プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日下記の症状を書いた書面を総合病院の総合内科に提出して顔面神経麻痺の診断をうけ
神経内科にまわされました、 そこの神経内科医は私の提出した書面を
一瞥した後、 この位の事は神経内科医なら2秒で分かると言って眼瞼痙攣と診断して、
ポツリヌス療法を始める事になりました、 内服薬は向精神薬と書かれています、 それは良いので
すが、 その先生が医師とは到底思えぬ横柄な人柄に見えたので私はとても不安です、ポツリヌス
療法の説明は聞きました。 私が書面を提出したのは今非常に話しづらい状況にあるからです。
総合内科医は丁寧に読んでくれました。 下記に、提出した書面をそのまま書きます、
皆様の中でお詳しい方の助言をお待ちします。

顔の筋肉が常にだるく強張っていて、自分の意志で動かす事が出来なくて、マヒしたような感じがする、そのために暗く無表情になり 笑えない 話しにくい、

無理に話したり 笑ったりすると、顔がゆがんだり、どもったりする。

普段は上の瞼が下がり気味で、人と向き合えない、上に上げるには眉や額の筋肉を使うので、
非常に疲れて、側頭部ゃ首、肩まで凝る。

右足や右腕に軽いマヒやしびれがある、(あまり気にならない程度) 左右交互にマヒがあるため
左顔面にマヒがゆくと左腕に軽いマヒがおこる。

デパスやトランコパール (これを飲んでいたのはかなり以前)
飲むと筋肉がほぐれて楽になる。 なお多量に飲むとかなり自由に話したり 笑ったり出来るが
薬の効果が切れると元に戻る。   言い忘れました、私は後記高齢者です。

A 回答 (3件)

上の瞼が下がり気味で、人と向き合えない、上に上げるには眉や額の筋肉を使うので、非常に疲れて、側頭部ゃ首、肩まで凝る。

これなどは眼瞼下垂の症状です。適応があれば、上眼瞼を少し切除すればかなり楽になると思います。

眼瞼痙攣を示す所見は文中にはないかと思いますが、眼瞼下垂と眼瞼痙攣は似ている部分が多いので、実際は眼瞼痙攣なのかもしれません。

簡単な検査としては、
1.顔を正面に向けて目を軽く閉じる。
2.目を閉じたまま両側の眉の上を、人差し指でギュッと押さえる。
3.眉の上を人差し指で押さえたまま、目を開けてみる。

目が開きにくかったり、おでこに力がかかってしまう人は眼瞼下垂の可能性が高くなります。

この回答への補足

有難うございます、ご指摘どうり1 2 3 を実行しました、
結果は苦も無く簡単に目は開きました。
この事も11日に医師に伝えます。
それにしても自分でも強くはないが麻痺は絶対にある感じなのに
先の神経内科医は麻痺が無いと言うのが気になります、

• 0
この回答へのお礼

本日別の神経内科で十分の診察と治療内容の説明を受けました、
病名は 顔面神経麻痺 片側顔面痙攣 眼瞼痙攣で、治療は
内服薬 ポツリヌス療法 手術とあり、私の場合は年齢の事を
考慮して今飲んでいるデパスに加えてランドセンと言う薬を少量
飲む事から始める事になりました。いろいろアドバイス有難う
御座いました、

i一度。

頭のMRI検査機器の、整った病院、で症状の、有る時に、早目の検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。後悔しない、様に。早く検査を。

この回答への補足

ご回答有難うございます、娘がネットで検索して、個人の神経内科クリニックを見つけました、車で15分位です 決めては院長の
挨拶です、MRIもそこには無いが必要があれば提携病院で検査出来ます、11日月曜日の予約をしました。

• 0
この回答へのお礼

MRI検査の結果異常ありませんでした。
アドバイス有難うございます。

>左顔面にマヒがゆくと左腕に軽いマヒがおこる。

神経内科に一票。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます、 私はネット検索が出来ない
のでよろしければ眼瞼痙攣の症状を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ご協力有難うございました。