ショボ短歌会

昔、日本でサッカー選手をしていました。jリーグという所です。そこでなんとか1億5000万を貯金しました。それを基に7000万で家を買い、家賃がない状態です。残り8000万を不動産区分と外貨債権で運用して月約38万くらいの 家賃収入と金利収入を得ています。後は自分が働いて月42万の手取り給料を頂いています。月手取り80万と家賃がない状態です。子供二人と嫁で生活していますが、月20万程貯金しています。普通ならもっと貯金できますか?またこの生活レベルは世間一般ではどのくらいのレベルの生活なのでしょうか?サッカーしかした事なく よくわかりません。お答え頂けると幸いです。ちなみに家賃収入と外貨建て社債は 為替リスクと 賃貸がついてくれるかのリスクはあるので、不安ではあります。資産運用のアドバイスも頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

われわれ庶民から見れば、たいへんハイレベルな収入です。

残り8000万円をすべて貯金し、それを取り崩す生活をしても一生、あなた方夫婦は食べていけます。あと、御子息・御息女には十分な教育をして、自分で稼げる知識・技術を身につけさせることです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。子供の教育は確かに夫婦でいつも意見がぶつかる所ではあります。しっかり話合って決めていきたいと思います。

中国の故事にこういうモノがある

「入るを量りて出ずるを為す」
http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo97.htm

真面目に質問しているのか?と感じるが
まぁ専門家に相談しよう

銀行なんかで相談すれば、そりゃもう色々提案してくれるよ
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

貧乏人の普通と富裕層の普通は、基本的な生活レベルが違いますからね。

金銭的余裕があれば、奥様はエステにネイルにと、美容費もうなぎ登りですし、お子さんの習い事や私立学校の学費など、教育費の負担も大きくなります。
また、質問者さん自身の交遊関係の交際費(付き合い上の手土産や食事代の負担など)も、嵩む事だと思います。

月20万の貯金という事なので、実質の生活費は60万で家賃や住宅ローンなどの住居費なしだとすれば、年収からする貯金額としてはずいぶん少ないのかなと。
貧乏人の感覚からすれば、何したらそんなにお金使う所あるの?と思いますけどね。湯水の如くお金を使っている感覚。

まあ、お金がある人がどんどん使ってくれないと経済は回らないので、別に節約する必要がないなら今のままで構わないかと。

1番心配しなくては行けないのが、お子さんの金銭感覚です。
贅沢に慣れきったままですと、就職した時に自分の収入で生活出来なくなる可能性があります。
女の子なら、お金持ちと結婚するという手段も取れますけど。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。嫁は美容にお金はそんなにかけてないと思います。肌があれているので、少し高めの化粧品と 無添加のシャンプー等はお金をかけいるみたいです。週末は必ず家族で出掛けて外食等はしています。後は仕事で使う車のガソリン代、年金、国保等の支払い入れると 以外にというか、全然残りません。とりあえずは頑張って収入上げれるように努力してみます。返信ありがとうございました!