プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを一週間一度も切らず、ずっと付けっぱなしにしているとエアコン故障の原因になったりしますか?
一週間といわずとも2日間だったり3日間だったり一度も切らないでいるとやっぱりヤバイでしょうか。

A 回答 (6件)

エアコンをオフにするのは、年間10日ほどです



他の355日24時間 稼働させ続けて5年経ちますが、全然故障しません
    • good
    • 8

Q、一度も切らないでいるとやっぱりヤバイでしょうか?


A、経験では、大丈夫ですよ。

この20年間、夏場は昼夜を問わずにエアコンがフル回転しています。かってはシベリアン・ハスキーが、今はラブラドール・レトリーバーが室内をウロウロしていますので・・・。でも、一度もエアコンが故障したことはありませんよ。我が家の経験では、やばくないと言えます。
    • good
    • 8

大丈夫ですよ。


ただ、機内がずっと水分を含むのでカビが生えやすくなったり、
自動的に稼働委時間が増えるので見た目の寿命が減るように見えます。
    • good
    • 9

僕自身はそんな経験はありませんが、次のような話を聞いたことがあります。



日本に在るアメリカ軍基地の、基地内住宅でのことです。
或るアメリカ軍軍人が、何かの理由で、一時、アメリカ本国に帰りました。
その際、その軍人は、エアコンのスウィッチをONにしたままでした。
およそ、1ケ月の間、エアコンはONのまま・・・。
電気代は、日本側の「「思いやり予算」から出されるとのことで、アメリカ軍人は、タダのようです。
だから、その軍人に限らず、アメリカ軍基地のアメリカ人は、住宅の電気は使い放題・・・。
そういう事情が、背景にあったようです。

これでも分かりますが、1日24時間、1ケ月の間、エアコンをONにしたままでも、故障はしないようです。
    • good
    • 2

私は今夏から水耕栽培をしています。


4月から連続運転しています。
これで4ヶ月になります、一番安い富士通を使いましたが、
今のところ順調です。
    • good
    • 12

エアコンの場合は、冷媒ガスを循環させるコンプレッサーが可動しているだけなので、大丈夫ではないでしょうか。

9月まで入れっぱなしにすると良いと思います。

例えば、ビジネス系ホテルとかで働いたことがありますが、事務所などの天井にカセット式の埋め込み型のエアコンがあり、24時間営業ですのでずっと動いていましたよ。

ハイテク機器を収納している部屋は、電気を消し、誰もいない状態で、室温22℃くらいで24時間夏場は冷やされていたりします。

空気は熱伝導率が低いので、こまめにオンオフを繰り返すよりも、ずっとオンにしている方が電気代が安くなるので、昼間とか買い物に出るくらいであれば、ずっとオンにしたままという人も多いと思います。

注意したいのは、コンプレッサーって、モーターを使っていますので、可動した時間とかが増えるほどに寿命が近づくくらいでしょうか。

ネオジウム磁石という強い磁力を持つ磁石が使われるようになってからは、冷蔵庫とかでも、電気代が安くなるようになりました。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!