電子書籍の厳選無料作品が豊富!

県議の不祥事が連鎖的に明るみになっています。
ところで、県議会は本当に必要なのでしょうか?
各首長か、副首長などが代わりをできないのでしょうか?

私の県でも、県議会の重要性がよくわかりません。
各首長らが、地域の代表として県を支えていく方が、透明性などの観点からもいいと思いますが・・・

賛成意見他、県議会の重要性、首長ではできないなど、意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

首長だけで物事を決めるってことは独裁になるということですよ。

もちろん、任期もありますしリコールの権利もありますから、厳密な事を言えば独裁ではありませんが。

たった一人の人間の考え方ですべてが決まるなんて、人間の頭脳も公平さも限られている以上、程度の低いものにしかなりません。
第一、「透明」になどなりませんよ。
首長だけで物事を決められるということは、首長が恣意的に物事を進めても、個人の好みを入れても、それが多少のものであればチェック機能は働かないということです。

県議の不祥事が続くというのは、残念な話ですが、有権者の見る目のなさが出てしまっていることでもあります。
そんな有権者が、たった1回の選挙で選んだ、たった一人の首長に全てを託す気に、よくもなれるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たったひとりと言いますが、各首長合わせると、県全体では県議の数よりやや少なくなる程度では?
現に一つの自治体から1~2名の県議が出ていますよね。
首長が代わりをしても、数からいえば、大した差はないと思いますが。

また、首長が県政をチェックすることになるので、県知事の独裁を防ぐことができると思いますけど。
首長は自治体の議員(町議、市議など)がいるので、独断では県政を支配することはできないと思います。

じゃぁ、国会も解散して内閣だけでやりますか?

大人数が議論して出てくる結論も重要だと思いますけど?
きっちり機能しているかは選んだ有権者の責任もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

大人数といっても、首長を集めると、県議よりやや少なくなる程度です。
首長には各市議、町議、村議などが意見するでしょうし、首長に県政に参加させることに問題ないと思います。