アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校は任意教育で、嫌なら中卒のままで良いです。だけど、高校進学率は高く、毎年9割くらいだと思います。何故こんなに進学率が高いのでしょう?

HEROっていうドラマあるじゃないですか。主人公は久利生っていう検察官で、キムタクが演じています。久利生は中卒ですが、立派に働いていて、治安向上と被害者救済に大きく貢献しています。このドラマを見ると、高校の必要性が疑わしいです。

中卒は卑しい、立派な大人の大前提は高校卒業、こんな既成概念が社会に根深く浸透していませんか?

高校は面倒です。校則が厳しく、先公がウザく偉そうに威張っています。しかも、呼び捨てです。名前の後に、「様」を付けなさい。そういうのに我慢する事が教育になっているんです。我慢すれば単位認定で、逆らえば落第退学って、そんな教育は間違っていると思うし、私は嫌です。だけど、これだけ多くの中学3年生が高校を受験しているって事は、それは本人の意思という事になってます。高校生はこんな教育を望んでいるのでしょうか?愚痴を聞きますが、嫌なら止めりゃ良いのに。

高校教師の大部分は中卒です。学歴詐称で大卒だと嘘をついていて、教員免許も偽物です。教員採用試験もカンニングで合格している者が殆どです。偉くなって威張りたい、高校教師になれば高校生に向かってこれが出来て楽しそうだから、この職を選んだのでしょう。単位が欲しければ命令に従え!

中卒の平均収入と高卒以上の平均収入を比べて、中卒が上回ると、高校はどうなりますか?高校教育の主目的がお金儲けなら、高卒が中卒ごときに負けて悔しいでしょう。だけど、高校でお金儲けの授業が少なく(絶無かも)、大部分は先公の威張りに付き合う事だから、中卒がお金持ちになって高卒が貧しくなる事は起こり得ると思う。

高校教師の威張りに付き合えば、収入が増えますか?高校教師の威張りに付き合って我慢する事が、お金儲けのパスポートでしょうか?

高校なんか止めて、金持ちになれば良いのに。高給の仕事で条件が博士号なら、詐称で中卒でも博士課程修了と書けば良いのです。学歴詐称も博士論文捏造も合法です。

A 回答 (10件)

>何故こんなに進学率が高いのでしょう?



ドラマと違って、中卒だとまともな就職先がないから。

今どき、中卒と言うと、よほど頭が悪い、素行が悪くて行く
場所がないか、不登校などでやはりどこにもいけないか。
くらいの人しかいませんから。

自分の人生ですから、好きなだけ妄想して
好きなように生きてください。

この回答への補足

中卒可のまともな就職先を作ろうよ。今無いものを作ると、開拓だよ。それは、中卒可のまともな就職先だ。

中卒=頭が悪い、中卒=素行が悪い、これは偏見かつ誤りだよ。頭がよく素行が良い中卒も居るよ。久利生はドラマの世界の人物だけど、現実にも頭がよく素行が良い中卒は居るよ。

補足日時:2014/08/13 21:44
    • good
    • 1

その通りですね。

反論の余地なしです。
私も中3くらいでそれくらいしっかり考えることができれば、今こんなになっていなかったと思うことしきりです。

教育なんて洗脳ですから。結局、都合よく動く奴隷がほしいだけなのですよ、国も社会も世間も、勿論会社も。

それをその年で見抜いている貴方は素晴らしいです。是非それをいつまでも忘れないで生き抜いていってください。

私はもう疲れました。笹井じゃありませんが消え去ります。

この回答への補足

>私はもう疲れました。笹井じゃありませんが消え去ります。
 ↑
抽象的な表現をしていて、色々な含みを暗に読んでしまいますが、一つだけ要求があるので聞いてください。簡単なことです。

命を大切にしてください。生命を尊重する態度、私が要求するのはこれだけです。

補足日時:2014/08/14 18:46
    • good
    • 0

 高校は高卒の資格をとるところです。

ひいては給料体系の。どこの馬の骨かわからない者を、「がんばります」だけで、就職採用する=賃金を支払う=投資するには、情報が少なすぎます。仕事に使える可能性の高さとしては、学歴はけっこうな確率での証明書になります。「いい人」がいいわけではありません。できる、使えるってことだけを知りたいのです。ひとりで暴走して偉そうにするヒトは、いくら仕事ができても要らないのです。周りに「こんなヤツがいるなら仕事なんかしてられねぇ」と思われたら、総じてその者を入れたことにより利益は減ります。
 会社は、採ることによって金を支払います。書類も見ますが、結構信用していません。ウチの隣のにいちゃんは、母子家庭のためか、就職時に探偵さんが来て、「どんな方ですか?」と聞きに来られました。身元調査って本当にあるんだと思いましたね。そいつがグレたやつだったら採らない方策だったのでしょう。その方が金を使ってでも、結局は無駄金にならないと言うことなんですよね。お隣は引っ越しして来て1年ほどでウチは実際知らないので「そんなことわかりません」と探偵さんには何も言いませんでしたが、「探偵来たことお隣に報告する?」と夫婦で悩みましたが、「ウチも(余計なこと言ったのかもと)疑われる」と思い、ウチは結構ずけずけ言う方ですが、伝えませんでした。つまり、ほとんど言えない=表沙汰にならない。ヤミでけっこう中卒や母子家庭や引っ越ししたてなどで調べることは多いという証明でもあると思います。
 それと、あなたの情報がどこから採っているかは知りませんが、笑えるほどの誤情報です。
 高校では、頭が悪すぎると、友達ができません。自分の言葉が出てこないんです。故に途中で「もういい」になって、ケンカして離れていきます。昔は校則の縛りによる拒否反応による退学がありましたが、今は「すべて」友達関係で退学します。メール文化の二語文でしか会話できないため、意志が伝わらない、理解できないようです。

この回答への補足

>高校は高卒の資格をとるところです。ひいては給料体系の。
 ↑
先公の威張りに我慢することが、高給体系の資格になるとは、質の低い社会だと思う。

>どこの馬の骨かわからない者
 ↑
中学を卒業していれば、どこの馬の骨かくらい分かるでしょう。

>仕事に使える可能性の高さとしては、学歴はけっこうな確率での証明書になります。
 ↑
先公の威張りに我慢した経験が、なぜ仕事に使える可能性になるのでしょう?人事担当の採用者は威張る気でしょうか?採用者の仕事の方ががヘッポコです。逆の方が良い、中卒の新人が威張って、採用者が仕事するべきだと思う。

>「こんなヤツがいるなら仕事なんかしてられねぇ」
 ↑
こんなヤツは人事担当の採用者でしょ。タバコ吸いながらダラダラと人選するのが仕事で、人件費を搾り取る給料泥棒で、利益を下げているんです。「がんばります」って言う中卒は立派に働いて使えるよ。

補足日時:2014/08/14 19:10
    • good
    • 1

 何か世の中に対する恨み辛みと個人的思い込みだけで綴られている質問に不安を感じました。

なぜこの質問者はそうしたルサンティマンでしか自分の居場所を説明できないのかとの疑問も感じました。
 テレビドラマの久利生はあくまでも想像上の人物です。逆に彼が検事ではなく被告人の役柄を演じていたならば、貴方の見方も変わってくるはずです。
 『無知の涙』或いは『テロルの決算』といったドキュメンタリーを質問者はお読みになったことがあるでしょうか。
 この二冊の本は何れも事実を緻密に取材することで事件に関わった人物を描き出している作品として知られ、教育が持つ意味の重要性(前者では被告となり死刑判決を受けた当人が、初めて「学ぶ事の大切さ」を肌で知ったとの部分に説得力もありますので一読をお勧めします)。
 少なくとも質問者が誤解しているのは、中卒でも仕事の出来る環境を整えるべきだとの提言を自らの感情にまかせて、教師は中卒であり教職免許や博論は全て偽造にしかすぎないと断じ、それが合法であると勘違いしている部分にあるが、決して合法でもありません。全て法に従っての形であり条件を満たしてもいます。
 教職免許は大学で教職課程を履修し所定の単位を取得せねば免許を申請することもできず、その所定の単位も大学設置基準との法律に従って規定されています。
 そして「高校なんか止めて、金持ちになれば良いのに」、この一言が全てを物語っているとも言え、学校など金儲けを教えていないのだから必要などないとの極論を導き出してもいます。
 現行の中学校の課程では三角関数を扱いもしませんが逆に確率・統計を扱いもします。それは教育課程の内容が社会の動向と密接に関係しているともいえ、ハコ物作りに中心のあった70年代の産業構造から現代の情報産業へと産業の中心が移動していることにも因ります。
 そうした背景を無視しただけならば、事実誤認とも言え質問としても成り立たないことにもなります。
 「お金儲け」が学問の持つ意味であると矮小化するならば、世の中には学問が必要なくなり、イノベーションすら比定することになります。
    • good
    • 1

言っていることは支離滅裂で根拠のない妄言ですがね。

ひとつだけ間違いないことは,たしかに高校は義務教育ではないので,「あなた」が行きたくないのならば行かなければいいのです。保護者とも相談して,さっさと退学届けを出しましょう。本人も親権者も「退学したい/させたい」というのを,だれにも止める権限はありません。

日本人には「判官贔屓(はんがんびいき)」という変な特性があり,弱い者ががんばって成功するのを賞賛する傾向があります。典型的には,草履取り(ぞうりとり)から天下人となった,豊臣秀吉。高等教育を受けずに総理大臣になった,土建屋の大将。久利生もそのひとり。

あなたもそれを目指しましょう。成功すればみなが賞賛してくれて,自伝がミリオンセラーになりますよ。企業を興して,難関大学の卒業生をあごでこき使えばいい。しかし現代社会は高度化してしまい,豊臣秀吉が天下をとる確率は天文学的に低いことをお忘れなく。

この回答への補足

中卒=弱い者、難関大学の卒業生=強い者なんですね。そして、他人をあごでこき使う事が成功で、それを周囲は賞賛し、それが高度な社会なんですね。

補足日時:2014/08/14 18:40
    • good
    • 1

他に回答されているように高校は義務教育でないから行きたくなければ行かなければよいです。


かの横綱・貴乃花(花田光司さん)は中卒です。
誰かが言ったように「強いものが勝つではない、勝ったものが強者なのだ」ですから中卒でも成功すればよいのです。
でも哀しいかな学歴なしで成功できる人はほんの一握りもいません。学歴や資格という土台がないと成功しない凡人が大半です(それでも大半が平々凡々と生きていくしかないのです)。
すでに指摘されているとおりこの質問文は質問者さんの愚痴と不満でしかなく、事実さえ正確につかんでいません。
もし質問者さんが中卒で成功できるような人ならこんなところで事実誤認に基づく不平・不満を吐露しないで「行動に移している」はずです。
それが出来ないなら大人しく大人が敷いたレールの上を行くしかありません。
それだって簡単、安易なことでありません。
「社会の歯車なんかになりたくない」と若い頃は思うものですが社会の歯車として下支えする多くの人がいなければ社会が回っていかないのですよ。

この回答への補足

>でも哀しいかな学歴なしで成功できる人はほんの一握りもいません。
 ↑
中卒で成功できる人は一握りだけなのは、哀しいのですね。哀しいなら、嬉しくなるように変えよう。哀しいより嬉しい方が良く、哀しいを嬉しいに変える事は改善です。

何事も、その気になれば変えられる。哀しいことに問題意識を持つことがスタートです。そして、良い理想、嬉しい理想を思い描き、哀しい現実と理想の間のギャップを埋めていけば良いのです。

よかった。「中卒は低学歴だから失敗して当然」という意見を察していましたが、「中卒が失敗するのは哀しい」という声が聞けて。

補足日時:2014/08/14 20:21
    • good
    • 1

「どこの馬の骨」を調べといて。

会話が通じてないわ。

この回答への補足

広辞苑より

馬の骨
素姓のわからない人を、ののしっていう語。

素性
(1)血すじ。家すじ。家がら。筋目。椿説弓張月
(2)生まれ育った境遇。また、本来の性質。生れつき。
(3)伝来の由緒。

中学を卒業した人は、義務を達成した人です。名前、生年月日、住所が明確でしょう。中卒を尊敬しましょう。公然と人をののしれば、侮辱罪や名誉毀損罪になります。

補足日時:2014/08/15 08:33
    • good
    • 0

それが中卒ということだけで素性がわかる理屈は?

    • good
    • 0

>中卒=弱い者、難関大学の卒業生=強い者なんですね。



職員募集で「中卒を優先します」というところはないので,「弱い」といえるでしょうね。いまの日本国内では,多数の工員を投入して大量生産するような工場は少なくなり,東南アジアなどに移転してしまいましたから,低学歴では職に就きにくいのです。

1970年ころまでは,「集団就職」という中卒者の大量雇用がありました。都会では高校進学率が高まり中卒就職者がすくなくなって人手不足になり,いっぽう田舎では「扶養できない子の口べらし」をする必要があった。プッシュ・プルが機能したわけ。そういう状況下の中卒就職者は,たとえ「金の卵」とうわべではもてはやされても,実情は「弱い者」いがいのなにものでもない。

いまなお「中卒のほうがいい」という職種は,若いうちから鍛えるほうが効果的な職人とか芸人になるでしょう。あなたもそういう方面に進みますか? しかし,その鍛え方は,高校の先生の厳しさの比じゃないと想像しますよ 笑。

でもぼくは,「弱い」と書いたのであって,あなたのように「卑しい」と書いていないことに,注意。

>そして、他人をあごでこき使う事が成功で、それを周囲は賞賛し、

あなたの価値観からいうと,そうなりますわな。ぼくは,あなたに「歩み寄って」書いてあげたの。

>それが高度な社会なんですね。

ちがうな。日本人には戦国武将が好きな人が多い。じっさい,ゲームやアニメで題材になっているし,「プレジデント」誌あたりでは「戦国武将に見習う」が定番だ。日本人は,なぜか乱世や下克上にあこがれているのかもしれない。社会が流動化することを望んでいるのかもしれない。「ひょっとしたら,そのどさくさのなかで自分が浮上できるかもしれない」と考えているのか。最近では,敗戦後の混乱期が,ある種の才覚のある人物にはそうだったかもしれない。

しかし,いまの社会は固定化している。それをぼくは「高度」と呼んだのです。こういうときに,「勇ましいだけの政治家」がでてきて「世直し」なんて言い出すと,危険なんですね。小泉構造改革。
    • good
    • 0

やらないと後々不利とわかっている、九割の人がやってることをしないのには、


やはりそれなりの理由があるよね。

私はアルバイトを多数雇う立場だけど、
散々彼らと付き合って来た実感として、
半世紀前ならともかく、今日びの中卒は駄目だなあ。
家庭環境・知能・メンタル(主に意欲)のどれか(大抵は複数。互いに関連あるし)にかなり問題がある。
これらは、「バカでも出来る」仕事にも、実は大きく関わってる。
だから、彼らは大体使えないんだな。

勿論例外はあるだろうけど、こちらも仕事だから、そんな幸運には期待しない。
ハイリスク群は避けるだけ。

では、受験勉強頑張って。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!