アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に3年間滞在して仕事を終えました。
最後に2カ月かけて全国を旅行して帰国します。
帰国前、半月は空港の近くのホテルに滞在します。

住んでいる家を解約して旅行に行き、旅行が終わるときに空港のホテルにチェックインします。
住民票はどうしたらいいでしょうか。
家は解約してなくなるので、旅行の前に転出するべきでしょうか。
しかしその場合は、在留カードに記載できる住所がなくなります。
どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

旅行中にも連絡が取り合える、日本国内に在住している知人は居ませんか?

居るなら、その知人の住所に住民票を置かせてもらいましょう。
    • 0

帰国という事は、日本国籍を持たない外国人労働者って事ですか?

そうなると労働ビザですので、
新たに母国の大使館に観光ビザを貰っておけば問題ないでしょう。
    • 0

あなたの在留資格は何ですか?在留資格によって回答は異なります。

就業系在留資格ならば、本来仕事が終わったら速やかに出国しなければなりません。観光旅行するには短期滞在への在留資格変更許可が必要なのです。大使館じゃなくて入国管理局です。

そうなると短期滞在では住民登録はできないのですから、海外転出届を出して住所不定の観光客となります。短期滞在では在留カードは持てないため、在留資格変更許可が出たときに在留カードは返納することになると思います。
    • 0