プロが教えるわが家の防犯対策術!

記事によると、マスコミ・言論への規制束縛でり、恣意的に報道内容を統制コントロール、検閲しようとするに等しいのではないだろうか・・・

それを産経以外の新聞社・放送局・コメンテーターは比較的冷淡・傍観・日和見してるのでは?
◇明日は我が身(報道・取材・表現の自由が侵されている、記事の検閲チェック束縛ではないのか)
◇言論人・公器・ジャーナリズムの矜持・使命観は無いのか?
◇日常の拡販合戦やスクプー合戦でライバル関係だとしても、このような不法不当な圧力には共同で当たるのが報道に携わる立場のペンに言葉に掛ける気概・使命・志ではないのか!


~質問の背景に成った記事~
産経新聞社ソウル支局長に出頭要請 ウェブ記事「大統領の名誉毀損」 韓国検察

2014.8.9 08:35
今回の産経新聞の記事は、韓国の国会での質疑や現地新聞コラムでの話題の引用紹介記事であり、憶測や批判の為の産経による独断記事とか特ダネ狙いの暴走、ガセネタでの煽動等ではない。
それを取り締まるとか出頭させる、出国させるな・・・は、目的も意図も分からない、その不当性は単なる嫌がらせレベルではない、明らかに言論弾圧であり、特定企業を狙い撃ちする見せしめ&口封じの暴挙だとも言える。 

このような言論や報道への弾圧・不当干渉には、我が国の菅官房長官の抗議表明は当然のことながら、NHKや朝日・毎日・読売等のマスコミ各社はどのように伝えるのか、対応はどうなのか・・・
いかに、日頃はライバル関係にあったとしても、同じメディア・言論界・ジャーナリストとして、使命や志は立場が同じなら、我が身に降りかかった威嚇恫喝束縛であり、断固闘え、屈するなと言いたい!

そういう意味で、産経新聞以外のマスコミ各社の報道や論説、関係者の姿勢・コメントはどのような状況でしょうか・・・
本件についての、各社の社説や番組内での報道ぶりと見解やコメントをご存知の方は、お教え願えませんでしょうか?





※記事内容と経緯

【ソウル=名村隆寛】韓国のソウル中央地検は8日、産経新聞ソウル支局の加藤達也支局長(48)に対し、12日に出頭するよう求めた。産経新聞のウェブサイトに掲載された記事が朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)しているとする韓国の市民団体の告発を受け、事情を聴くという。

 問題とされる記事は、ウェブサイト「MSN産経ニュース」に3日掲載された加藤支局長による「【追跡~ソウル発】朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」。今年4月16日に起きた韓国旅客船沈没事故の当日、7時間にわたって朴大統領の姿が確認できなかったことをめぐり、その間の朴大統領の行動などで韓国国内で論議が高まっているという内容。

 記事は、韓国国会内での議論や韓国紙、朝鮮日報に掲載されたコラムなど、公開されている情報を中心に、それらを紹介する2次情報(引用・転載)のかたちで書かれている。





http://sankei.jp.msn.com/world/news/140809/kor14 …

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140811/kor14 …

A 回答 (3件)

他紙の記事紹介で、根源の他紙を飛び越えて


記事発行者を呼びつけるのですから、嫌がらせとしか
解釈できませんね。

他紙が朝鮮日報だから、そこはスルーしたのでしょうが、
一団体の抗議で動く韓国の情勢は、すでに倫理的には
崩壊しているという証拠ではないでしょうか?

他国の正常な新聞記事に対して、いちゃもんをつけるなら
日本を先頭に世界の国々は、一方的な記事の韓国紙に毎日抗議しなくてはなりません。

日本国民が一丸となって後押ししましょう。

この回答への補足

※関連記事

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-2 …

補足日時:2014/08/16 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>他紙の記事紹介で、根源の他紙を飛び越えて
記事発行者を呼びつけるのですから、嫌がらせとしか
解釈できませんね。


>他国の正常な新聞記事に対して、いちゃもんをつけるなら
日本を先頭に世界の国々は、一方的な記事の韓国紙に毎日抗議しなくてはなりません。

>日本国民が一丸となって後押ししましょう。

朴大統領の苦しい釈明会見が行われたようですが、側近を含めコロコロ変わる証言や説明、責任者の不手際や不誠実な対応に、反日政策の陰で、何か人心の荒廃、道徳心の欠如、我欲拝金主義の横行が顕著であり、国&社会全体を歪でさもしく非礼な国柄にしているようなオゾマシサを感じてしまう・・・

お礼日時:2014/08/14 12:24

>外信記者クラブは「高いレベルの関心」


これに期待します。やがては

>産経新聞社ソウル支局長に出頭要請 ウェブ記事「大統領の名誉毀損」 韓国検察

の報道が【世界の目の前で瓦解していく】ことを期待します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>外信記者クラブは「高いレベルの関心」
これに期待します。やがては

>産経新聞社ソウル支局長に出頭要請 ウェブ記事「大統領の名誉毀損」 韓国検察

の報道が【世界の目の前で瓦解していく】ことを期待します


取材・報道の自由と客観的な事情と経緯の明確化が行われ、産経新聞への圧力・威嚇が韓国世論の覚醒と良識、報道の自由への関心と国際感覚で司法当局の強引な介入・干渉が早期撤廃されますように期待しています。

お礼日時:2014/08/17 03:30

朝鮮日報が元記事でそれを翻訳しただけの話。

もし、記事に信憑性がないとしても、戒めを受けるのは朝鮮日報にあり、産経新聞は朝鮮日報の記事紹介にすぎないのだから報道の自由の範疇でなんら取り締まられる道理にはないと思います。ここは、妥協しないで断固筋を通し、かの国の思い上がりと反日姿勢にメスを入れるべきだと思います。産経新聞は薄っぺらいので普段、読みませんがこの件については産経新聞に同意します。

この回答への補足

※関連記事

http://www.recordchina.co.jp/a92550.html

http://www.recordchina.co.jp/a92442.html

補足日時:2014/08/14 04:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>産経新聞は朝鮮日報の記事紹介にすぎないのだから報道の自由の範疇でなんら取り締まられる道理にはないと思います。ここは、妥協しないで断固筋を通し、かの国の思い上がりと反日姿勢にメスを入れるべきだと思います。

それが出来ないorさせない様な社風や関係者の気質がベースにあるならば→それは了見の狭さ、ジャーナリストとしての矜持を疑う。

さらには、韓国での対応が→出国禁止や出頭要請には驚かされるとともに、韓国司法の歪みと社会の病巣(恨日が最優先)を見る思いがする。

翻って「ライダイハン」「在韓米軍慰安婦問題」「北朝鮮による拉致事件や南北離散家族」等への取り組みや報道姿勢にも、事の重大さと都合の悪い真実を伝えない事へ矛盾と憤りを覚える、メディアも私たちも決して他山の石としていては成らない、ヒヤリハットでもあると思う。

お礼日時:2014/08/14 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!