性格いい人が優勝

長文で申し訳ございません。ぜひアドバイスをお願いいたします。

大学在学中、実家から少し離れた地域にある職場に内定をいただき、今年の春から一人暮らしをしております。

職業柄、地域の方々との結びつきが強く、なおかつ職員も地元の方が大半なので、地元の方でしかわからない会話にはついていけません。
仕事に関する話の内容は、聞いていてもわからないことが多いため何も話せず、聞いてみたくても真剣に仕事の話をしているときに「●●って何ですか?」とは言いにくい状況です。

仕事に関しては、人数の少ない部署で全員が一人制の仕事が多いです。
もちろん、チームワークが必要となる仕事もあり、私も毎日「お手伝いできることはありますか?」と聞いていても、「大丈夫」と言われて終わります。
自分の仕事もだいぶ慣れてきましたが、自分の忘れっぽさ等によりミスが出ているので、上司に注意され、落ち込みながらもミスを出さないようにするにはどうしたらいいのかを試行錯誤しているところです。

仕事にも少し慣れはじめて少し余裕が持てるようになってきたので、休憩中などに職場の方々と少しずつ雑談をしていきたいと考えているのですが、人見知りして挙動不審になってしまいます。
職場では、一部の上司や派遣の方が気を使って話しかけてくださることもあるのですが、なかなか思ったことが言えず、会話が続かないことが多いです。
また、自分の仕事上、喫煙スペースにもなっている場所で仕事をすることがあるのですが、喫煙のために職場の方が入ってきても、何も話せず気まずい思いをしています。
飲み会では、もっと職場の方と仲良くなりたいと思いが先走ってしまい、失言をしてしまったことも何度かあります。

これらの失敗により、とある上司からは挨拶をしても無視されるようになり、極力話しかけられないようになり、噂で広まったのか、他の部署の方々(特に女性)からも敬遠されつつあります。
女として、特に同性全員から嫌われるのは本当につらいです。
最近では、失言をしないようにしようと考えてしまい、ますます会話ができなくなる状態が続き、輪に入っていけなくなっています。
これは自分の責任なので自業自得だとわかっているからこそ、自己嫌悪に陥り、毎日仕事に行くのが憂鬱になっています。

家族や友人の方々、同期の3人(同期は全員男性)とは仲が良いため、自分の素を出して話せる相手がいること、一緒に遊んでくれることが救いです。
それでもつらくて自分が嫌いで仕方がないです。

一度敬遠されると改善は難しいのでしょうか?
これから先、職場に馴染むにはどうしたらいいのかを教えていただきたいです。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題点を整理しましょう。



(1)【地元の方でしかわからない会話にはついていけません。仕事に関する話の内容は、
    聞いていてもわからないことが多いため何も話せず、聞いてみたくても
    真剣に仕事の話をしているときに「●●って何ですか?」とは言いにくい状況です。】

これは改めましょう。
地元の方にしかわからない会話、仕事で分からない会話
「わからない」はわかり合うチャンスですから。
「すみません、xxxとはなんでしょうか」と素直に尋ねればよいのです。


(2)【チームワークが必要となる仕事もあり、私も毎日「お手伝いできることはありますか?」と
   聞いていても、「大丈夫」と言われて終わります。自分の仕事もだいぶ慣れてきましたが、
   自分の忘れっぽさ等によりミスが出ているので、上司に注意され、落ち込みながらも
   ミスを出さないようにするにはどうしたらいいのかを試行錯誤】

他人の仕事に手を出す前に、とにかく自分の仕事の完璧さを自分に求めましょう。
周囲の期待もそこにあると思います。


(3)【人見知りして挙動不審】

質問主様がどういう方なのかがわかりませんが。
一般に、人見知りの人に多い傾向として
「自分を等身大ではなく、良く見せたい」という願望が強い人が多いように思います。
逆に「自分はおっちょこちょいで、チャライ人間なんで・・」などと、他人よりも劣っている部分を隠さない人は、人見知りしにくい傾向があります。
他人と無闇な会話を弾ませようとする気負いの前に、
自分の等身大のまま「なかなかうまく話せなくて」と
言ってみたらどうですか。
周囲の人は嫌っていませんよ。
上手く話せない質問主様を困らせないように、距離を計っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
(1)「わからない」は分かり合うチャンスなんですね。わからないことを有耶無耶にせず、周囲の様子を見ながら、上司に質問してみようと思います。
(2)もうすぐ5ヶ月目に入るというのにまだミスなしで仕事をこなすことができず、反省しております。忘れっぽかったり、覚えが悪かったりで苦戦しておりますが、めげずに自分の仕事に集中したいと思います。
(3)私も「嫌われたくない」という願望から、無理にテンションを上げたりしてしまっているところがあります。なので、ある程度自分の素を出して、職場の方々と接してみたいと思います。

読みにくい文章から問題を整理してくださり、ありがとうございます。
気持ちが少し軽くなり、前向きになれそうです。
アドバイスを下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 18:09

頑張りすぎちゃいましたね。



私にも似たような経験があります。工場でバイトをしていて、同性のバイトの人と和気藹藹と過ごしていたら、思いあたる節がないのに、「それはあんたのする仕事じゃないの!」「その返事の仕方おかしい!」など突然、態度が変わりました。

でもソリの合わない人達ばかりではなかったです。現に質問者様には一緒に遊べる、同期が3人もいるじゃないですか。確かに職場で同性に嫌われると、かなり辛いです。毎日、地獄ですよね・・・。でも「おはようございます」
「お疲れ様です」くらいの挨拶は向こうが無視しようが、しておいた方がいいと思います。

答えになってないかもしれないけど、あまり無理をせず、でも与えられた仕事は一生懸命にこなし、ミスをした時は素直に謝り、ミスをしないためにはどうしたらいいのか、試行錯誤する。辛いかもしれないけど、今出来る事を精一杯していればいいのではないでしょうか。

それに、質問者様は新卒の方なんですよね。私なんかは高卒で卒業してからは半年間はフリーターでしたよ。高校は夜間高校に通っていて、親子ほど違う大人と一緒に働いていました。働く事は学校での勉強の何倍も辛いです。
大学在学中に仕事の内定をもらったあなたと私では、月とすっぽんかもしれないけど(笑)

まだお若いとは思うので、充分に仕事への可能性はあります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

kagekidan1229さんも辛い日々を送ってらしたんですね…。
突然態度を変えられてしまうと驚くだけではなく、自分が何かしてしまったのではないかと不安になりますよね。

確かに同期と仲が良いことが救いです。お互いに情報交換や悩みを打ち明けあって、励ましあい、時には一緒に遊んで辛いことを忘れたりして、同期には本当に感謝しております。
これからも笑顔で挨拶を続けていきたいと思います。

まだ未熟な部分ばかりが目立ちますが、自分の与えられた仕事を一生懸命頑張りたいと思います。

アドバイスを下さってありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 18:20

同性に嫌われるような酒席での失態、という類いのもので親交を深めようというのが、そもそも誤解のもとですし、本業のためになりません。



とにかく、同期の男3人に外からみて自分がどう思われているか、ダメだしを早めにしてもらったほうがいいでしょう。

そして、まずは仕事をちゃんとできる人間として、職場で邪魔をしない存在であることをアピールするしかありません。

その上で、タバコを吸いに休憩にきた方と雑談するくらいの余裕ができ、性別がどうこう関係なく人間関係を築いているというのが同性の同僚にもわかれば、警戒感も解けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

同期からは「耳が悪い、常識が多少ずれているときがあるけど、素で話しているときは一緒にいて楽しい」と言われております。
派遣の方からも「親から教えられるべき常識が教えられてないと思うときがあるよ」と言われ、まだ常識が備わってない部分が多いことを心から反省しております。

職場で邪魔をしないよう、まずは自分の仕事ができるよう精進していきたいと思います。

まだ話したことのない方に対しては、中々自分から雑談はできないですが、飲み会等で少し話せるようになってから、自分から話しかけてみようと思います。

アドバイスを下さってありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!