プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の主婦です。
事務パートの面接が来週早々あります。
官公庁の補助事務です。
服装は、グレーのパンツスーツ、黒いパンプスです。
インナーは、やはり襟のあるシャツが好ましいでしょうか?
白いカットソーや襟のないブラウスなどでもきちんとしている印象は受けますか?

とてもくだらない質問だと言われそうですが、どちらがよいか悩んでいます。
数ヶ月前まで事務をしており、面接の経験はありますが、今回は官公庁なので、とても堅いイメージがあります。
見た目より人物の中身ですが、書類選考通過し、筆記試験と面接の機会をいただけたので、なんとか採用されたいと思っております。
面接は第一印象が大事だと思いますので、経験者の回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

はじめまして、元国家公務員です。



さてスーツの下のシャツをどうされるかお悩みなんですね。基本的には
襟付きのシャツの方がカットソーより丁寧な服とされますよね。

私なんかはどっちでもいいと思いますが、全ての面接官がそうであると
は限りません。困った場合は「よりフォーマルに」が鉄則ですので襟付
きにされればどうでしょう。

ご希望が叶うことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない悩みにお答えいただき、ありがとうございました。
今までの経験で、官公庁や学校関係の事務は、扶養内のパート採用の面接でも5人以上の面接官で圧倒されます。
面接官が多いと、それぞれの感覚も違いますね。
40代ということで、事務採用はかなり狭き門ですので、「よりフォーマルに」という鉄則に従いたいと思います。

お礼日時:2014/06/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A