アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。大学1年です。

大学の期末テストで席番号を書き忘れてしまったかもしれません…学籍番号と名前は書きました。
テスト前にそれぞれ各列(A,B,C,D••••列)に出席確認?な紙を渡され、前の人から順に名前を書いて後ろの人にまわすことをしました。その時、自分はD-7だったのですが、テストの時にD-6って書いてしまったかも…と不安になりました。。書き間違えた可能性は低いですがもし仮に書き間違えてた場合、テストは採点されないのでしょうか…

A 回答 (5件)

大学の試験で座席番号を書かせるのは、カンニング防止のためです。


ある者の解答が、近隣の座席の者の解答と明らかに似通っている場合はカンニングとみなされるでしょう。
それを発見するためのものです。

ですので、座席番号を書いていないからと言って採点されないわけがないので、安心してください。
あなたはカンニングしていないでしょうから、座席番号をいちいちチェックすることもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただき安心しました!前の席の知り合いに席番号を聞いた結果、書き間違えは恐らくないだろうと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 19:40

#3です。


少し横道の話を。
私の関っている大学では、試験の際には座席指定ですが、
通常の講義では原則自由席です。
そんな訳で、実は何回か講義中にどの学生がどこに座っているかの調査を秘密裏にしたことがあります。
その方法は隠しますが。
なぜそのようなことをしたかというと、学生の座っている座席と
成績との相関関係を調べたことがあります。
結果はここには記しませんが、まあ、一部を除いて予想通りでした。
ちなみに今は通常講義も指定席になっています。

なので、ひょっとしてadachi2279 さんの大学でもそんな事を行ったかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。初めて知りました!回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 19:38

何のために席の番号を書かせているのかが分からないので、何とも言えませんが、学籍番号と名前をちゃんと書いているなら多分大丈夫じゃないですか?



もしかしたら、カンニング防止のために書かせているのでは?それなら正確にその席に座っていたかをいちいち照らし合わせるなんて手間かけませんよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座席指定はありませんでした……なんのために書かせているのか私にも分からず…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/25 17:22

> 期末テストで席番号を


こういったものが、私の関っている大学ではないモノなので、詳細は分かりませんが。
基本的には解答用紙に「番号、名前」がなければ不合格というルールはよくあります。
(実際にはすぐには不合格にはしないようで、多少の猶予がありますが。)

もしかして、adachi2279 さんの通われている大学の期末試験
(といっても通常大学は年に2回しかテストはありませんが)の場合、
座る席は指定されていないのでしょうか?
そうであれば、誰がどこの席に座って受験をしたかの調べのためと思われます。
例えば他人の答案用紙のカンニング等があった際に、
その者たちの座った位置関係が前後であったようならば、
後ろに座った人間が疑われます。

こういった事態に備えてのことかと考えます。
そうであれば、早めに教務課(これも学校によって名称がちがいますが)なりに、
連絡にいけば、通常通りに採点されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、座る席は指定されておりません。
教務課に行ってみます!

お礼日時:2014/07/25 17:20

あやゃ・・・0点でっせ!


>書き間違えた可能性は低いですが
ほんまでっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/25 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!