プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の娘さんの事なのですが、今年高校に入学し、1学期を終え、成績表で赤点が5つもあったそうなんです。普通に考えたら、進級するのは難しいんじゃないのかな?と思うのですが、補習とかでどうにかなるものなのでしょうか?
知人が父子家庭で相談できる人がいなく、娘さんも、発達障害の疑いがあるみたいで
支援学校に行くか普通高校に行くか迷って、
結局、普通高校に進学したようです。

A 回答 (3件)

1学期に赤点があるくらいでは、、、というか、夏休み前に成績が出ているということは3学期制だと思われるので=あと3回、定期テストがあるので、今から「進級できない」と大騒ぎするのははやいと思います。


ギリギリの成績で入試を突破したため、かなり努力しないと学校が生徒に要求する学力レベルに達しないのかもしれないし、中学までの勉強方法では通用しないのかもしれません。
そのために、夏休みに、成績不振者に対して補習をする学校は、あるものです。

補習を受けてもだめな子もいれば、大丈夫な子もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、今から進級できないと騒ぐのは早いですよね。
知人にもhironaさんのご意見を伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 22:03

支援学校教員です。



まず、相談すべき相手は「高校の担任」及び「学年主任」です。

進級・卒業の最終決定は「最高責任者」である校長が決裁しますが、個々の事例についてまで配慮等は教員がします。

今から支援学校に転校するにしても、都道府県の教育委員会を通してになりますので。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第三者の私が介入できる問題でもないので
転校等含め、学校に相談するように
勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 22:13

卒業できるかどうかはやって見なければわからないではありませんか。

入学できたということはその高校は卒業見込みがあると判定したからで、その可能性はじゅうぶんあるのでしょう。どうぞ応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、やってみないとわかりませんよね。
私はそっと見守ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!