アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最終的には日常会話ができるくらい韓国語を話せるようになるのが目標ですが、独学だと発音の限界があります。
一人だと、途中で挫折してしまいそうになるので、韓国語のスクールに通おうと思って色々と調べたのですが、やはり授業料が高くて迷い中です。

そこで、韓国語スクールに通って良かったこと、悪かったことがあれば教えてほしいです。

ちなみに私は東京に住んでいるので、通うとしたら新宿が池袋にしようと思っています。
昼間はOLをしているので、平日の夜か休日になりそうです。

A 回答 (2件)

私は韓国語学校に通って、韓国にはまりました。

ひまだったので、韓国語でも習おうかなと思ってはいったのですが、先生もよかったし、韓国が好きな仲間たちと友達になり、韓国料理を食べに行ったり、ドラマやCDを貸し借りしながら、知らない韓国をいっぱいしることができ、韓国にはまりました。それから3年。韓国留学も3年目です。いまは韓国語というより韓国にいるだけで幸せです。私が通ったのは、高田馬場にある、韓国語専門の学院で、一週間に一回で、先生もとてもきれいでいい韓国人の先生でした。グループと個人がありますが、グループがおすすめです。同じ趣味の友達ができるからです
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました☆
韓国についてはベテランさんですね!!
私はまだ一回しか韓国に行ったことがないので…。
スクールはグループレッスンに決めました。
早くしゃべれるようになりたいです。

スクールに通ったことは無いんですが。

。。

平日昼夜と時間が取れない都合上、韓国人の方に直接教えてもらうことになりました。

しかし習っていくうちに、ちょっとずつ違和感を覚えるようになりました。
その人は、日本人にとってどんな発音が苦手なのか、どんな言い回しが難しく感じるのか、というのをあまり理解していなかったようです。

それは、「韓国語」と言う言語についてその人がほとんど勉強していなかったからでしょう。

ですから、こちらが質問しても何となく的を得てない答えになったり、どうしてこう言うときはこういう発音になるの?と聞いても先生自身が分からない事もありました。

また、個人の先生ですのでしっかりしたカリキュラムが無く、行き当たりばったりで授業をしている感がありました。たとえば、新しい表現を含んだ会話をやるとか、そう言う事が無く単に、今日は何があったとか、そういう話ばかりで。。

もちろん、人によっては母国できちんと「国語学?」を学んで、外国人のための韓国語を教えられる人もいるでしょうが。。

同じ事が誰にでも言えて、つまり母国語だからと言って外国人に教える事が出来る、ということでは全く無いのです。

ですので、bluerose7777さんが学校を選ぶ際には、単に「ネイティブ・スピーカー」という売り文句だけを当てにしてはいけません。

とくに、発音に関する法則なんかは、一般の韓国人よりそこら辺の参考書や日本人の韓国語学習者のほうがよっぽど詳しいし分かりやすいです。
ぜひその点を注意して、外国人にも韓国語を教えられるテクニックを持った先生を選ぶといいと思います。
留学生で、韓国語を教えた事もない人がアルバイトで講師をしている可能性はとても高いです。
むしろ日本人の先生の方が良いかもしれません。

でもbluerose7777さんが割り切って、ただ発音練習だけして欲しいとか、会話の相手が欲しい、と言うだけでしたら普通の韓国人の先生でもOKです。

語学に限らず、よい先生に恵まれると言う事は本当に幸せです。

無料体験なんかをいくつか受けて、これは良さそうだ、という学校(先生)を選ぶようにしてください。
ちょっと意地悪ですが、、参考書か何かである文法事項や発音法則を覚えておき、知らない振りをして先生に聞いてみるのも手です。それもよい先生、よい学校を選ぶ一つの目安になりますから。

では、韓国語学習がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました☆
色々探した結果、自分にあったスクールを見つけることができました。
あとは頑張って勉強を続けるのみですね!!