夏休みに一ヶ月間 カナダに留学します!
とても楽しみにしてるのですが
海外に行くこと自体が始めてで
いろいろと迷っています(^_^;)
海外留学されたことある方や
ホストファミリーとして受け入れたことがある方など
アドバイスを下さい!

1.お土産は何が喜ばれるか
まだ 家族構成などの情報が無いのですが
個人的にはお菓子などが良いかなと思っています。

2.服は何日分あれば良いか

3.その他なんでも留学に関して
オススメがあれば!
カナダに行ったらこれはするべき 等

何でも良いので 皆さんの意見を
ぜひ聞かせて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経験からすると。

。。

>1.お土産は何が喜ばれるか
クリスピー(パリパリした)な物が、好きな人が多いようなので、揚げ煎餅:http://www.buson-an.co.jp/fs/okaki/c/hanamangetuが好評のようです。
息子が二度目の時は、この揚げ煎餅を持って来てと依頼された事もあります。
また、子供さんがいれば、風月堂のゴーフル:http://www.fugetsudo-ueno.co.jp/catalog_gaufret. … も喜ばれましたよ。
何処でも、子供さんはミルク味が好きなようです。

それと。。。
お土産品に、和装小物のような民芸調の物は止めた方が良いのではないかと思います。
外国人本人が日本へ旅行に来て、記念に買って行く分には良いのでしょうが、お土産で持って行っても、彼等の生活の場では使う事がないですし、飾って置いても違和感があるでしょう。

>2.服は何日分あれば良いか
暑い時期なら、かさ張らないTシャツや下着を多目に持って言った方が良いと思いますが、洗濯回数の少ない家だったら、洗濯させてと頼んで自分で洗濯しても良いでしょう。
その辺は、臨機応変に。。。

それと。。。
何事も、こちらから頼まないと、向うから気を利かせて、何かをしてくれるという事はないと思った方が良いですよ。

>3.その他なんでも留学に関して オススメがあれば!
家族や友達の写真を持って行くとあなたの人柄も分って貰えるのではないかと思います。
また、日本やお住まいの地域の写真等もあれば、話題の一つにもなると思います。

それから、次男がホームステイさせて頂いた家には、小学生と幼児がいたので、簡単な手品の道具を買って持って行きました。
また、新聞紙で兜の織り方を練習して行って、折って作って上げたら喜んでいたと言っていました。

ホームステイを受け入れた時の経験ですが。。。
言葉が通じなくても手振り身振りでも、思っている事を知らせてくれると、何とかコミュニケーション出来ると思いますが、何も言わない!何もしない!というのが、一番困ります。
ブロークンでも良いので、何かを表現してくれると良いのですが。
そう言う意味では、辞書など持って行くと良いかも知れません。

ホームステイ先の家庭も、いろいろあると思いますが、出来るだけ早く、その家庭に馴染むと良いのではないでしょうか。
ホームステイに行く方は、異文化の中へ入って行くので、日本との違いにびっくりする事もあるかも知れませんが、その文化の違いを面白がって楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます!

おせんべい 良いですね!
やっぱり和装小物より 食べ物が
良いですよね(^_^;)
日持ちがする食べ物を持って行くことにしました!

短期間ですが 辞書も持って行き
積極的に話しかけ
有意義な一ヶ月にしたいと思います(^^)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/08/12 13:18

1.-到着日のお土産は必要なしです。

最後の夜に、ホスト・ファミリーと一緒にとった写真を額*100円ショップで売っているようなものでいい)にいれてプレゼントすると喜ばれます。

2.-衣類の洗濯は、原則週に1回です。下着は、シャワーを浴びた時にこまめに自分の手であらいます。

3.-個室といえど、ドアを完全に閉めているのは、ジャマするな!サインなので、着替え・夜に寝る時以外はドアは半開きです。ドアを閉めていれば、食事時間になっても呼んでくれません。トイレのドアも同じ。少しだけドアを開けておくのは未使用中。完全閉めだと使用中との合図で、他の人がイライラします。

4.-食事時の後片付けを手伝う

5.-概して日本人は、自動ドアとかに馴れきっているので、ドアの閉め方を知らない人だらけです。車でも家のドアでも閉める時は、10センチ手前でいったんとめ、そこからゆっくりと音をたてないように閉めるように。音には敏感な人だらけです。

6.-朝起きて一番にするのが、ベッド・メーキング。2~3分で出来ることです。外出する時でも、ドアは閉めないので、部屋の中を誰が見えて整理整頓状態に。

何かドアのことばかりみたいになりましたが、短期でも有意義なホーム・スティになるコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます!

最後に写真立てをあげるのが
とても良いなと思いました!
是非 やらせていただきます。

ドアの話 とても参考になりました。
日本とは違うことが多くあるので
向こうで困らないように
勉強して行きたいと思います(^^)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/08/12 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング