アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。

今、自作のiPhone5ケースをつくっています。
そのケースに、イヤホンジャックをつかってしっぽのアクセサリーをつけたいと考えています。
ですがしっぽアクセサリーなんて、作ったことがありません。フェルトなんてもっぱらつかったことがありません。
それでも本気で作りたいと思っています。どうかアドバイスお願いいたします。

今考えているのは、ポケモンのヘルガーというキャラクターのしっぽです。悪魔のような形のしっぽです。
とりあえずユザワヤでフェルトとカラーモール(黒)を買ってきました。
フェルトの上にカラーモールを接着剤などで貼り付けて巻き、針と糸で縫い合わせる。
フェルトをカットし悪魔のようなとがった部分をつくる。で、貼り付ける…。
最後にイヤホンジャックのお尻の部分と、出来上がったしっぽをくっつける。
こんな感じの計画を練り立てていますが、いかんせん初心者です。こんなイメージでいいんでしょうか……。
他、こうした方が丈夫だよ、とかありましたら是非教えてください。こういったものには本当に初心者なので…どうかお願いいたします。
ふさふさなしっぽではないのでファーは使う予定はありません。
それと、しっぽがにょろにょろ動くようにしたいです。一応針金の役割でカラーモールを選びましたが…普通に針金の方がいいのでしょうか。

質問内容でわからない部分がありましたら遠慮なく言ってください!

A 回答 (1件)

洗濯するものではないので


その材料&方法で良いんじゃないですかね?
ニョロニョロ動かし過ぎると金属疲労でモールが切れるでしょう
切れるだけなら良いですがフェルトを突き抜けて出て来ると危険じゃないですか?

少し固いと思いますがテクノロートという形状保持芯材があります
プラスチック製のハリガネのような素材
これを輪にして固定する為の熱で収縮させるチューブもあります
ツバの形状を変化させたり&畳める帽子に使ってある芯材ですが
これの方がモールより切れる事は少ないと思います
これに細切りフェルトを螺旋に巻きつけ縫い付ければ良いかも?

イヤホンジャックの穴にテクノロートが通せるようならチューブを使い輪にして
尻尾も通せますよ

この回答への補足

補足で失礼いたします。
昨日しっぽ作りにチャレンジしてみました。初心者だったので母と一緒にやったのですが、数時間程度で出来上がりました!
チューブもつかってみました。すごい伸縮性にびっくりしました。
おかげさまで安全で、とても形の良いしっぽをつくることができました!!
本当にありがとうございました!

補足日時:2014/08/01 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…具体的にありがとうございます!
確かにモールは切れる心配がありますね。考えずに買ってしまいました。
テクノロートなんてものがあるんですね!知らなかったです。
画像検索で検索してみました、確かにあれなら安全だし丈夫そうです。
ついでにチューブも調べてみました。
テクノロートで軸をつくり、そこにチューブを被せてドライヤーを使うんですね。
こっちの方がはるかに安全性があって、とても参考になりました!
とりあえず明日チューブとテクノロート買いに行ってきます!
カラーモールは買ってきてしまったので、とりあえず慣れるために試しにひとつカラーモール軸でつくってみます。

イヤホンジャックの穴には通せそうです!
穴って、ストラップの紐が入ってる穴ですよね?
ストラップの紐を切れば普通に通せると思います!
そうしたら、接着剤でイヤホンジャックとフェルトの部分をくっつけなくてもしっぽが通せるということですよね??
自分自身だけでは到底思いつかなかったことなので、本当相談してよかったです!

間違った解釈をしているところがありましたらご指摘ください!
この度は本当にありがとうございました!明日早速やってみます!

お礼日時:2014/07/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!