アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。

先日、凄くしつこい30代前半位に見受けられる宝石商を名乗る男性キャッチセールスに声をかけられ、宝石に興味がないといくら言ってもずっとついて来てしつこく話しかけられました。

声をかけてきたのは繁華街の外れで私は駐車場にとめている自分の車に戻る所でした。

繁華街を出るとひと気がなく、日没後だったせいか相手は人目がないのを良い事に体に触れて来、やんわり交わしたのですが、その途端急に態度を変え、巻き舌で

「似合う宝石のアドバイスしたるっちゅうてんのが、わからんのか」

と、言ったので、警察を呼ぶと言うと、

「何勘違いしてんの?そんな話ちゃうで」

と少し態度を軟化させました。

行きつけの美容院とその帰りに買い物に便利な場所で、今後もしょっちゅう通る所なので、車を知られるのは絶対避けたいのと、ひと気のない場所で、警察を呼ぶからと言って鞄から携帯を取り出すのは相手に取り上げられる可能性もあり、非常に危険だと思うので、護身用にスタンガンを持ち歩き、上記の様な場合、使用したいのですが、女性が対男性に身の危険を感じた場合、スタンガンの使用をしたら罪を問われる身になるのでしょうか?

また、スタンガンを常に携帯しているのは違法になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

”女性が対男性に身の危険を感じた場合、スタンガンの使用を


 したら罪を問われる身になるのでしょうか?”
    ↑
文面だけから判断するに、その程度の脅威に対して
スタンガンを使用するのは、過剰防衛になる
可能性が大きいです。
使用すれば、傷害罪になる場合がありますよ。


”スタンガンを常に携帯しているのは違法になるのでしょうか?”
    ↑
銃刀法には抵触しませんが、軽犯罪法違反に
なる可能性があります。

「軽犯罪法」
第一条
 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は料に処する。
二「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、
   又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような
  器具を隠して携帯していた者」

以下のサイトを参照下さい。
http://www.s-web.or.tv/jyouhoutisiki/jyouhou_200 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大柄で威圧的で相当恐かったです。
中途半端に怒らせたらこちらがやられるから、警察を呼んでも到着するまでにトドメをささないと自分の身が守れないと言う理由でもダメですかね。

女性の方が小さく腕力で叶わないので、悪質な対男性には正当防衛とみなしてほしいです。

お礼日時:2014/07/29 22:40

スタンガンだって、相手に取り上げられたら大変危険です。



それより、大声を出すとか防犯ブザーを使った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。スタンガンこそ取り上げられたら危険ですね。

大声は本当に恐い時は出ませんし、防犯ブザーって無関係な人を巻き込み、お休みの方には特に迷惑な気がして性格的に心置き無く使えない様な気がするのです。

どうしたらいいのでしょう。

お礼日時:2014/07/29 22:02

違法では無いが 使用した場合 正当防衛よりも過剰防衛の確率が高くなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪質で大柄なな男性キャッチに絡まれてる小柄な女でも過剰防衛になるのですかね。

お礼日時:2014/07/29 21:56

 


http://www.boutai.net/page/5
ここに詳しく書かれてますが、

護身用、絡まれ防止などは正当な理由になりません。

催涙スプレーを持ってサイクリングしていて逮捕され最高裁まで行って無罪になってます

スタンガンも持ってるところを警察に見つかると、裁判まで発展するかも知れない
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

危険物だけに取り扱いが非常に厳しいのですね。

お礼日時:2014/07/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!