プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店に貼ってあったアルバイト募集の張り紙に、電話番号がなく代わりに「詳しくは店頭まで」と書いてあったのですが、応募を検討したいと思った時この場合、手段として詳細などを従業員さんに直接聞くことになるんですよね?

店頭へ出向いて直接聞くのは初めてなのでどう準備していけばいいかわかりません。
用がある時にさり気なく聞いてみようかと考えてますが、なんと聞けばいいでしょうか…?
その際、面接ではないとはいえ、服装も気をつけた方がいいですか?

当方、ちょっと一瞬緊張してしまうところがあります…
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

さりげなく聞く、というのは変でしょう。


相手は業務をしていて、用事があるから行くのです。

こんにちは、あそこの(募集要綱が貼ってある場所を指さし)募集についてうかがいたいのですが、といわないといけません。
うろうろしてさりげなく声をかけられても困ります。用事はきっちり言ってください。
相手がそれを聞く立場の人間ならその応対がいきなりはじまります。
そうでないときは、ちょっとお待ちくださいと言ってマネージャクラスを呼びに行きます。

名前を訊かれたら名前を答えます。
一応問い合わせだけというスタンスなので、履歴書類は持参していませんが、と言いましょう。

仕分けなのか、配送助手なのか、配送なのか、その段階で具体的な作業を聞かせてもらえます。
配送の場合、荷物なのかメール便なのか、ドライバーなのか台車なのか、を言ってきます。

それを聞いて、期待している作業内容でなければ、ごめんなさいで去ればいいのです。
できるのであれば応募したいと言ってください。

履歴書は求められます。職務経歴書は不要です。
ヤマトの場合その瞬間からすぐ来いとは言いません。具体的なスケジュールは決定後うちあわせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい一連の流れのご回答ありがとうございました。
問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2014/09/04 13:50

どういうお店だかわからないから一言では言えないが・・・・・・



>・・・・手段として詳細などを従業員さんに直接聞くことになるんですよね?
ぃゃぃゃ、必ずしも従業員さんとは限らないよ。
たとえ最初に話しかけるのが授業員かもしれないが、その件に関しては店長、または経営者に取り次いでその店長なり経営者が話すって事は十分にあると思うよ。

とりあえずは、店頭にいる人に「アルバイトの件でお話を伺いたいのだが・・・・」と話しかければいいと思うよ。

>その際、面接ではないとはいえ、服装も気をつけた方がいいですか?
ぃゃぃゃ・・・・・これもどうだか判らないよ。
そのまま面接になって、あとから履歴書などをもってきて、って言われる可能性だって無きにしも非ず。
服装は節度や常識を考えて行きましょうね。

この回答への補足

すみません、肝心なことを書き忘れてました…場所は運送会社です自分の場合はヤマトです。
近辺のこじんまりした営業所なんです。
固定の連絡先の公開がないようですし、店頭まで問い合わせ下さいとあったので直接聞くしかないかなと。

補足日時:2014/08/12 14:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/04 13:49

電話番号を調べて電話して下さい。


タウンページ、ホームページ等手段はいくらでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロネコヤマトは個々の営業所への電話番号公開はされていないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!