プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、たまに酸素が足りなくなる感じがします。
常に酸素が薄く感じる訳ではなくて、普通の時は気にならず、
気づくと少し息苦しくなります。
息を深く吸うと治りますが、また少しすると同じようになります。
周りから見るとため息が多い人に見えていると思うので困ります…
これは何が関係しているのでしょうか?
呼吸が浅いのでしょうか…

A 回答 (1件)

「感じ」というのがわかりませんので、回答しにくいのですが、

ふつう、人間には「体内酸素量」を測定する機能はありませんので、一番可能性が高いのは「気のせい」でしょう。

過呼吸も、血液中の二酸化炭素の不足による不調を、脳が、酸素不足のせいだ(呼吸しなければ)と「勘違い」しておこるそうです。呼吸すればするほど血中の二酸化炭素が体外に排出されますので、呼吸すればするほど苦しくなるのですが。

そんな具合で、脳には酸素不足と二酸化炭素不足を識別する力さえないのですから、酸素不足を「感じとれる」というのは気のせいである可能性が高いです。

2番めは、質問者さんが女性なら、鉄分不足。血液が薄い。

ご承知のように、血液中の赤血球の中のヘモグロビンが酸素と結びついて、酸素を体内に運びます。運搬用の台車みたいなものですから、これが不足だと酸素が十分運べません。十分酸素が届かなければ、体内に異状が出ます。とりわけ、1番大量に酸素を消費する脳に異状が出ます(脳は過呼吸を体に命令する)。

つまり質問者さんの場合、血液中の赤血球の数が不足している可能性も大きいでしょうが、プロフィールを拝見してきましたが、何もお書きでないので、(男性にむかって鉄分不足を論じてみても大きな意味がないので)可能性を指摘するにとどめます。

お書きのことから、大病が隠れている感じはしませんので、まあ、この2つのどれかでしょう。

余談ですが、質問者さんがやるのは「息を深く吸う」ことでしょ?

「ため息」は、四捨五入した言い方をすると「息を長く吐き出す」ことです。

もちろん十分吸い込まなければ長く息を吐き出すことはできませんのでセットですが、他人が「あ、あの人ため息ついている」と判断するのは「息を吸い込んだ姿」を見た時ではなく、主に「息を長く吐き出した時の姿」を見たときです。

そのときの相手の顔つき・態度なども重要です。ニコニコしていたら、同じ呼吸をしていても誰もため息とは思いません。

質問者さんの「息を吸い込む姿」を見ても、誰も「ため息ばかりついている」とは思わないと思いますので、気にすることはありません。

気にする方が良くないと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ないです。
ご丁寧な回答ありがとうございます!

あ~なるほど…鉄分不足かもしれません。
冷え性持ち、立ち眩みなどもあるので。

わざわざプロフィールまで来てくださったのにすみません!
もうどうでもいいとは思いますが、女です。