プロが教えるわが家の防犯対策術!

甘いものが・・・和洋中、何でもなんですが、とにかく大好きなんです。
食後に必ずといっていいほど、甘いものを食べないと気がすまないというか、
そういう習慣をつけてしまった自分が悪いと、いつも自己嫌悪に陥って
でもやっぱり止められなくて食べてしまっています。
お恥ずかしい話ですが、スキッピーのピーナツバターが好きで、食後に
スプーンに山盛りにしてなめたりしています・・・(-_-;)

今、この習慣を何とか断ち切りたいのですが、甘いものが食べたくなったときの
我慢方法?について、皆さんのアドバイスをいただきたいな、と思っています。
この、甘いものを止めれば、間違えなく体重が落ちると確信しているんです!

ただし、シュガーレスガムやあめ、というのがどうも好きではありません。
あの味が苦手なのです。

わがままですみません。
何か良い方法がありましたら、ぜひお教えください。

また、チョコレートやケーキを食べるなら、果物の方がいいでしょうか?
果物も過信してはいけない、って言いますよね?

A 回答 (8件)

果物はジュースよりも実の方が繊維の重量がある分カロリーが低いですよ。

ジュースはぐいぐい飲めちゃいますからちょっと危険です。また実を食べると噛むことで満足感があります。リンゴなど硬めの果物がおすすめです。
ピーナツバターは砂糖なしのものにしてはちみつを替わりに入れれば、栄養価が高いので多少は食べても良いんではないかと思います。あんまり無理しすぎるとストレス溜まっていつか爆発するので、ハードルは低めに設定したほうが良いとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

本来、私はジュースがあまり好きではなくて、無糖のコーヒーや
紅茶を飲んでいるのですが、そうなると次には甘いものがほしくなる・・・
そんな毎日の流れ?なんです。


>ハードルは低めに設定したほうが良いとおもいますよ
全く、そのとおりですね!
頑張ってみます。

どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 17:03

間食を辞める方法は、毎食後きっちりと歯を磨くことです。

歯を磨くと、次食べたときも磨かなくちゃ行けないって事になりますから、自ずと食べなくなります。もちろん外出時も携帯歯磨きを持ち歩いて下さい。
とはいえ外出時のつきあいもあると思うので、外出時だけは食べて良し!としてはどうでしょう。もちろんカロリーの低いモノを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。


>毎食後きっちりと歯を磨くことです
よくこれ、聞きますよね。
私はこれで3kg痩せました、っていう人の話を読んだことがあります。

でも、私、歯磨きが好きで、食後に歯磨きをするのですが、
その後、それでも甘いものについ手が伸びてしまうんです・・・
そしてまた、歯を磨いて・・・そんな繰り返しです。
バカな話ですよね。

でもまた頑張ってみます。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 17:05

メンターム入りのリップクリームを鼻の下に塗ると驚くほど効果があるらしい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速やってみます。
こんなことで(失礼!)甘いものが止められたら最高だな!

お礼日時:2001/06/08 17:07

「歯が痛い歯が痛い歯が痛いっ、歯が痛い~!」


っと自己暗示をかければどうでしょう?
あの独特の「歯の痛さ」をよくよくイメージして、甘いものや冷たいものを虫歯でかんだ時を思い出しながら、甘いものに臨みましょう。きっと食べる気しなくなります。どうですか?
それに甘いもの(果物も)は肥満や虫歯だけじゃないです。これは?
糖尿病糖尿病糖尿病糖尿病糖尿病っ、成人病!
これらもかかってしまうとかなりつらいと思います。
『一生もん』ってかんじじゃないですか。
さらに、一度太ると、度合いにもよりますが元の体系に戻っても皮膚がたるんでしまってますので、これも
『一生もん』でしょう。

いやなことたくさん(一部ですが、、、)書いてしまいましたが、なんにしても好きなものがあるというのはいいことですから(精神的に)無理することもないと思います。好きな人のことでも考えたらどうですか?年齢は関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>糖尿病糖尿病糖尿病糖尿病糖尿病っ、成人病!

これが一番利きそうな気がしました!
私、虫歯はないものですから・・・
病気になってしまったら、それこそ、甘いものを嫌でも止めないと
いけませんものね。
それは困るのだ・・・!

どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 06:28

私は男ですが、比較的甘い物好きです。

最近また太り気味ですが、体重を15kg落とした経験があります。私も無理に食べたいものを我慢すべきではないと思います。

運動すれば確実に痩せます。食事抜きで運動すると急激に痩せますが、あまり急激に痩せるとリバウンドするので、無理せず運動で落とすのをオススメします。食事は好きなだけ...。

水泳なんか、膝に負担がかからないので、ジョギングよりもいいです。汗で服がグッショリなんてこともないし...。

運動して、堂々胸を張って好きな物食べましょう。

エステなんて法外に高いだけで大した効果はないと思いますが、これは経験がないので下手に断定できません。営業妨害する気もないし...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

運動はしていないわけではないのですが、その運動量よりも、
甘いものを食べる量が格段に多すぎる!ということだと思っています。
何せ、ハンパじゃないんですよ・・・
ハーゲンダッツのアイスクリームの大きなパック(900円くらいの)を
パクパクパクパク・・・1度に全部食べちゃったり。

でも、これから夏だし、薄着になるし、気合を入れて甘いものを
減らしていこうと思っています。

どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 06:31

kackyさん、こんにちは。



氷砂糖をなめるのはどうですか?

自分は甘いものが食べたいときは100%のオレンジジュースを
飲みます。自然と、おちつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

オレンジジュース/リンゴジュースなんて、よさそうですね。
今までどうして気が着かなかったんだろう・・・?

うちは甘い物厳禁、ということで、麦茶しかないからかな?
でも、ケーキやチョコレートよりもずっとよさそうですね。

どうもありがとう!
早速今日買ってきます。

お礼日時:2001/06/08 06:32

まず果物はカロリーが高いのであまりお勧めしませんが美容にはいいですね。


ダイエットをしたいのでしょうか? 無理をして我慢されてもストレスやイライラが溜まるので量を減らす事から始めませんか?
今日はこれを食べるから、これは明日に残して我慢する・・これぐらいなら出来ませんか?

あとは甘いものを食べたい時や食後のすぐにギムネマ茶を飲みましょう。
しばし舌から甘味を感じる感覚を奪われたように、甘いものがマズくなります。

あまり無理せず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ダイエットをしたいのでしょうか? 
そうですね、私の場合は、1年365日がダイエットなんです。
何せ太りやすい体質で・・・
今は普通体型なのですが、甘いものを食べつづける時期が来ると
すぐに太ってしまうんですよ!
一種の、病気、かも知れませんね・・・

>量を減らす事から始めませんか?
そうですね、まずは一気に止めるのは止めて、減らす努力をしてみます。
ギムネマも飲んだことがあるのですが、あれって確かに、甘いものを感じなく
なりますよね。
不思議だ・・・

>あまり無理せず頑張って下さい。
ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2001/06/08 06:27

別に無理して我慢する必要がないのでは。

なにか理由でもあるのですか。僕も甘いものが好きですがいろいろ考えて食べないようにします。基本的に家に菓子をおかないので食べたくても食べません。がまんできないとき砂糖をなめたらおさまりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。

とにかく、甘いものが食べたくて食べたくて止まらなくなるときが
あるのですが、その時は、当然のように太るんです・・・
そして、今、まさにその時のようで・・・

食べても太らないのなら、私も我慢しないのですけど(^。^;)

お礼日時:2001/06/07 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!