プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく判らないのですが、ローコストで十分と思い、和風っぽいのが、好きですので、アエラホーム クラージュを気に入っていました。あるWebの評価を見ていますと、アエラホームの坪単価には、ローコスト住宅に見られるカラクリがあり、実勢坪単価は、40万円強を越えるとの事でしたが、アエラホーム クラージュに、坪単価40万円超ですと、積水ハウスのビーサイエのエアキス等、高価なオプションを抜いたモノのほうが、遥かにマシでしょうか?建物本体の強度は、かなり違う気がするのですが?

A 回答 (1件)

アエラもセキスイもパンフの価格は見せかけ価格です。

それでも、アエラの実勢坪単価40数万円が本当ならば随分と安い価格だと思います。住宅は現場で職人が作るのでピンキリですし、出来上がって見ないと分らないのです。だから、みんな怖がって高くても、大手有名ハウスメーカーで建てるのです。自動車のような既製品を買うようには考えないことです。

木造も軽量鉄骨も建物本体の強度は設計で決まります。コストをかけると木造でも強くなります。セキスイでもシャーウッドという木造注文住宅は値段が高いですが、強くて品質の高い住宅です。

住宅をパンフレットを見て買うような気持ちでいると総額も大きいので大失敗してしまいます。価格優先で住宅選びをすることもまた大失敗の原因になります。よく分らないのではなく、住宅を建てている現場も見学して、よく分るまで勉強することです。普通は建物だけでも2000万円は必要になるのです。そのような住宅でないと50年間持たないのです。結局は安物買いの銭失いになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。