電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

2年前に中古店で購入のNECの古いパソコンPC9821V166を再インストールしたいのですが、この機種用のインストールディスクがない事に気がつきました。入っていたのは、リカバリCDとWIndows95のオペレーティングシステムPC9800用と書いてあるFDが1枚ありました。

このFDだと黒い画面で止まってしまいました。
このFDでの起動方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

HDDの増設はしていませんが、PC98だとCDドライブがどこだったのかもわからなくなってしまいました。このパソコンは1年位前にHDDをフォーマットしてしまってありました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

◆帯に短し襷に長し

リカバリCD……リカバリ用のFDがないと役に立たないと思う。

WIndows95のオペレーティングシステムPC9800用……インストール用のWindows95CD-ROMがないと役に立たないと思う。

他にOSをお持ちではないなら、PCの「使い道」がないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

さっそく回答をいただきましてありがとうございました。

95のFDでは駄目だったのですね。・・・。インストール用のWindows95 CD-ROMはありませんでした。

オークションでリカバリ用のFDを落札できるといいです。

どうもありがとうございました。

また何かありましたら よろしくお願いします。

機種に応じたシステムインストールディスクが必要です。

私が所有(自らが購入)している9821マシンは、電源表示用LEDが緑色に点灯したら、すぐにFDドライブにセットします。

さらに、機種に応じた「バックアップCD-ROM」も必要です。質問文にある「リカバリCD」がそうなのかは判りません。プロダクトID番号も必要となってくるでしょう。

マニアックな9821ユーザーはまだまだ健在なので、入手は困難とまではいかないでしょう。何とか探し当てれば、喜んで協力してくれることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

95のFDでは駄目だったのですね。・・・。インストール用のWindows95 CD-ROMはありませんでした。

後の祭り…

HDDをフオーマットしたら、お手上げです。

Windows95起動ディスクを作成して、HDDのA:¥windows¥command¥のディレクトリ中に用意されている、いくつかのプログラムをコピーすれば、Windowsのインストールは出来たのですが。

システムインストールディスクは、現在では購入できません。
オークションあたりで探すしか無いでしょう。
なお、V166にも種類がいくつもあり、型番の文字が1つ違うだけで再インストールに使用できないのが普通ですから、ご注意ください。
また、正しい型番であっても、インストールディスクとCD-ROMの組み合わせが違うと再インストールできない場合もあります。
こちらもご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。