プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライバーがスリープモードからの再開に干渉しています。
次のドライバによりWindowsの再開が遅くなっています。
名前:Intel Graphics Kernel Mode driver
上記メッセージ有り

VGC-LA53B
2007年4月購入
Home Premium
Service Pack2
起動・ソフトの動きも重たく、上記メッセージが発生したので再インストールを行った。しかし、相変わらず重たくメッセージも再発、メッセージ内容をクリアーしたとしても重たいものは重たい!!!かもしれないが、チャレンジしたいです。
物理メモリー使用率80%前後です。
メモリー増設・買い替え前に・・・解決策をご教授下さい。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

7年も使うとゴミが溜まり過ぎ。

当然、ゴミの山だからクソ遅い!。
私なら腹をくくって初期化します。
現状復帰まで2日がかりです。
5年目になるクソレノボでやりましたよ。ww
大分、サクサク感が違いますね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>7年も使うとゴミが溜まり過ぎ。当然、ゴミの山だからクソ遅い!。
> 私なら腹をくくって初期化します。
仰せの通り腹をくくって初期化してみました、更に『おまけソフト!!!』を判る限り削除し
てみました、1週間アレヤコレヤやっているのですが・・・捨てるに捨てられない、ソニー製品が好きなんです?

液晶TV LDM-2810 も素敵なTVです?

回答 感謝いたします。

お礼日時:2014/08/07 20:24

こんにちわ



>>ドライバーがスリープモードからの再開に干渉しています。
次のドライバによりWindowsの再開が遅くなっています。
・メモリー容量不足、システムの不具合が原因と思います。
・一度、下記の事が必要になると思います。

手順1:メンテナンス作業
・Advanced SystemCare - 窓の杜ライブラリと検索し、Advanced SystemCare Free 7をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します

手順2:メモリー増設
http://www.amazon.co.jp/brand-PC2-4200-DDR2-533-デスクトップPC用-メモリーデポオリジナル/dp/B007Z7GKD2
No brand 2GB PC2-4200 DDR2-533 240ピン DIMM デスクトップPC用のメモリーを購入し、3GBまで増設することで、処理が改善されると思います。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

上記により改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>・メモリー容量不足、システムの不具合が原因と思います。
やはり容量不足ですよね。

メモリー増設前の手順、トライさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 20:33

VGC-LA53Bで検索すると ビスタのパソコンにしては非力なパソコンですね


http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SONY- …

追加投資して改造をするなら下記の事例が有ります
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102219105/SortID=107 …
メモリも4GB搭載出来そうですね(メーカーは2GBまでと記載されていますけど)

分解方法は下記
http://bunkaikoubou.jp/vaiodtp/vgc-la73b/la73b_1 …

ハード面は上記で改善されると思います

ソフト面では 下記のWindows標準作業を試してはどうですか?
昔からWindowsは使っている間に不要データを蓄積する性質が有り時々動作に影響します
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

その他掃除用フリーソフトも有りますが 慣れない場合は余りお勧めしませんね

購入時のままで使っているならば メモリ追加はした方が良いですね
メーカーは取り合えずWindowsが動くぐらいのメモリしか入れていませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>メモリも4GB搭載出来そうですね(メーカーは2GBまでと記載されていますけど
購入時に、ご指摘の情報が判っていたら上位機種を購入していたのですが、悔やまれます。
買い替えはいつでもできるのですが、購入時の快適感を何とか取り戻してみたいです。

これから、手順に従ってトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 20:29

こんばんは


それの次の機種?↓を持っています。
http://www.sony.jp/vaio/products/LV/

Windowsの再開が遅い原因はもう回答出ているかと思いますので、
実際に行った事を書きます。

メモリは4Gで初めはとても快適でしたが、
Windowsのアップデートやセキュリティーソフトの更新を繰り返すたびに
徐々に重くなっていきました。

リカバリー直後は軽いですが、Windowsのアップデートやセキュリティーソフトの
更新を行うとそれなりの速度になってしまいました。

メモリは他の方の回答の通り4Gあれば良いかと思いますが、
メモリを増やして早くなるのはHDDからの読み込みが減るからであって
根本的にHDDが遅い事には変わらないです。
そこでHDDをSSD(1万円程度)に交換してみたのですが、動作が劇的に速くなりました。
購入時の初期状態よりも早くなったのではないか?と感じました。

もし使用しているうちに徐々に遅くなったり、ファンが高速回転してうるさい場合は
時間経過でグリスが劣化し、放熱がうまく出来ていない状態かと思います。
No.3さんのhttp://bunkaikoubou.jp/vaiodtp/vgc-la73b/la73b_3 …
CPUを取り外すのところで灰色のグリス(1000円程度)が塗ってありますが、
この場合塗り直す事で改善できるかと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

PCの動作が重たくなる案件、概観をご教授いただきありがとうございます。
メモリーを増設したら全てが解決、と思っていた者として

>メモリを増やして早くなるのはHDDからの読み込みが減るからであって
>根本的にHDDが遅い事には変わらないです。
>そこでHDDをSSD(1万円程度)に交換してみたのですが、動作が劇的に速くなりました。
当ご指摘、判り易く感謝申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!