プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月6日に、チラシに掲載されてた派遣の募集があり、派遣会社に、面接に行きました。派遣は、初めてだったのでよくわからず、履歴書には、書いていけなかった(書いては、ダメというのを知らなかった)調理師の資格も書いてしまいました。そしたら、チラシ募集は、話の内容が違い土日祝日休みのはずなのに、土曜日は隔週でありますと、残業も自由なはずなのに、ありますと話が違い今社内選考してから、2-3日には、必ず連絡するという話でしたが、帰宅途中で、施設の調理の仕事があるといきなり違う話の電話がかかって来ました。今まで、資格はあったが、調理の仕事は一切してなかったので、できるはずもなく、また、朝5時半からの仕事や土日祝日がないという事で、それを調整出来るか相手に聞くと踏まえた上で、私に連絡するとの事でした。この先、あまりしたくない仕事を含めて紹介されても嫌なので、登録抹消をお願いしたいのですが、その場合、他の仕事が見つかったとか、親が入院してしまった(あまり、いい理由ではないけど)そんな理由でも、抹消してもらえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

理由なんかいりません。


単に解除します、とだけで充分です。
もちろん、向こうも商売だからあれこれ言ってくるでしょうけど、淡々と解除します、とだけで通せば良いのです。
逆に、いい加減な理由を付けると突っ込まれるだけの事なので、ノーコメント、あ、いや、とにかく解除ですと、普通に話せば良いのです。
いくら女衒とは言え本職じゃないでしょうから、普通は解除できますよ。まあ、中にはしつこいのもあるでしょうけど。

この回答への補足

携帯電話に、かかってきた人と面接した人と違うんですよ。その場合は、直接会社に言うべきなんでしょうか?携帯電話は、携帯からなので

補足日時:2014/08/14 05:47
    • good
    • 2

とくに嘘ついて理由をいう必要はありません。

普通に応募したかった仕事の内容が違いすぎる、そちらから紹介された仕事はやりたくない、といえばいいのです。調理の資格はあるけど元々やりたくないと強く言えばいいのです。

登録は自由ですが、気に入らなければ解除も可能です。実際就業するかはあなたの自由で紹介された仕事を必ずやらなくてはならないなんてことはありません。派遣会社というのは慈善事業をやっているわけでなく、会社として当然売上を伸ばさなくてはならないわけですから、一人でも企業に多く派遣したいのです。時には希望する仕事以外のものもどんどん強気に進めてくるのです。そのためにはまず登録者を増やす必要があり、求人広告に載せるものは、当然いい条件でないと閲覧者は食いつきませんから、「色」をつけたり架空のものだったり既に募集が終えているものだったりと、「釣り」をしてる会社もあります。

だからあとはもうはっきり言うことです。派遣会社は紹介した仕事を断られることは覚悟しても、登録だけは残してほしいと言ってくることもありますから、あとはあなた次第です。こういういい加減な会社は嫌なら、二度とあなたの会社にお世話になることはないからといって強く抹消を要望してもいいし、今後もしあなたの希望のあったものが出てくることもあるかもしれませんから、登録だけは残すとか。

ただ、他の派遣会社に登録しても同じようなことが起こる可能性はあります。先にも言ったように、派遣会社も一企業で利益を出さないと食っていけませんから、もし他の派遣会社に登録するときは、あなたの希望は強くいうことですね。

しかし調理師の資格を履歴書に書いてはいけないということないでしょう。まぁ、希望してない、やりたくないなら紛らわしいから書かない方がよかったとは思いますけどね。

この回答への補足

調理の資格を書くべきではないと、このサイトで、言われました。だから、失敗したなぁと思ったんです。

補足日時:2014/08/14 05:42
    • good
    • 2

希望職種と違うので「紹介された派遣業務を断る」事は可能です。



但し登録抹消については各派遣会社で取り決めなどがある事も。
その場合は3年や5年など決まった期間は登録者のままだったりします。

ところで・・・
面接の時点で土日祝日休み・残業不可など希望を伝える機会が無かったのでしょうか?
もしそういう点を聞いてこない派遣会社で、すぐに抹消にならない場合、
今後も仕事を紹介しないでくれと伝えておいた方が良いです。
ただ、それでも時々電話がかかってきたりしますが。

この回答への補足

派遣に、面接にいったら、残業あります。土曜日は、隔週であります。といわれ仕方なくわかりました。といいました。この御時世で、そんなに簡単に仕事見つかるわけがないと思っていたので、それでも、3日しても、全く連絡ないなんて、ひどいですよ。もう、今日で1週間です。

補足日時:2014/08/14 05:39
    • good
    • 2

もうその派遣会社からの仕事は紹介されたくないなら、「仕事を探す必要がなくなり、今後も探すことはないので」と抹消を希望すれば良いですし、正直に「希望と異なる仕事しか紹介されない」と言っても良いと思います。


派遣会社の悪いところですね。

私自身は営業の対応が悪すぎて、「絶対に受けないから紹介しないで!」と言ったら、一切電話こなくなりました。
希望の仕事があるならやりたいなら、抹消までしなくても良いと思いますよ。登録にも手間や交通費がかりましたよね。
また、この先、派遣社員で働かないなら良いですが、働くなら他社も同じことをしてきますので。

この回答への補足

遅くなりました。一週間過ぎても何も連絡ありません。、派遣はだめですね。3日したら、必ず連絡するという話だったのに、派遣以外を探します

補足日時:2014/08/14 05:33
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!