dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、税金の作文をやりたいけどどういう風に書いたらいいか分かりません。
・増税について・税金の使い道について書こうと思ってます。文字数は1000字~1200字以内でお願いします。

A 回答 (6件)

テーマ決めは、他の方がなされているので、あまり突っ込みません。



とりあえず、御自身で調べて把握しておくべき、税金に関する用語を書き出します。

「公平」・「中立」・「簡素」・「垂直的公平」
・「水平的公平」・「累進課税」・「直接税」・「間接税」
くらいは、御自身で調べて把握しておいていください。


今一番、税金に関して、注目度の高いテーマだと私が考えるのは、
「軽減税率」です。


以上です。
    • good
    • 0

「高校生らしい税金」というのが、具体的に思いつくのが「消費税」くらいしか思いつきません。



アルバイトは禁止されている高校もある。

原付バイクも禁止されている高校がある。

「お酒」や「タバコ」は、高校生らしくない。

税金の種類(国税、地方税)を調べて、調べてわかったことを作文にするのはNGですか?

国税なら国税庁があり、ホームページで詳しく解説されている。

意外と知らないのが地方税だと思います。

こういったことを調べて「知ること」は、将来、役に立ちますし勉強(政治・経済や現代社会)にもなります。

400字詰原稿用紙で3枚までなら、すぐにできます。
    • good
    • 0

まずは、掴みが必要ですから


高校生と税金の関係で一番興味のあるのが
アルバトと税金の関係ですから
けっして高校生には、無関係じゃない!

https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakush …

また、上のように国税庁も税と高校生に関する取り組み
をしています。

このように、まず税金に興味を持たせる情報から書き始める。

増税と使い道については、こうだから増税が必要なのだ!
と、持論を展開する。

高校生ですから、まず学校に税金が使われているのか?
特に気になるのは、私立高校と税金の関係。

消費税増税でメリットは、あるのか?
消費税のインボイス方式とは、なにか?

・・・待てよ?1000~1200字以内でお願いします・・・
ということは、できればこの場で書け!・・・と。
短いですね。。。
1000字でまとめるのは、私の能力では無理、です。
    • good
    • 0

詰まってる場合は、極端な例を引っ張り出してみると簡単だと。



例えば、「税金なんて無い方が良い」と決めつけ、税金が使われて
いる各種の項目を「税金なしでやる方法」を考えてみる・・・とか。
真っ正直にテーマを考えると、普遍的な回答で詰まっちゃうんで。
    • good
    • 2

以下の流れで書いてみてはいかがでしょう



◼︎ネタ探し
税金について調べる
税金の中で自分が惹かれる何かをテーマにする
テーマに関して意見を持つ


◼︎作文の流れ
テーマに関して概説する
自分の意見を簡単に述べる
テーマに関して詳説する
自分の意見を根拠と共に詳細に述べる
まとめ
    • good
    • 0

税金の流れを追って見たら如何でしょう



国税は税務署・地方自治体(都税。区税)都庁や区役所の税務課

そこから税金が各事業に使われる 役所にて税の行方を調べる

議員の歳費や経費、役人やおまわりさんの給料も税金から

社会の血流の様なもの 調べる事に意義がある 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!