プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前Wikipediaで自然発火性物質を調べたのですがこれを黒色火薬に混ぜたら黒色火薬は自動発火させることはできますか?

A 回答 (3件)

黒色火薬に混ぜなくても、それだけで良いのでは??

たとえば空気中の酸素で自然発火するのでしたら、大気に解放しないとならないですが、そうすると黒色火薬はシュウッと燃えるだけ。

• 0

発火点を超える温度が発生すれば火薬は着火できます。

ちなみに混ぜては意味がありません。火薬はある程度のまたまりと密度でないとうまく発火しません。

というか昔の黒色火薬も大量に一カ所に保存すると自然発火することがありますよ。

老婆心ですが何をするつもりかわかりませんが、自作の火薬でも法律に触れますよ。
    • 0

単に自然発火といってもいろいろ、それに、自然発火と自動発火の違いについて説明ありません。

昔は野積みの石炭も自然発火しました。
一方空気に触れるだけ、または水に触れるだけで発火し、消火方法の無いものもあります。
自然発火といっても条件はいろいろ。
発火した以上、そばに火薬類があれば、たいてい燃えうつりますね。
自動発火?、コントロールして?、単に自然発火というだけではねえ・・・。
    • 0