牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

うつ病、適応障害、そううつ病、持続性気分障害と様々な病院で診断名をつけられてきましたが、
苦しい状態からは脱せません。
その中で心理テストでアダルトチルドレンと言われたことがあり、
ぴったり当てはまると思いましたが、どう対応したらいいのか医師から話が無く
困っています。

薬では治らないのかなと思いますが、どうすればアダルトチルドレンから回復できるでしょうか。

今岡山に住んでいるので、岡山でいい病院施設などありましたら教えて下さい。
転職を繰り返しどんどんどつぼにはまっていっていますが、それが分かっていても現状の
苦しさを逃れるため転職したいと考えています。

このままでは働けなくなるのではないかと、恐いです…

誰か助けて下さい。

岡山でどこかいいところありませんか・・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ


私(男です)の意見です。

アダルトチルドレンについては幼少期の家庭環境の問題等が心理的外傷、トラウマ的な要素として残ってしまいそれが原因で精神疾患や対人障害に繋がってしまうという説が多いように感じます。
そのため質問者さんが「診断された」とおっしゃっている根本はアダルトチルドレンという心理的外傷が元で精神疾患として現れているのでは?と推測します。(専門では無いので素人の見解です)
そして「アダルトチルドレン」は現象や思考を指すもので病名とは違いますし、精神科で治療は精神疾患の治療であってアダルトチルドレンの治療とはちょっと違うのかと思います。
アダルトチルドレンの治療はどちらかと言うとカウンセリングなどで「自分と向き合って過去の自分を知り、今の自分を知り、今の自分を受け入れる」というスタンを「治療」としているケースを見受けます。
そんな中で難しくも必要とされるのは「居場所の確保」「理解者の確保」と聞きます。
私の妻もアダルトチルドレンの傾向を持ち精神疾患も患っています、結果論として妻のアダルトチルドレンとしての異様な言動を私が受け入れ理解していった結果数年の歳月をかけて落ち着いてきたと私は感じています。
妻の交友や職場についても妻の言動を理解出来ない人、否定的な人が現れると妻の精神状態や体調に現れていました。
対処として交友は私の指示で絶ち、職場は転職させました。この点について妻は女性なので私が夫として家系を安定させればある程度生活はどうとでもなるという安心感を前提に進めてきました。

質問者さんの年齢や性別等わかりかねますが、まずはアダルトチルドレンの相談を受けてくれるカウンセリングに通ってみては如何でしょうか?
※薬の処方は精神を安定させたり不眠を解消させる物です。アダルトチルドレンという心理的外傷は薬で治療・・・というわけにはいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私は40手前の男です。
妻と二人暮らしです。

今は小さな会社ですが、まさに中間管理職的立場で、部下やパートさんと上司との間に挟まれ、自分の思うことを通すことさえできません。

家族経営的なワンマンなところがあり方が機があっても名ばかりで、もともと子供のころから友達が少なく社会人になって付き合いで飲みに行ってもプライベートでの友人は一人もいません。
(数社転職していますが一人もおらず、もちろん地元に戻っても連絡が取れる人が誰もいません。)

仕事をやめるわけにはいきませんが、子供がいない分多少自由が利くので交代制勤務の工場とか環境を変えてみようかと考えています。

今まで初めは夢を追って転職していたときもありましたがあとは流れ落ちるように転職をし、今の会社が一番長いのですが仕事に行くことさえつらくなってきているので…

でもそうすると、また同じことの繰り返しか、また逃げてしまうのかとどうしたらいいのか分かりません。

近くに信頼できるカウンセラーさんがいたらいいのですが、まだであえていないので何とか探してみます。

自分の考えが甘いのは十分承知していますが、でもどうしようもないのが現実です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 11:22

なぜ、精神科医などにかかってしまったのですか?


精神科医などに、心を治す技術も知識もありませんよ。
ポンポン、ポンポン病名を人につけ、精神病をこの社会に作り出し、自分らは製薬会社と癒着して莫大な金を儲けているだけです。
精神薬が覚せい剤と同じカテゴリーだというのを理解して下さい。
人が人生に行き詰まり、悩めば、それはうつ病ですか? そんな精神科医を信奉する理由はなんでしょう?白衣を着た医者に見えるからですか?
精神科医など医者でもなんでもありませんよ。
アダルトチルドレン?大いに結構じゃないですか?
ビートたけしさんなど、完全なマザコンだし、アダルトチルドレンの王道ですよ。あの方は精神病ですか?
私もアダルトチルドレンです。
社会になかなか適応できず、夢にしがみつき、本当に苦労しました。今も45歳ですが、子供のようだと指摘されます。だからなんなのでしょう?
社会の枠に押し込められ、同じような価値観を持たなきゃならないなどと、だれが決めたのですか?
私はアダルトチルドレンで結構です。
会社の先輩からも、後輩からもそれで受け入れろれているし、変わった奴だと思われているにせよ、皆から好かれていますし、そんなのが居てもいいじゃないですか?精神科医のようにポンポン人に覚せい剤みたいな薬をばら撒いている詐欺師より、どれだけまともか分かりませんよ。
アダルトチルドレン大いに結構!
人生に悩む、大いに結構!
悩み悩んだ若かりし頃を通り抜け、今は私は立派に生きていますよ。
精神科医の診断テストは、顧客を掴むためのインチキ商法です。
騙されたらあきませんよー‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

また、温かい励ましありがとうございました。
ただいまはエネルギーが無くなってしまっている状態でアドバイス頂いた通り元気に生きられるかどうか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 11:23

根本的なところが間違っている。

心身症は医者が直すものではありません。医者は手助けしているにすぎません。それをすべて医者任せにして治らないのは医者が悪いのだときめつけている。そうしたわがままなな患者を相手にするのですから、医者もたまったものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。

お医者様の方々、もしこの投稿で気を悪くされる方が
おられましたら誠に申し訳ありません。

自分の甘さを他人のせいにしいますね…
本当どうしようもない人間です。

本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/08/11 10:03

あなたが書き並べた診断名は、すべて単に症状や状態を分類しただけのもの。


基本すべて治せる医師は居ないし、治る薬は存在しないと思います。
ただ症状に対して、少々状態を和らげることのできる薬を、処方する権限を医師が持っているというだけのことです。

よってどこか良いところというのは探してもないでしょう。
病院・薬・医師に何とかしてもらうものと考えるところが、さらにマイナスのループを辿る要因になってます。

アダルトチルドレンは、幼少期の親との関係ですね、私にもありますよ。
克服なんてしようとすればするほど苦しみの壺にはまります。
いま苦しいのは、思考の偏りから堂々巡りで抜け出せないから。
それを直すのは、自分しか居ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今病院と別にカウンセリングにもいっています。

自分に変わる意識、覚悟が足りないんですね。
自分が甘すぎるということですね。

ありがとうございました。

自分のことだけにどうすればいいか…
何かきっかけでもあれば…

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/11 10:02

アダルトチルドレンとは 勝手に医者が良い様につけた病名です



あまり深く考えず 日々を過ごして下さい

何処の病院でも治せない・・何故なら アダルトチルドレンは病気じゃ無いから

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

補足日時:2014/08/11 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/11 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!