電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心も頭も馬鹿の家畜や社畜を生産する目的の学校に行かせるぐらいなら、次のような映画を見させたりして、世界の実態を教えた方がはるかにましですよね。

後は、個性を尊重した専門知識を身に付けさせるとかすればね。



日本の教育制度は、腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合いの良い、国畜、社畜、イエスマン、人間ロボットにする制度です。

だから、良い方の人格や人間性や個性や長所なども伸ばさず、良い方の出る杭も打たれるようになっています。

日本の教育制度は、従順な国畜である公務員のように、国や会社や上の命令には絶対服従し、自分で考える事無く疑問を抱く事無く黙って勤勉し黙って納税し、個性や長所を伸ばさず、国家権力や体制側や既得権益側らに都合の良い画一的な社畜を生産するための教育制度です。

だから、読み書きそろばんなどを徹底的に教えるのは良いとして、自分で調べたり情報を集めたりして、自分で考え、自分で何が事実か真実か追究し、問題があれば改善する、自分で改善案を考えさせるなどはまったく教えないのです。

暗記力・記憶力だけ伸ばし、受験戦争のための詰め込み教育を行っているだけなのです。

こんな教育制度ですから、まっとうな国民が増えるどころか、心も頭も馬鹿者が増え続けるのも当然です。

A 回答 (12件中1~10件)

まさに、その通りだと思います。


しかし、その先を考えれば、根本的な問題は「家庭での教育」が、まったく問題視されていないことです。

自分で自分の子供を教育できない馬鹿親が、教育すべての責任を学校側に押しつけているからこそ、問題なのです。

「学校は勉強するところ、教育は各自家庭でしっかりやってね」。
まさに「道徳」なんかは廃止して、家庭で道徳をしっかり教育しろといいたいですけどね。
その子にあった、より適切な教育をできるのは家庭でしかありません。

困ったら何でも「学校の責任」にしすぎ。
    • good
    • 0

エネルギーだけ無限にあっても、その他の資源(鉄やゴムとか色々なもの)が無限に存在しなければ、生活レベルは頭打ちになると思うよ。


貧困国がエネルギーを使えば生活が楽になり物が買える、それにより限り在る資源は枯渇していくし、人口が増えれば最終的に競争原理から物の値段は高くなっていく。

資源問題は人口が増えない様にコントロールしたりできればいいが、それでも限り在る資源なだけに国際的な独裁国家にて、奪い合いがありそう。
国際紛争はなくとも内戦が継続されてもおかしくない。
それについて内政干渉し、結果を出せる事が果たして人類にできるかどうか。(これもロスチャイルドが紛争を起こしてるのであれば、解決するのは容易ではないだろう)

できなければ、この案はあっても意味が無い(下手に動いたらロスチャイルドによって犠牲者が生まれる)。

もしできたとしても、ロスチャイルド以外の不都合な者たちがいるかもしれない。。

宇宙人はフリーエネルギーを持つ事のリスクを知ってるから技術譲渡しないのかもしれない。。
宇宙も資源が限りあって、他の生物に構っていられないのかもしれない。せいぜい地球人はサルとかイリオモテヤマネコの様な天然記念物の様な存在で・・・

もしかしたら人類がフリーエネルギーを発見したとたん、宇宙人にとって地球人は不都合になって絶滅させるかもしれない。もしそうだったとしたら、我々はどうすることもできない気がする。
    • good
    • 0

あなたは質問ではなく御自分の意見を表明したいようです。



あなたの意見の骨子をまとめますと

1.日本の教育制度は、心も頭も馬鹿の家畜や社畜を生産して
イエスマン、人間ロボットにする制度。

2.この教育制度ではまっとうな国民が増えるどころか、
心も頭も馬鹿者が増え続ける。

3.そんな教育よりも世界の実態を教えた方がはるかにましで、
個性を尊重した専門知識を身に付けさせる。

あなたと似たような論説や御意見は教育制度改革の場や新聞
の社説において既に何度も何度も繰り返されたものです。
それも一昔も二昔も前に。 それにより暗記中心を詰め込み教育
だと非難して、受験の負担を軽減するような教育を実施しました。
当時はあなたの仰るように「企業側にとって使いやすい人間を生産
しているんじゃない。」と教職員団体も積極的にその政策を支援し
ました。
そして生まれたものが悪名高き「ゆとり教育」です。
馬鹿者が増え続けた時期が一時期存在するのは確かです。

ですが、あなたが学校教育よりも遥にマシだとおっしゃるyoutubeの
動画は如何なものでしょう?
もう、似非科学とオカルトと陰謀論が満載のプロパガンダにお腹
いっぱいになっちゃいましたよ。
結局はフリーエネルギーの原理もプロトタイプも示さずに、話を悪戯
に拡大してエネルギー問題から金融・政治・軍までエリートによる
支配だと強引な論理の飛躍はまさにニューエイジ思想の詭弁その
もの。 UFOだの古代科学って…ww

同じプロパガンダである「不都合な真実」と手法は似ていますが、
科学的視点を欠いている分、稚拙ですね。

あなたがこのプロパガンダの推進者であり、この投稿もその一環
であるのならまだ良いのですが、ただの信者なら御愁傷様と申し
上げるしかございません。

さて、教育制度に関して、企業や国家が望む人間とはいかなるものか
、あなたはその部分を大きく勘違いされています。
指示をされなければ何も出来ないイエスマンや、ただただ従順で
あるだけの部下なぞ役立たずの典型であり必要とされていません。

企業が学生に求めるものは最低限の教養や社会常識、企業コンプラ
イアンスが叫ばれる今日では法令を遵守する者、以上が必要不可欠
な条件なのはおわかりいただけるでしょう。

むしろ後は人物の性格というよりも特性に左右されます。
実際の統計を見ると「積極性」「柔軟性」「外向性」の順でベスト3
だったようですが、職種によっては別の特性を求めるられること
もあります。
販売・サービス系や事務・アシスタント系は、「配慮・サービス性」
金融系専門職や専門系職種は、「緻密性」や「機敏性」
営業系は「外向性」、技術系(IT/通信)は「柔軟性」が他の業種
よりも高く評価されるようです。 以上は参考URLより引用

以前は確かに「協調性」を重要視していた企業が多かったよう
ですが、近年はそうではないようです。

>良い方の人格や人間性や個性や長所なども伸ばさず、良い方の出る
>杭も打たれるようになっています。

ここの部分については半分賛成、半分反対といったところです。
先に反対部分を
人格・人間性なんて一教師が教育の現場で良し悪しをどうやって
判断するのです?
何をもって人格が高いとか低いとかの基準にするのか。
また、誰がどのように生徒に教育するのでしょう。
道徳の時間を増やすくらいしか私には思いつきません。

賛成の部分(ただし、あなたのお考えとは違うかも知れません。)
個性、よく聞く言葉です。 これは長所として伸ばすことが可能でしょう。
しかし、個性とは変人や奇妙な考え方や不思議ちゃんではあり
ません。 非凡な個性、言い換えるなら「才能」です。

少し前にカナダ在住の日本の少年が9歳の時にカナダ政府に「天才」
として認定されたという話がテレビネタで出ていましたが、彼は15歳
で」カナダの5つの大学に合格したそうです。
カナダでは教師が「この子は。」と思えれば、政府機関に推薦して
テストの後に認定するシステムのようです。その後の教育プログラム
も特別なものになる。 

このような非凡な才能を開花させるのなら知性だけではなく音楽やス
ポーツにおいての天才児を伸ばすことには賛成です。
行政がその才能を積極的に伸ばすシステムが日本にはない。
もっと一般的に小学校から「飛び級」など導入してほしいものです。
エリート教育と非難する人がいますが、エリート教育のどこが悪いので
しょう。 20歳過ぎたらただの人と言う言葉がありますが、それは天才
を開花する環境にあるかないかで大きく異なるはずです。
行政が才能の発見や育成に関して何もしなければ、一般家庭に育つ
才能が埋もれてしまう恐れがありますから。

私が個性と感じるのは、そのような一芸に秀でていたり、明らかに周囲
とは別格の天才ぶりや、普通はあそこまで出来ないよという努力の継続
を苦にしない人、えっと思うような特技の保有者に対してだけです。
特技に関しては希少性が高いか否かが基準。
若いのにギターじゃなくて三味線をひくような人を個性的だと思います。

>こんな教育制度ですから、まっとうな国民が増えるどころか、心も
>頭も馬鹿者が増え続けるのも当然です。

この発言はいただけません。 彼らよりも年長者だったとしても。
いったい、あなたは何様ですか? 何故に他者を心も頭も馬鹿者だと
断定して見下せるのでしょう?

>腐りきった国家権力や腐った大企業

政治家や国家公務員、企業経営者に知己のないものほど、よく口
にする言葉ですが、その論拠は大半は真偽の定かでない情報(噂)
を元にした放言で、結局は「自分は腐っていないから、そいつらより
も上等な人間なんだ。」と言いたいだけなのでしょう。
腐っているのは外にある世界なのか、内なる世界なのか。

反抗的で他者を否定しがちな自分の性格を自分の個性だと誤解
されていませんか?
肥大した自我によりプライドは高いのに、学校や社会で認められな
いことが多かったのでしょうか。
自分を特別視したいのは誰もが同じです。

確かに社会の基準は成績など数値化された優劣に左右されるもの
が多いので、そんな評価自体を否定したいと思うのも理解できます。

ただ自分は人格や人間性(数値化できないもの)では負けていないと
考えるなら、他者を見下すような言葉は用いないほうが良いね。
賞賛されるような人格者や人間性の持ち主が他者を見下すなんてし
ないでしょ。

それから
一般社会や学会で異端である言説の動画を観て「これぞ真実!」と
舞い上がっても、知り合いとか周囲の人に押し付けないようにね。
というか話さないほうが良いよ、笑われるから。

参考URL:http://doda.jp/guide/saiyo/003.html
    • good
    • 0

失礼だがあなたはどこの大学を出ましたか?


文章は整然としているからヒドイ教育は受けていないようですね。

でも、他で指摘されているように、我が国の「立ち位置」、「近代史」、がデタラメ。
我が国は「開国」させられ「先進国」の技術を見せられて「ガッカリ」した。

だから「追いつき追い越せ」で走って「帝国主義」まで輸入してしまった。
いま「江戸時代へ帰ろう」「西欧に学ぶべきだったのは技術だけだった」

が大きな流れ。
あなたの主張する主たる「優れた部分」はもう既に実現されている。
導入し損なったのは「個人主義」だけ、だから自分の立ち位置に自信がない人ばかり出る。

あなたのような「しょうもない」主張をする人が出る。
我が国には我が国の道がある、そっちへ行けば良い。
    • good
    • 0

>国畜、社畜、イエスマン、人間ロボットにする制度です。


中国や北朝鮮のような、思想の自由のない国よりも何倍もましです。反日に明け暮れる韓国の教育よりもましです。「社蓄」は差高信の造語ですが、彼は爆弾テロを擁護する暴力主義者です。暴力革命を容認する、共産主義を露骨に表現しています。危険人物です。ネットででも確認してください。

>従順な国畜である公務員のように
憲法第99条で、公務員には憲法擁護義務が明記されています。公務員は法律と政府の命令で動くのが使命ですので、従順であるのは当然です。もっと勉強してください。

>自分で考え、…などはまったく教えないのです。
欧米に比べれば確かにそう言えます。「教育」というより、何千年にも渡って受け継いだ、日本人の気質だと思います。米国のように、何でもかんでもそ訴訟に持ち込んで争う気質は日本人はありません。両極端に走らずに、良い面を取り入れるようにするべきだと思います。

>詰め込み教育を行っているだけなのです。
高校までは詰め込まなければなりません。論理的な思考や討論の技術は大学で身につければいいのです。学力がスカスカで、相手を論破する技術だけ身につけても、何の役にも立ちません。

>心も頭も馬鹿者が増え続ける…
どのような人に向かって馬鹿者と言っておられるのか分かりませんが、日本は凶悪犯罪が少なく、治安がいいことが知られています。他国の教育がそれほど優れているのなら、爆弾テロや銃乱射が起こるのはなぜでしょう。学校内で強姦殺人や誘拐など、日本では考えられない凶悪犯罪が起こるのは何故でしょう。検証が必要だと思います。この点を論破していただければ、質問内容に賛同します。
    • good
    • 1

しかし、生き残る目的の為に機能してる訳で、文句ばかりで遊んでいるより生き残れます。

衣食住を確実に揃えますから。
    • good
    • 0

 質問者さんはどういう教育受けていらしたのでしょう? 質問者さんご自身が「日本の教育」を受けてきたのなら、日本の教育を受けたら疑問も持たない人間に育つというのは否定されますね。

    • good
    • 0

> 日本の教育制度は、腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合いの良い、国畜、社畜、イエスマン、人間ロボットにする制度です。



「良くあるパターン」の、幼稚な教育改革論の導入部ですが・・。
まずはアナタ自身が、「個性を尊重した専門知識」とやらを、身に付けた方が良さそうですね。

早い話しが、日本の学歴社会やら統制された組織経営から落ちこぼれた人間の、タワ言でしょ?

またイマドキ、「日本の○○」なんて言う、狭い料簡(≒ 最も画一的)に考えている人間の方が、少数派ではないかと。

即ち、アナタが「日本の教育が間違っている」と思うなら、自分で世界中から好きな教育を探し、それを受ければ済む話しです。
我が国の法律は、そんなコトは禁じてませんので、それくらいは頭の中に詰め込んでおいた方が良いですよ。

それどころか、アナタ好みの国に移住しちゃえば良いのでは?
国家の教育を根本的に改革するより、はるかに手っ取り早いです。

もう少し柔軟に発想しましょうね。
    • good
    • 0

そんな事をしたら、本当にここはアメリカ


になってしまいます(@_@)

いっそ、アメリカの領土に編入してもらいましょうか。
    • good
    • 0

富国強兵政策で、兵士と労働者を強化するのが、学校の目的的と中学校で習いました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1% …

freeman999 様のような、自ら考える輩の出現は想定外だったのでしょうね。

つまり、周囲の輩がみんな馬鹿者に見えてしまうのですね。

周囲が馬鹿者ばかりなら、freeman999 様の存在は、光り輝くと思うのですが、

逆に、くすぶっているのですね。


>暗記力・記憶力だけ伸ばし、受験戦争のための詰め込み教育を行っているだけなのです。

四則計算ができなくても大学生になっているとか。もう少し、詰め込み教育をして貰いたいと願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!