プロが教えるわが家の防犯対策術!

 廃材を使って棚を作りたいのですが、木材の円柱と円柱の間に板を挟みたいのですが、ボンドではなく、ねじでしっかりと固定したいです。

 円柱と円柱をつなぐ用のねじってありませんか?

 木材の板をはさむので、なるべく長いものがいいのですが

A 回答 (5件)

木にオニメナットを打ち込んで、ナットのように使う。


ボルトはねじを切った長い棒があるからカットして使う。

円柱に切り込みを入れて棚板を差し込み、
水平方向で締め付ける。
その場合も上記のねじ切り棒を使うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
オニメナットはよさそうですね
検討してみます

お礼日時:2014/08/12 07:57

ANo.1のご回答にかぶりましたが、上下の円柱の端面中心に穴をあけて図のような埋め込みナットをたたき込み、板に両切りボルトを通して両側から円柱を回してネジで挟み込む方法はどうでしょう。



↓木材に埋め込む「鬼目ナット」の例
http://www.life-diy.com/02_mokkou_4-2.html
「円柱と円柱を繋ぐねじありませんか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが一番いいですかね
近所のホームセンターにもありましたので、検討してみますが、
埋め込みがうまくできるかどうか心配で寸

お礼日時:2014/08/13 06:13

なお、重量のかかる所においては「ずん切りボルト」を中心に、カラーやナットをかませて使えば良い。



中間の所は=
・円筒木材部は半分に割いて掘り込みを作り、またくっつける。
・ロングドリルの加工をして穴を貫通させる。
・疑似品でカバーするなど、いずれかの方法で出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり
オニメナット
をかませて
ズン切りボルトになりますかね
オニメナットがうまく加工できるかどうか、
ドリルなどももっていませんので

お礼日時:2014/08/13 06:25

鋼管用吊りバンドとか、ユニバーサルジョイントとか呼ぶ金具があるけど・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、
ちょっと、使うのは厳しそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/13 06:25

ANo.2です。



> 埋め込みがうまくできるかどうか心配で寸

 埋め込む前に鬼目ナットの周りに木工用ボンドを塗っておくと良いでしょう。
 ナットがしっかりと固定されます。
 ただし、先の私の回答も、おそらく他の多くのご回答も、

> 廃材を使って棚を作りたいのですが

 との事なので、ドリルなどDIYに必要な工具は当然お持ちと思った上での回答でした。

> ドリルなどももっていませんので

 これは困りましたね。
 これを機会に安物で良いからホームセンターで必要な電動工具を手に入れることをお薦めします(充電式ドリルなら2000円くらいから買えます)。
 あるいは、知り合いから借りるとかホームセンターや地域自治体の市民工作室などで工具を使わせてもらう方法もあるのでお考え下さい。

 それはさておき、そういう事情であるのなら、電動工具を使わないで何とか出来ないかと考えて見ました。 添付図を見て下さい。

(1)板の裏側から木ネジを1本貫通させておきます。
(2)板の表側から木ネジ数本で下の円柱を固定します。
(3)上の円柱を木ネジの先端に押し当てて、円柱を回して押し下げて木ネジに食い込ませていきます。

 という方法は、どうでしょうか。
 なお、円柱の端面と木ネジには、あらかじめ木工用ボンドを少量塗っておくと、がっちりと固定できます(ただしその分、分解や取り外しの時は骨が折れます)。
「円柱と円柱を繋ぐねじありませんか?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうほう
なるほど
これなら、特別な工具も必要なくできますね
手軽にできる方法なので、採用しようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/13 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!