電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝起きてからの脳の回転ってどのくらいでフル回転しだすんでしょうか?
確か三時間後だったように記憶してるんですが。
どうでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんばんわ。



昔ある資格の勉強していたころの先生がやはり3時間っていってましたね。

糖分を取ると脳にエネルギーが届くからM&Mチョコレート(なぜか指定してました)を試験会場行くまでに食べなさいともいってましたよ。

ただ、その前の睡眠の質によると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今公務員試験の勉強してるもんで、糖分っていう情報も参考になりました。
M&Mっすね?わかりました!!

お礼日時:2004/05/25 23:26

確か2-3時間後というのが平均だったと思います。


ですが、これには条件があります。
#1の方もおっしゃってますが、糖分の摂取も良いですが
朝食をきちんと食べると良いですよ。
三十路過ぎてバイクの免許をとるために、教習所へ行った
時に聞いた話しです。
朝食を取らずに教習所へ来た人は、運転に集中できずミス
が多く、学科試験でも間違いが多かった。
逆に朝食をちゃんと食べてから来た人は、ミスが少なかった
そうです。参考になれば。
    • good
    • 1

脳にはBBB[血液脳関門]というものが有り、高度に防御されています。


中に入れるエネルギーは基本的にブドウ糖だけです。

ですから、これだけなら薬局でブドウ糖を購入しての摂取でよいのですが、人間の体は機械では無いので、総合的に考えなければなりません。

他には酸素も大量に使う器官ですので、赤血球の状態も良くし酸素分子の結合力を高める事も必要ですし、深くゆっくりした呼吸で酸素を取り入れることも重要です。

又、タバコなどは肺内部の細胞を破壊して、此の作業を邪魔するので減菌とかいろいろあります。

Enz.[酵素]の働きを良くする物質も必要だし・・・・酵素の元も必要だし・・・。
健康度を上げると、かなり早く回転を良くする事が出来るように成ります。

このようにいろいろな要素があるので、日々の努力が必要です。
良く、登山家・冒険家は非常用に甘いものやチョコレート・ブドウ糖・ビタミンE、砂糖などを持っているといいますが、それは此為です。
此人たちは常日頃のトレーニングを行なっている事と、他の物質はとりあえずおいておいて、エネルギーだけを摂取し、必要な細胞に供給する目的で使うので、普通の生活で朝からこれら<だけ>を使うのはどうかと考えられます。



又、特殊なトレーニングを行なうと、それなりにまだ不明の体内の機構があるらしく、他の人と違う状態でも脳のフル回転を起こさせることも出来ます。
要は、健康度を上げての日常の努力で切り替えが早くなるという事です。

尚、
普通の生活をしている人の平均では脳のフル回転が始まるのは3時間から4時間後といわれていますので、学生は授業や試験の始まる前3時間には起きている必要があるため、早朝勉強が短期メモリーと相まって効果的と言われています。。 

我々は学部での試験の時に、学校に泊り込み、皆で勉強し、朝2時間ほど寝て、30分や1時間で脳をフル回転させることは出来るようになりました。
    • good
    • 1

おはようございまっす。

 朝5時に起きて「教えて!」の回答書いて、朝風呂に入ると小一時間で頭フル回転します。(笑) もし何かの理由で朝頭を使う予定がある場合は熱いシャワーか風呂が良いかと。 あと少しの糖分(蜂蜜入りヨーグルトとか)を朝食に取ると脳に栄養がすぐ行くのでさらに良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもみなさんありがとうございました。
No.3の方はほんとすごいっすね。
みなさんの情報を参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2004/05/27 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!