電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新社会人です。
職場で浮いていて、悩んでいます。

新人なのですが重要なポストに配置され、殆ど指導を受けないままベテランと同じ仕事のクオリ
ティを要求されています。
上司の人の見よう見真似で仕事しているのですが、上司達の仕事の仕方が一人一人違うみたいで、
誰かの真似をすると別の上司から怒られます。
叱られ方も「今自分が何をしたらいいか考えてね」の様に抽象的な物で、自分の何が悪いのかわ
からなくて困っています。

「自分で考えて行動して」と言われるので仕事を探して1人でやっていると「勝手な事せずにホ
ウレンソウをちゃんとして」と言われます。
なので一々確認を取りながら仕事をしていたら「それぐらいは自分で考えて」と言われます。

今はすごく後悔しているのですが、意を決して「指示が矛盾している時がある。抽象的な指示が
多くて自分がどう動いたらいいかわからなくて困っている。」とつい最近上司に相談しました。
すると反抗心の強い奴だと思われたみたいで、私に対する態度がとても冷たくなりました。

噂好きの多い職場で、他部署にまで「あの新人使えない」と広められているみたいです。
皆と仲良くなろうとして明るい挨拶を心がけたり、こちらから話し掛けたりしています。
でも皆の態度が白々しく、困り果てています。

一応激務ではなく時間の余裕はあるので、過労の心配はなさそうです。
どうすれば上手くやっていけるでしょうか?
どんな事でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

新人であれば浮いて当たり前だと思います。


きっと仕事も徐々に出来るようになりますし、時間が解決してくれると思いますょ!!

私は何度か転職してますが、浮かなくなるまで1年かかった職場もあります。
陰口も言われました。
それまで辞めたいと何度も思ってました…

私は、ただ報告するのでなく、報告+自分の意見を言い、それで良いか悪いかのみを聞くようにしてました。
相談する時も、自分の意見は伝えます。

ただ、先輩方が新人に同じ量、質を求めるのはどうかとおもいます。
が…先輩方も同じ新人時代を送ってるはずなので怠けずやってれば評価も信頼もしてもらえると思うので、頑張ってください!

応援してます。
でも無理しないように!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の意見ですね!
確かに毎日わからないことだらけでパニック寸前で、自分の意見を言うのはおろそかになっていた様に思います。
明日から気を付けます!

先輩方も同じような境遇だったという話は何度かお聞きしました。
なので先輩方を嫌う気持ちはあまりなく、それよりも毎日失敗ばかりして申し訳ない気持ちが大きいです。
時間が経てば慣れてくるとは思いますが、入社から2か月も経ったのに失敗してばかりで、自分が不出来なのか普通なのかわからなくて不安です。

応援ありがとうございます!
頑張りすぎずに頑張ります!

お礼日時:2012/05/31 22:35

>上司の人の見よう見真似で仕事しているのですが、上司達の仕事の仕方が一人一人違うみたいで、


誰かの真似をすると別の上司から怒られます。

上司ってそんなにイッパイいるのですか?
先輩社員ではなく?
他の仕事を真似して…って事は、みんな同じ仕事をしているのでしょうか?

どんな仕事をしているのかわかりませんが、不思議です。

>叱られ方も「今自分が何をしたらいいか考えてね」の様に抽象的な物で、自分の何が悪いのかわ
からなくて困っています。

何をしたら良いかわからなければ、「何をしたら良いですか?」と聞けばよいのです。
何が悪いか…ってのは、ホウ・レン・ソウ、が無いのが悪いのでは?

>「自分で考えて行動して」と言われるので仕事を探して1人でやっていると「勝手な事せずにホ
ウレンソウをちゃんとして」と言われます。

それはそうだと思います。
自分勝手に好きな事されても困るでしょう。
何をするかの報告・連絡をしないとダメでしょ。

>なので一々確認を取りながら仕事をしていたら「それぐらいは自分で考えて」と言われます。

これも当たり前かと。
「○○で良いですか?」といちいち聞かれても困ります。
貴方は他の人に、「トイレに行ってよいですか?」と聞かれても困りませんか?
状況を考えて行って来てよ…って思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司と書いたのは私の表現ミスでした。申し訳ありません。
先輩方の仕事のやり方が1人1人違います。
仕事は1人1人特に分担がなく、気付いた仕事をそれぞれがやる様な状態です。
ホウレンソウの徹底を心がけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 08:21

かわいそうですね。

ロクでもない上司に囲まれて。何だか周りの方々は最初が肝心だ、という意識を残念ながらお持ちでないのですね。新人時代にキチッと教えていれば伸びるのに、ホントにおバカな方々ですよ。

相談して、なぜ反感を買われるのかも理解できません。 このような方たちに仕事を教えてもらってるあなたが気の毒ですが、うまくやっていく方法としては、「ちょっとでも皆の負担が少なくなるようにきちんと仕事を覚えたいと思っているので、すみませんが分かりやすく教えていただけると幸いです。」と、あくまでもっとやる気のある姿勢を見せることだと思います。あと、何したらいいか分からない時は「今手が空いてるのですが、自分にも手伝えること何かありますか?自分なりに考えたのですが、思い浮かばなくて・・。」とうまく言うのはどうでしょう?

全て新人という立場なので、あくまで下手に出てうまく言うといいんじゃないでしょうか・・・?
でも私は、いきなり最初から自分で考えてできる人なんていないと言いたいですけどね。あなたたちはどうだったの?!ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
謙虚な姿勢を忘れず、上手く立ち回っていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/15 08:23

学生時代の部活動でもよくある意味のないシゴキです。



上司達は自分が新人のころ先輩から受けた理不尽な教育を新人のあなたへして憂さを晴らしているにすぎません。

今の時代の学生は昔に比べ、体罰はなくイジメも少ないですが職場では上司達の時代の文化を押し付けてきます。

あなたが出世したとき同じようなことをする人間にだけはなってはいけませんよ。

新人イジメがある企業体質の会社では上司から部下へそのスパイラルが連鎖しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後輩達に嫌な思いをさせないよう、自分が上に立つ立場になった時に今回の反省を活かしていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/15 08:32

 


>「この仕事をしても良いですか?」という「相談」
こんな事を言われたら誰でも怒る

「この様に進めます」と相談するのが社会人
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では気が付かなかったミスを指摘していただきありがとうございます。
言葉使いを一つ一つ直して、立派な社会人を目指します。

お礼日時:2012/07/15 08:25

会社は数字の計画や目標があり、それに向けてやる事、そのための組織やチームがあります。


また常に状況は変化し、チームで対応しなければなりません。あなたはその一員です。

仕事はベテランがやっても新人がやってもキッチリとやらなければ、周囲が困ります。
だから間違いがあったり、適当にやる事は許されません。
入社一ヶ月目のあなたにベテランと同じ金額や責任レベルまで要求されているのでしょうか?
それはないと思います。

まず、あなたが要求されている仕事の前後(全体)を流れとして確認しましょう。
そして、その要求される仕事の到達点を確認しましょう。
到達点に至るためにやらなければいけない事を整理し「このようにやろうと思うのですがよろしいですか?」
予定に変化が生じたら「このような状況ですので、このようにやろうと思うのですがどうでしょうか?」
「(具体的に示して)この点が分からないのですがこうすべきでしょうか?」とチームの一員として
上の方と相手の立場を想像してコミュニケーションを取りましょう。

厳しい事を申し上げますが、会社はあなたのために仕事のやり方やポジションを用意したり、丁寧に
説明してくれる場所ではありません。あなた自身で整理し、具体的に質問し、キチンと取り組まなけ
れば抽象的な情報しかつかめませんし、周りからの信頼も得られません。
あなたは受け手ではなくて、刻々と状況が変化する現実の中にある会社の一員なのです。
人によって仕事のやり方が違う、別の人から怒られるというように、あなたが不満に思っている事も
大小かかわらず会社ではよくある事です。
誰に質問するべきか、誰に相談すべきか、報告すべきかをよく考えましょう。

文面を読む限りですが、違っていたらすいません。
僕も新入社員の時に同じような経験があります。まだまだこれからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

的確なアドバイスありがとうございます。
自分の何ができていないのか毎日わからず悩んでいたので、とても助かります。
自分からどう行動するのか提案してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/31 22:54

大変な職場ですね。


本当に人間関係に恵まれませんでしたね。
新入社員とは思えない扱いです。

とはいえ、お仕事は「誰かのせい」と言うとかなり印象がよくないですよ。
要は「何をしたらいいか考えてね。」への答えが「わからない」ところに原因があるのですから。
具体的に何をしたらよいのか聞いた方がよいですね。
たとえ、「そのぐらい自分で考えて」と言われても、「考えても私にはわかりません。」
と正直に回答して指示を仰ぎましょう。

使えない奴と言われても、わからないものはわからない。
はっきり言いましょう。
自分から動く、これはベテラン層になってもできない人はたくさんいます。
まだまだ、2ヶ月で自分から動く人間って気持ち悪いですよ。
これから積み上げるためにも、なんでも聞いてゆきましょう。
それで噂になっても、いいじゃないかと心を強く持ってくださいね。
会社が悪いんですから。

でも悲観しないで。
アホな会社・上司は使いようです。
あなたが、仕事を習得できたとき、周囲は本当にダメな人間にみえますよ。
そこで、謙虚にうまく立ち回ることができれば、出世は間違いありません。
だって、周囲が新人のサポートもできないアホなんですから。

がんばって!応援してるよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「わからない」とはっきり言ったら今よりもさらに角が立つかと思って伝えていませんでした。
今度叱られた時には正直に相談してみます。

応援ありがとうございます!
毎日叱られてばかりなので、励みになります!

お礼日時:2012/05/31 22:41

 


報・連・相、は確認する事ではないですよ。
結果を「報告」する
事態の変化を「連絡」する
自分の考えを「相談」する
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が新しい仕事をしていると「ホウレンソウをちゃんとして」とよく叱られるので、その様に書きました。
「この仕事をしても良いですか?」という「相談」をしてほしいという意味で使われているのだと思います。
何分、何もわからないまま手探りで仕事をしているので、簡単な作業を見つけて自主的にしていることも多いのですが「そんなことしている暇があったら、○○(初めて聞く仕事)くらいしておいたら。空気読んで」と叱られます。
どうしたらよいかわからず途方に暮れています。

お礼日時:2012/05/31 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています