dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、10000秒というのがあるとして、それが何日と何時間何分何秒に相当するのかを求めたい時…どのように計算すれば求められますかね?本当に困っているので、分かる方…是非教えて下さい!宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)60秒→1分 (2)60分→1時間 (3)24時間→1日



10000秒は→何時何分何秒 か?を求めてみましょう
(1)10000/60=166 --あまり40
(2)166/60=2 --あまり46

答え
2時46分40秒
となります。
    • good
    • 2

秒/60=分


分/60=時間
時間/24=日 です。

10000秒の場合は、
10000秒/60=166余り40なので166分40秒
166分/60=2余り46なので2時間46分となります
つまり 2時間46分40秒になります。
    • good
    • 2

一日は86400秒、一時間は3600秒なので、最初の数字を86400で割って何日かをだし、余りを3600で割って何時間かをだし、その余りを60で割って何分かをだし、最後に残った余りが何秒かを表します。

わかりずらくてすいません。
    • good
    • 0

一発でって言うこと?



それは分かりませんけど10000÷60÷60÷24ではダメなの?

私も数学(算数だなこりゃ)は苦手だったので、一発で格好いい式を書くことはできません。けど手順は一緒でしょ?違うのかな・・・。

ついでに「日」にはなりませんよ。2時間と46分40秒です。
    • good
    • 0

1.日の出し方


1日=86400秒なのでX秒を86400で割った商が日になります。

2.時の出し方
1時間=3600秒なので、1.の日で出した「余り」を3600で割った商が時になります。

3.分の出し方
1分=60秒なので、2.の時で…。(以下略)

と考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!