学生さんでも保険証があれば病院にかかれますが、お母さんに生理は病気ではないと言われそうですね。
でも、ひどい生理痛は病気のこともあるんですよ。
一度、学校の保健の先生の相談してはどうでしょうか?
ここでも受診をすすめるアドバイスは多いです、保健室の先生に相談して受診の口添えしてもらっては、と思います。

最近は女医さんも多いですし、未成年や、未経験の人は無理には診察しないと思いましたよ。
その点は大丈夫と思います。
今後治療や病気の確認の為にそういう診察も必要になることもあるでしょうけど心配ならきちんと言えばいいと思いますが、お若いですし、問診して最初は生理痛の薬をくれるだけかもしれませんしね。
受診すれば安心ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり病院で受診してもらうのが一番安心ですよね。
ここまでひどいと他の病気も心配ですし、、。
母親が無理であれば、頑張って1人でいこうとも思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 23:02

私も若い時は生理痛が酷かったです。


薬だけでは耐え切れず、
アナタのお母さん同様寝てごまかしてました。

その後いろいろあってわかったのが

○ホルモンバランスが崩れていたらしい
ある病気でほとんど薬漬けになってました。
初潮が体格に見合わないほど早く来ています。
乱れっぱなしで安定したのが二十歳過ぎ。

○糖分過多かビタミン不足で出血しやすい?
甘いものを摂りすぎたり、ビタミンが不足していると
止血しにくいことがあるそうです。
血が止まりにくいという事は生理が重くなりがちです。
体質的に止まりにくい人もいて、私は両方らしい。

○子宮内膜症という病気がある。
これだけは病院に行かないと分からない。
生理痛とよく似た症状だそうです。

まずお勧めするのが
○イブなどの鎮痛剤はなるべく飲まない。
学校とか休めない時だけ飲む。
しょっちゅう飲んでいると効きにくくなる
気がします。一回量を減らすのも良くないらしい。
正しい量で回数は少なめに。
命の母ホワイトなどの漢方系や
下痢や便秘の症状があるならば
そちらを飲んで改善する。

○生理の前にはフルーツを良く食べ
(グレープフルーツがいいそうです)
チョコレートなどの甘いものを控える。

○冷やしすぎに注意。
夏こそ暖かいものを食べるといいらしい。
それが無理でも冷やさないように。

これだけやってダメだったら
医者に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。
そうですよね、ネットでもいろいろ調べましたが、鎮痛剤に頼るだけでなく、生活習慣や食生活などから改善していかなければならないですよね。
命の母も試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 22:59

支援学校教員です。



>私もそうだった、私は薬を飲まなかった
>寝て我慢するしかない

まぁ、昔の方はそう言いますね。でも、「我慢する」のにも限界はありますよ。

「吐き気、頭痛、腹痛、腰の痛みに襲われ冷や汗」があって、市販薬の用法で「効かない」のならば、1度精密検査を受けた方がいいでしょうね。

子宮筋腫などの場合、放置すれば、ますます悪化してしまい、最悪「妊娠できない」状態になる場合もありますので。

>病院にいくほどではない

お母さんが言うのは「あの診察台に、未成年者で乗らせるのは…」と言った危惧があるからかと。

どう言った診察台かはネットで調べてからでもいいかもしれません。

ただし、診察台は「いやならば拒否」はできます。その場合「精密検査はできない。血液検査だけ」にはなってしまいますが…

学生ならば、女医さんを希望された方がいいかもしれませんね。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が我慢してきたからといって
私が我慢して病院にいかないのは
おかしいのではないかとおもっていました。。。

ただの生理痛ではなくて病気の可能性もあるんですよね。
一度産婦人科にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!